玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

新機動戦記ガンダムWエンドレスワルツ特別編

この間ガンダムOOが始まる前の日に深夜でオンエアされたのをエアチェックしたのを見ました。
まさかの解説浜村淳
ガンダムいっしょくた。
でも、ちゃんと映画として扱ってくれてて好感がもてた。
いっしょくただけど。


まあ、いわゆるハリウッドアクションのガンダム
なんだかちょうどよい事件が起きて、いくつかの試練があって、事件が解決して終わる
それなりにまとまってたな
でも、まとまりすぎてておとなしい
まあ、ガンダムWはお約束のアニメなんだが
敵がしょぼい
おそらく、テレビシリーズでは逆襲のシャアまでだったので、F91Vガンダムをやろうとしたのだろうが


コロニー最大の財団の母とトレーズを父に持つマリーメイアは
コロニーと地球を継ぐ正当なコスモ貴族主義の後継者で女王マリーメイアだとアジテーションしたら面白かっただろうに、
大統領官邸を乗っ取ってリリーナを脅迫するだけではただの中途半端なテロリストだ
富野に比べて地球人類を覚醒させるには思想的に弱すぎる
武力的にも新型モビルスーツのサーペントはそんなに強くないし
真のオペレーションメテオが目的な割に小さいコロニーを一つしか落とさないし簡単にコンピューターをいじっただけでガンダムパイロットに阻止されててへぼい
もっとさー、ガンダムX並に落とそうぜ。
なんか、宇宙は大変だ!って感じが無いから映画として弱い。
でも、ハリウッド的ヒーローものとしては丁度いいのかもナ。


とりあえず、キャラ萌映画なので、キャラクターごとに見所を書いてみマッスル。
1ヒイロ・ユイ
すげーかっこよかった。
とにかくカッコよかった。
長ズボンになってた。でも、過去の回想ではスパッツを履いて宮村優子が演じる幼女を殺して反省してた。
何がかっこいいかというと、やるべき事をちゃんとやって機転も利くところです。
やっぱ主人公やなあ〜
ウィングガンダムゼロがカッコいいです。
主題歌とともに飛び立つぜ!
ドンドンボコボコになって羽根とか腕がもげていくのも良い感じです。
やっぱり、ガンダムは少年時代の守護神で、少年が目覚めるとともに朽ちていく物なのです。
ツインバスターライフルつえー!
ヒイロもスゲー!って感じの精密射撃で敵をボこった。でも、優しさを見せた。
リリーナのハートも打ち抜いた。
しかし、リリーナが世界国家の官僚になったら、ヒイロは影ながら見守りつつ去っていくナイトになりました。
カリ城のルパンじゃないんだから。
オタクくせえなあ。
島本和彦先生が、「あの映画を見たオタクたちが、女の子とは付き合うんじゃなくって分かれるものだと勘違いした!」って言ってました。
ガンダムをパクってガンダムパイロットが日常に戻るんなら、ヒイロは畑を耕して欲しかったぞ。
クロスボーンガンダム鋼鉄の七人のラストは良い感じ。


2デュオ・マックスウェル
えっと、デュオだけでもないんだけど、アーリーデザインではないのかなあ?ガンダムは。
ガンダムデスサイズヘルはテレビ版の方が好きかも。
操縦テクがすごいということが分かった。
よく動くなあ。さすがサンライズカウボーイビバップ
ITスキルもスゴイ。
んで、最後は女性人気の低いヒルデと一緒になれてよかった。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~cherry/log2.html
恋女房だよねえ。ぞっこんってやつだ。お前が一番尻にしかれてるジャン。その分家の外でははりきるんだなあ。


3トロワ・バートン
凄くかわいそうな過去が明らかに。刹那・F・セイエイみたいな。
しかも名無し。
んで、映画になったらマッチョになった。
着やせするタイプ。
帰るべき場所が出来てよかったな。
ガンダムヘビーアームズカスタムが身軽だったのが面白かったです。戦術がもう一寸あればよかったのに。雑魚に苦戦しすぎ。
っていうか、殺しても良いじゃん。
その前に充分銃殺してたんだし。白兵で。
最後はキャスリンをお姫さま抱っこ。幸せそうな姉萌えでヨカッタな。


4カトル・ラバーバ・ウィナー
一年平和だったくらいでガンダムを捨てると言う。
捨てた振りにして置け。元々秘密なんだから。
つーか、ガンダムのパイロットってバレてたらだめだろう。ウィナー家の御曹司。でも、平気な顔だ。
んで、苦労して取りに行った。
なんか理屈はよくわからんが、金星軌道で追いついた。
相対速度をあわせたり、小惑星のCGの感じはよかった。さすがサンライズカウボーイビバップ
雑魚敵に最初はカッコよく攻撃したのだが、だんだん数に押されてきて、
「命を奪う戦いなら、もっと早く終わっています!でも、それじゃあ僕たちが来た意味がないんです!」
負け惜しみにしても偉そうだ。
結局、美味しい所はヒイロの直接攻撃に持っていかれた。
ゼロシステムを応用した時のような指揮を見てみたかったなあ。
最後は建築会社の社長になったっぽい。学校に行け。免許を取れ。


5張五飛
今回の実質的なラスボス。
仲間同士で戦うのが一番の興奮だというのは平成ライダーシリーズですかね。
なんだか、偉そうな事を言っていたが、結局は思春期のアイデンティティーだった子ども兵士である事を手放すのが怖かったと言う事だろう。
正義とか決闘は二の次だけど、ついでにやってみたい衝動があったんだろう。
若いなー。
リーオーでもガンダムでも言いからヒイロと戦いたかったそうで。
リーオー対ガンダムナタクは噂のとおり、大爆笑のシーンでした!ひどすぎる!
ウィングガンダムゼロカスタムとの対戦では双方サーベルだけで正々堂々。
しかし、ナタクはウィングゼロみたいな羽もないのに素で戦闘中に大気圏突入!
さすがガンダム
他のガンダムも平気で突入してた。
まあ、ガンダムだし、いいんだけど。せめてアムロくらいは疲れようよ。
新世代は性能もいいのか!
そーいえば、Vガンダム成層圏と地球を平気で行ったり来たりしてましたね。
ヒイロとの戦いには勝ったが、何が正義かと言う事では負けた。やっぱり人を殺したりするのは良くないですよー。
弱者の盾として、民衆を応援する事にやっと道を見出した。ヨカッタな。


6ゼクス・マーキス
火消しの風・ウィンドwwwwwwwwwwww
子安武人です。
1年間、死んだ振りをしながらトールギスを再建していました。こええ!
戦争の勘で敵の裏をかくのはカッコいい!
でも、ドラゴンボールの映画で言うとピッコロさんの位置。
カッコはいいがなかなか活躍できなかった。
ビーム砲は強くて衛星基地を爆発させるが、テレビ中継されているモビルスーツ戦ではパイロットを殺さないで戦うぞ。そこらへんがいやらしいですね!
最後はリリーナのテラフォーミングプランでノインと一緒に火星へ。そのご、いろいろあってコレンナンダーになるのかも知れんし、カトルがコレンかもしれん。
ゼクスは並行世界のシャアで、シャアがコレンかも試練。


7マリーメイア・クシュリナーダ
佐久間レイアリス探偵局っぽくて可愛かったです。
マリア・ピア・アーモニアのようにちゃんと部下に撃たれましたが。
若干プルツーっぽかったかもしれん。
でも、クローンとかじゃなくって、設定によるとちゃんとトレーズが野戦病院でバートン財団の娘のレイア・バートンを孕ませた子どもらしい。
それで、コロニーのバートン財団で、地球の後継者として教育されたわけだが。
つまり、トレーズ様が無責任すぎる。避妊するとか。認知するとか。
トレーズ様がちゃんと子育てをしてたら案外子煩悩になってそうだな。溢れる愛で。


8リリーナ・ピースクラフト
お姫様です。大統領府を占拠したことよりも、一介の外交官のリリーナがマリーメイアを承認したら世界が屈服するそうです。
どんなお姫様だ。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~cherry/
女性人気は低そうです。
もう、女性人気は捨てて、その憎しみを美少年に振り向ける作戦ですか!
ダブルオーはオッパイで割り切って潔いな。
そんで、民衆をこの人がアジったら、民衆はテレビでそれを見て、平和は勝ち取る物だ!ってデモ行進した。
最後は外交官として、いつもヒイロの気配を感じて満足しながらキャリアアップします。わっはっは。


9ドロシー・カタロニア
一般人の上に戦争犯罪人のくせに金持ちのようです。謎の女。
戦争の街頭テレビ中継を見ていたアングロサクソンと一部のアジア人に向けて、ちょろっとアジ演説をしました。そしたら、民衆は立ち上がった。
民衆が立ち上がってからの方が泥沼になる事が多いし、実際、こないだのビルマではたくさん死んだ上に押さえつけられて、アメリカは助けない。
でも、これはマンガなので、五飛のガンダムナタクが民衆の後ろ盾になって敵を武装解除させました。
敵の本部はヒイロとレディ・アンに制圧されたし。


10レディ・アン
どんだけ優秀なんだ。
どこにでも潜入するぜ!
プリペンダーは秘密組織で、世界唯一の正当な軍事組織。巡洋艦ももってる。
KGBか。
でも、役に立つのはメインキャラクター数名だ。
なんだかなあ。


11サリィ・ポォ
プリペンダーの優秀すぎるエージェント。っていうか、レディアンとサリィとノインは出自がバラバラだけど、ガンダムが縁で仲良くなってますね!
戦後は五飛と組んで極秘に武装する組織を潰す仕事をする。
それが大国の民衆への圧制に成らないか?
公務員がちゃんとできるかな?広い意味でゴミの分別と循環さえ出来れば何とかなるが、できるかな?


12デキム・バートン
劣化したジャミトフ・ハイマン兼フォンセ・カガチ。
普通に権力欲だけで、狂気が足りませんでした。
権力欲の権化の割に、ホワイトファングにも所属せず、1年間計画を練っていたのは我慢したなあ。
コロニー側の人なんだが、イヴ・ウォーの時にトレーズが地球を代表して攻めて来た時、マリーメイアにはなんて言ったのだろうか?
マリーメイア軍の出自もトレーズ派なのかホワイトファングなのかよーわからん。
適当な、映画版の敵であるためだけの敵だ。



13五博士
活躍して面白かったです。
イボルブを見てると、生き延びたっぽいんだが、そうではないのか?
あと、エンドレス・ワルツを見るとオペレーションメテオはバートン財団とカーンズが首謀したっぽいのだが、テレビシリーズを見ると個々のコロニーの連絡は地球連合によって規制されてたので、オペレーションメテオの5体のガンダムは全く偶然独立した作戦だったように見えるんだが。
そういう、後付けで適当なのもガンダムWの魅力だよな!