玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

伝説巨神イデオン1〜3

1 復活のイデオン
2 ニューロピア炎上
3 激震の大地


イデオンには4つの入り口が存在する!
テレビ版、劇場版、小説版、そして萬画版だ!
わたしは

伝説巨神イデオン劇場版』 コミックス 発行/講談社 池原しげと・絵
 劇場版コミカライズ。絵が手塚治虫そっくりな秀作。初めからデクがBメカのパイロットだったりとストーリーがダイジェストされているが、かえってテーマや人物像が絞られ、読みやすくなっている。
http://www.sepia.dti.ne.jp/stillness/ideon/goods/material.html

萬画版でイデオンに入ったのだ!
まあ、その前にスーパーロボット対戦Fをやったわけだが!
つまり、あれです。
微妙な立ち位置です。
ニワカですよ!


んで、今、ラ・セーヌの星の佳境を見ているわけで、次は勇者ライディーンを見るつもりだったのですが、スパ厨の弟がイデオンのDVDを借りてきたので、見る事になりました。
明日返すので、今日で一気に見ました。
まあ、順番にこだわるのも大事ですが、見れる時に見る瞬発力も大事ですよ。
大人には言い訳が必要なんですよ。
しかしまー、新世紀エヴァンゲリオンの元ネタの一つですんで、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の今の時期に見ておくことは割とタイムリーヒットですね。

そんで、まー、色々とアレですが、あらすじは
http://www.sepia.dti.ne.jp/stillness/index.html
こちらがナイスなので読んでください。
私は感想も書かないぞ。ここは僕の日記ですから、考察サイトでも何でもないですからね。日記ですよ。トミノアニメはボクの日常生活ですよ!


と、言う訳で散文的にダラダラと行きますが、
とりあえず前提条件として、イデオン富野喜幸富野由悠季の最高傑作です、と言う人も多いわけです。
で、僕はこないだ偶然しろはたの回を友人宅で見た時に、あんまり面白くなかった。理由は後述する。
んで、あきまん氏は「イデオンは適当臭かった」ということと、「発動篇は何回見ても神だ 」と言う。
囚人さんも「人生で一番影響を受けたのはイデオン」という。
イデオンは評価が難しいですね。


で、僕が見た印象ですが、すっげーおもしろかったです。
っていうか、萬画とかなり違いますね!主に富野分が。
あと、スパロボとも全然違いますね!演技に若さと必死さと妙な勢いが感じられますね!もうね、みんな死にそう!


あーくそーっ!
イデオンを一気に3話も見たら考えがまとまらん!うっがあ!

  • まず人間作画!

感動したっ!
すごい!アニメなのに実写っぽい感じですよ。ふいんきが。演技とかもだけど。
湖川友謙の絵は、まあ、これが初めてじゃないし、聖戦士ダンバインも見てたんですけど、イデオンはスゲーなー。ダンバインも結構よかったが。
http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa00_list.shtml
うーん。キャラの体脂肪率が低めだから顔が立体的に見えるんだろーか?
なんていうかですね、日本のアニメっぽい感じがあまりしませんでした。なんつーか、こないだ見たトランスフォーマーっぽいというか、アメリカのテレビアニメ(つまり、ディズニーとかではない)のような、アメコミっぽいような、硬質感を感じました。
湖川氏はキャプテン・フューチャーをやってたし、そんな流れか?ガッチャマンとかタツノコの流れですかね?
いや、知らんけど。
安彦良和フランク・フラゼッタを参考にして、ムチムチとした新しいアニメ絵を開発したのですが、湖川氏も違う路線でアメリカンっぽいですねー。
うーん。
睫毛の描きかたとか、輪郭の取り方がアメリカっぽくて実写っぽいのかなあ。
まー、アメリカのアニメを見てリアルだと感じる事もあまり無いわけですが。今のアメリカはCGで異様に質感のリアルさに拘っていますね。まあ、別にいいけど。
そんで、WEBアニメスタイルの湖川インタビューを読みながら書いてますけど、結構むかつくおっさんですね。さすが、ヤクザな業界でアレしてきた人です。
しかし、ララァの逆恨みでバッフ・クランにハイライトがなくなったというのは可笑しな話ですね。

―― 『まんが 日本絵巻』ですでに、後の湖川さんのキャラクターを彷彿させるものになっていますよね。
湖川 ちょっと面白い事やろうと思ったんです。この話のキャラクターは、目のハイライトがないんです。
小黒 あ! もうすでに。
湖川 ないんですよ。要するにね、特に日本人で一重の人というのは、ハイライトが入りにくいんですよね。日本人はまぶたが厚いでしょ。それで、瞳が黒く見えるんですよ。僕も昔そうだったんですよ。なんで、俺の目はキラキラしないんだろうなんて思って。ねえ、小黒さんもそうでしょ。
小黒 そうですね(苦笑)。
湖川 最近、自分の目の片方が二重になっちゃって、気持ち悪いんですよ。僕は、そういう黒い瞳が魅力的だとずっと思っていて、それをあれでやっただけなんですよね。なんでもハイライトがあるでしょ。『巨人の星』でも同じでしょ。それをやりたくて、(『ダイターン3』の)コロスでも使っただけなんです。それを富野さんが、あのララァでしたっけ、あのキャラクターで真似したんです。それで「真似すんじゃないよ」と思って、『イデオン』で全部同じようにしたんです。
一同 (笑)。
小黒 バッフ・クランのキャラクターですね。
湖川 『ガンダム』で初めてやったように思われちゃいけないとか思って(笑)。そういうところはね、勝ち気なんですよ。俺が素敵だなと思ってやってる事を、分かってやってくれるんならいいんだけど、単に表面づらだけをとっていく人が多いでしょ。それが嫌なんです。分かってくれてやるんなら、凄く嬉しいけど。だから、ララァを見た時、ビックリしましたからね。やるとしたら富野さんしかいないですしね。安彦さんはやらないと思うし……。今度インタビューする事があったら、聞いてみてくださいよ(笑)。

この話の可笑しいところをまとめると、


日本人の目の黒いキャラクターは、ハイライトが無い(理論型)

インドの不思議少女ララァは瞳孔が無い(印象論)

異星人は瞳孔が無い


いつのまにか、ハイライトと瞳孔の関係が変わってます。ダメジャン。
それに、どんどん虹彩の色が薄くなってるし、理屈が違っている。
まー、アレです。ガンダムの頃は画像も荒いし、瞳孔の変わりにハイライトを目の中心にしていたわけなんですが、ララァ虹彩の色が薄いので、両方無いように描かれた訳です。
んで、イデオンでは地球人には瞳孔とハイライトがあるんですが、バッフ・クランには両方ない。
と、見せかけてハイライトは在ったりする。んで、瞳孔が無い。
どーも、湖川氏は瞳孔とハイライトを混同しているような気がする。
まあ、印象的には見えるし、ザブングルではそれがまた進化してるとは思うんで、いいんだけど、上記のインタビューのように私怨でデザインをしたと言われると、なんだかなあ。
もっと、こう、信念とかないんですかよ!と!
湖川氏は理屈っぽい事も言うわりに、そこら辺の個人的な感情で仕事をする事もあるんですね。
∀ガンダムの小さい瞳孔はザブングルっぽく虹彩の色を見せる手法だったりするんだろうか?ディアナ様よりもキエルさんの方が瞳孔が大きいらしい。今度注意してみよう。
んで、今のアニメは少女萬画風萌え絵というか、瞳をCG処理したりして細かくなってますねえ。


んで、キャラクターデザインの話に行きますけど、イデオンで面白いナーと思ったのは、人間の描き方がバラバラなところが好感です。最近のアニメのキャラクターって福笑いみたいじゃないですか。
キャラクターが記号的っていうか、同じ輪郭に同じようなタッチのパーツを配置して、せいぜい髪型と目が釣り目かたれ目かというくらいの。
まあ、それはそれでそれなんですが、僕は理屈っぽいのでやだなーって思うのさ。
んで、イデオンは各キャラクターの骨格とか体脂肪とか皮膚の質感のパラメーターが個人でバラバラなのが良いと思います。
カララとリンって全然違いますからね。
湖川キャラのそう言うバリエーションの広いところは好きですね。
そんで、今は一つの描き方じゃないと美人ではないと言う風な書き方のアニメが多い。
それは手癖とかマンガ家以下の引出ししかないイラストレーターがデザインする事が多くなったとか、まー、そういう風潮もあるわけです。
それになれていると、イデオンのよーな、描き方は違うけど、人間のタイプは違うけど、違ってもそれぞれの魅力があるんだよ、と言う風な絵はとてもいいですね。
キーン・キッスとかも決して整った顔じゃないけど、かわいいですからねぃ。
まー、僕が個人的にそう言うのが好きって言うだけでもあるけど。
僕は作品世界が実在っぽいのが好きっぽいんで、世界にいる人の全部が、作者の手癖でかきやすい顔な訳ねえだろ!と。


んで、バリエーションが何たらですけど、地球人側は髪型がわりかし自由でバッフ・クランは髪型で階級を表してる、と言う見せ方は上手いなーと思いました。文化が見えるのはいいデスね。
∀ガンダムの地球人とムーンレィスはその逆でしたが。
しかし、コスモの髪型は自由すぎるだろ!
結城心一先生が4コマのネタにしてたのが面白かったなあ。ヘルメットを被ると縮む。イデの力で。


服装のデザインも面白かったです。
微妙なところが。
地球人と異星人の服装で、違う感じの所と流行だと混同してしまう所、
未来人と服装だから現代から違うんだ、と言う所のバランスが秀逸。
未来人の軍服のデザインがSFっぽくなく現代のスーツの延長っぽいけど、それでいて異質なところが良い。

湖川 だって、バッフ・クラン側のコスチュームの元々のイメージは、着物なんですから。だから、脇が空いているんですよ。眉毛を色トレスにした理由は、よく覚えていませんが、多分、変な事がやりたかったんでしょう。色トレスにした事については、俺はとっても変な事をしたつもりだったんですが、周りの反応は薄かったですね。後の『ザブングル』のネジ目とか、『ダンバイン』の影が真っ黒とかは、やたらと「強烈だった」とか言われるんですけどね。色トレス眉毛はないんですよ。おかしいな、とか思いながらキャラクターを作りました。

いや、僕は凄く変だと思ったなあ。でも、確かに眉毛って輪郭がはっきりしてないっすよね。
そーいうのがリアル感なのかとか、宇宙人だから髪質が透明なのか?とかいろいろ思ったが。本人は理由を忘れたのか。

  • 設定の話

んで、なんか話が設定の話に行きます。
なんか、元ネタが見えますね。イデオンエヴァガンバスターの元ネタだけど、イデオンイデオンで、イデオンは色とか大きさがなんかウルトラマンっぽいし、移民って言うのも良くあるSFだし、ファーストコンタクトもありがちだし、SFメカは一昔前のSF絵ではスタンダードっぽいし、バッフ・クランの髪型はバルカン人っぽいけど、

湖川 だって、誰も「眉毛は?」なんて言わなかったですよ。後になって(作画する時になって)自分で気がついたんです。「あれ、コロスって眉毛ないじゃねえか」と思って。きっと俺はああいう髪型が好きなんでしょうね。バッフ・クラン調のやつが。ああいう風に斜めにカットする髪型があるでしょ。ひょっしたら「謎の円盤UFO」の(ムーンベースの女性隊員のゲイ・エリス中尉)イメージが自分の中に残っているかもしれない。

だし、
あと、ソロシップに避難民が〜とかはもうガンダムだし。
ガンダム+ウルトラマン+海外SFという感じですか。
設定だけ聞くと、フーンって感じで、適当臭いっす。
っていうか、効果音もガンダムと同じのが使われてて、ジョーダン・ベスのライトセーバーガンダムビームサーベルの音で笑えた。
小型化しすぎ!
あと、ベスはジャンプしすぎ!コーディネーターか。髪の色もカラフルだしなあ。
そこら辺で、ガンダムよりも遠未来だということを表現しているのかしらん?
名字→名前の地球人になって、人種的にもハイブリッドしすぎたような遠未来。
あるいは、地球人といっても地球人を自称する、オリオン腕太陽系の地球とは別の星の人か?という普遍性?ウィキにもそう載ってますね。読むのが怖いですが!ネタバレ的に。
バッフクランも地球人だったとは。なるほど。言語的には異星人も自分の星を地球と呼ぶか。
クランって民族って意味だったのね。
バッフ・クランが地球外生物でありながら、地球人と同じ存在だというのは裏設定やテーマと絡んで面白いです。
プロトカルチャーによって想像された混血可能な宇宙人というのはスタートレックにも逆輸入されたっぽいですねー。


ところで、ソロ星の生物って、蛭が太陽光線に当たって蒸発したりという異常な生態系と、妙に青かったり尻尾が複数だったりするが脊椎を持った動物と普通っぽい植物が在るんですけど、これって、土着なのか持ち込みなのか、どうなんですかね?謎ですね。見てたら分かりますかね?
まー、トミノ作品は言ってしまえば全てバイストン・ウェルの諸相の一つ一つと言う説がOUTだかジ・アニメだかに載ってましたが。黒歴史と並んで便利な概念だ、バイストン・ウェル
ファンタージェンですね。


あと、設定的には固有名詞が糞難しいです。異星人と遠未来人の話だから、言語感覚がめちゃめちゃで覚えにくいです。
一応、「IDEONはギリシャ文字から」という台詞があるが、それもなあ。なんか、宇宙人の作品の「イデオン」の「地球20世紀日本語版」って印象もある。


っていうか、なんか、全般的に富野の暴走です。
分かりやすく言うと、ガンダムの各種パラメーターを振り切らせた感じ。
ガンダムよりも、未来!
ガンダムより、アホみたいにでかい!
ガンダムより、設定が細かい!
ガンダムより、舞台が広い!
ガンダムより、酷い!
なんか、調子に乗ってますね。
ガンダムの劇場版と並行して作業してたんだもんなあ・・・。調子に乗っちゃったのかなあ・・・。
いや、こういう若気の至り的なやらかしてる感覚は嫌いじゃない!
設定だけだと良くあるファーストコンタクトものSFですが、
そこを微妙に外したり、演出でやらかしたりと言う所で面白さを作り出すのが富野らしいですね。
まあ、人間ドラマというよりは人間も出てくる謎のドラマと言う感じですが。


しかし、第六文明人は巨人という裏設定があるのか。
イデオンに隙間が多いのは、エンジェル・ハイロゥみたくサイキッカーを動力源として詰め込んでいたからだと思った。
なんか、マクロスっぽいですね。
マクロスエヴァっぽいっすからねえ。そうかー。なるほどなあ。

  • メカデザイン

イデオンが無事に合体できてよかったです。
あの変形なら押しつぶされて死ぬ人がいてもおかしくない。
コックピットがテキトーな後付けでよく生きてましたね!つーか、窓の位置と全く関係して無い・・・。
向きがおかしい・・・。
重力制御がされてるんだよな!
でも、変形していきなりドアを開けたら耳って言うのはスゴイ発想だ。
cメカのイデゲージを押しのけてグレン・キャノンっていうのは、どうかと思う。イデゲージはそんなに大事じゃないのか?
あと、イデオンはロボットでありながら、機銃やミサイルが付いてて駆逐艦っぽい戦い方もして、面白いなあ。
幼稚園バスを無理やりでかくした不条理ロボットだけど、それを理にかなったように演出して、余計不条理にしてる所が面白いな!
そんで、マクロスがまさにそれ!
それにしても、イデオンのデザインはバッフ・クランにボロカスに言われてますね。
「あんなメカニックなものがイデの巨人であるものか」とか。
デザインの不備をドラマ性に生かすのは富野だなあ。髭ガンダムは確信犯だ。
まあ、イデオンってメカニックっぽいけどガンダム以前のスーパーロボットデザインに似て、のトランスフォーマー的な無理やり変形で、リアルロボットとはまた違うメカニズム。
それを遺跡だとか言って、しかも地球人のメカでハイブリッド化して、なんかそれはそれで異形。なんかプレコックス感があって怖いです。
腕の関節の位置もなんか変だし。
アホみたいにでかいし。
なんか、怖いです。
GN粒子のような謎の物質で飛ぶし。
そーいえば、ロケット噴射「のようなもの」は後付けじゃなくってもともとついていたものっぽいが、コックピットから機械的に動かしているようで変だな。
イデオンは変だな。
イデオンのマークはIDEONのギリシャ文字の合体と言うが、日本サンライズのマーク(ミライさんがブライトのTシャツかなんかに刺繍してたやつ)に似てますね。なんか適当だ。


他のメカは、まだ重機動メカが出てないし、なんともいえんが、まー、SFっぽいなーって感じで特にどうこうということは無いです。
でも、機能的というよりは小松崎茂チックなワンダー感があって、妙な雰囲気です。
つーか、あんな足の長いパワーショベルの意味が分からない。

  • メカ作画

人物の作画は結構いいと思ったんだうん。
でも、メカの作画は真横からの構図が多かったり、

湖川 安彦さんのままですね。拡大、縮小コピーで動かしているカットもあるはずです。……いや、仕方がないんです。パースを知らない人に、そういうカットをやれと言ったってできないんですよ。だって、当時はパースなんて言っている人はほとんどいなかったんだから。東映にはゼロックスという機械があって、それは(動画を)どこまでも縮小できて、拡大もできるというものだったんです。それを地球の戦艦や巡洋艦が動くカットに使おうという話が出て、それを聞いた時に「それは便利かもしれないけども、あり得ないですよ」と言ったんです。http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa03.shtml

的なカットも在って、うーん・・・。今の眼で見ると、しょっぱいというか手抜き感がいなめないなあ。
まあ、CGでも油断してパースが狂ってるアニメはたくさん在るんで古いからどうこうということでもないんすけど。
そんでも、板野一郎氏がいるし、ミサイルとかの動きはやっぱり奥行き感があってよいです。
ガンダムのときもホワイトベースのミサイルのめくら撃ちが好きだったなあ。


というか、作画全般の話なんですが、すげえな!と言う絵とヒデエ!という絵が混じってるです。
そんで、スゲエと言う絵も、現代アニメの水準で見ると下井草伊井乃弼だしなあ。
うーん。
やっぱり80年代初頭のアニメと言う事で見るときの評価基準のフィルターがそれ用になってますね。自分でもよくわからんが自動的にそうなってる。画材も違うしな。
だとすると、古いアニメの水準でいたほうが御得感はあるのか?
フォルモッサ・リンがかわいいですねー。
あと、イムホフ・カーシャはツンデレヒロインの走りのようなツインテールでかわいいっすね。
現代でも充分萌えますよ。

  • 音楽

いいね
CDは1枚目しか手に入らんかったが。

  • やっとこさ話と演出

なんというか、富野過ぎるなあ。
いや、大好き。自分でも、アベニールをさがしてでマジ泣きした時は、どうかと思った。
とりあえず、いろいろあるんで箇条書き。
イデオン怖い
なんというか、トミノ監督の作品を見てるとたまに謝りたくなる事がある。
イデオンかたすぎだろ!もう降参です!ごめんなさい」的な。
イデオンがでかい!許して!」みたいな。
人がゴミのように死ぬのも酷いですね。いろいろと演出が過剰です。
デクはイデオンの頭から肩に下りればいいと思ったが、それでも充分死ねる高さか?
・ほんと、人がゴミのように死ぬ
http://www.sepia.dti.ne.jp/stillness/ideon/data/dead01.html
ゴミのように死ぬけど、さっきまで生きてた人が物になるのがガンダムの延長で描かれてて、怖いです。
ルウの母親のあんなパンチラなんか見たくなかった!
なんか、ガンダムより酷い。バイオレンスジャックの関東地獄地震みたいな雰囲気でした。
マンガは虐殺にしてももうちょっとライトに描いてたけど、斧谷稔さんの絵コンテはえげつないです。
コスモの親父は1話で死ぬわけだが、2話ではコスモはそれを感じさせる事なく戦いまくって、3話の冒頭で落ち着いてから涙を流すのは、ちょっと一瞬違和感を感じた。
時間経過がいまいちよくわからんが、食事を挟んだり、補給や改造をしていると言う事から考えて、2,3日経ってるっぽいんだが。
んで、3話でもなんだかんだとあっさりと戦いに行くし、コスモは好戦的ですね!
うーん。戦争になると実際、アドレナリン・ハイになってしまうか?
・ユウキ・コスモはイライラしている
富野だなーって思うんだが。
パイパー・ルウが戦闘中に泣くのを沖縄戦の悪い日本軍人みたいに叱りつける主人公と言うのは!
そりゃー、イデも人類を滅ぼしますよねー。
そういう伏線や人物配置も序盤から考えられてるんだなあ。
・イデ
まあ、僕はスパロボとかで設定を知っているわけですが。
リアルタイムで見た人は訳がわからんと同時におもしろかったんだろうなあ。
んで、ルゥが泣いたらイデゲージが光るとか、ちゃんと描かれているけど、視聴者や作中人物には分からないように演出されてるのが面白いな。その、混乱こそがイデオンのドラマを動かしてるし、テーマでもあるし。
・混乱とディスコミュニケーション
なんか、脚本が上手いナーと思う。
いや、脚本が上手いって言うのとはちょっと違うか?
言葉だけで説明してないで、映っている映像と台詞のリンクが計算されていて、且つ説明臭くないのが富野でいいなあ。
例をあげると、上空からイデオンの合体を見ていたバッフ・クラン兵士は「巨人だ!」というけど、横から見ていたカララ・アジバは「車両が連結したようだけど・・・」という。
それで、立体的な空間を感じさせてイデオンのアホみたいなでかさを演出するのが流石だなあ。
他にも徹底して人々の立場(感情とかも含めて)による情報の差と、それによる判断のすれ違いがスリリングで計算されてて、そう言うのは大好きですよ。
そーいうのがつもりつもってグダグダになっていくのが最高でっす。
・っていうか、
一番悪いのはカララだよね。
悪いなー。
あと、性欲強すぎ。
ベスも。子作り!
・カララの言語の切り替え
微妙な演出だ。分かりにくいような。やっぱり、「宇宙人のアニメの日本語版」って感じだなあ。アメリカとかでの評判はどうなんだ?
アメリカっぽいと思うんだけどなあ。
アメリカの作品よりも深いし。
http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/usa_2308.html
らしいが、
ヨウツベ「のようなもの」で見た外人は、

not bad at all....

5761731
Reply to this Comment

You should enter some text.
Your comment must be less than 1024 characters.
Please try again.Post Reply japanjr2004Added: 4 months ago

Great show! Thanks for uploading it! Really looking forward to catching some more episodes!

3054158
Reply to this Comment

You should enter some text.
Your comment must be less than 1024 characters.
Please try again.Post Reply AlastairwardAdded: 4 months ago

Hey, thanks for uploading this, I'd love to see more. I caught the highlights of the last episode on Youtube, I'd like to see the build up to the whole thing.

2617593
Reply to this Comment

You should enter some text.
Your comment must be less than 1024 characters.
Please try again.Post Reply Swiftwing12Added: 4 months ago

mo efence but to me itt loks like a GM (from gundam) but modifed by transformers

2609536
Reply to this Comment

You should enter some text.
Your comment must be less than 1024 characters.
Please try again.Post Reply Sigma31691Added: 4 months ago

GM huh...I thought Ideon was more like a Guncannon but bigger, cooler, stronger, and without the cannons.

2647551
Reply to this Comment

You should enter some text.
Your comment must be less than 1024 characters.
Please try again.Post Reply MecharoninAdded: 3 weeks ago

There is actually a very good reason for that. This show was created and directed by Yoshiyuki Tomino, the man who created and directed Mobile Suit Gundam.

7511808
Reply to this Comment

You should enter some text.
Your comment must be less than 1024 characters.
Please try again.Post Reply ct1220Added: 5 months ago

THANKS! I've been looking for this for a while. You're the only person who uploads these. Keep up the good work!

2287570
Reply to this Comment

You should enter some text.
Your comment must be less than 1024 characters.
Please try again.Post Reply DarepaSnastyAdded: 5 months ago

cool opening song.

2049372
Reply to this Comment

You should enter some text.
Your comment must be less than 1024 characters.
Please try again.Post Reply cookersAdded: 5 months ago

wow its a whole 10 years older then me.....this is cool keep uploading.

1928997
Reply to this Comment

You should enter some text.
Your comment must be less than 1024 characters.
Please try again.Post Reply AlternateDragonAdded: 5 months ago

yea if you upload the rest of the episodes (and the 2 movies if you have them) then that would be really really cool of you.

1442163
Reply to this Comment

You should enter some text.
Your comment must be less than 1024 characters.
Please try again.Post Reply newtype0087Added: 5 months ago

Thanks for the upload! Can you please upload the rest too since I've been dying to see Ideon for the longest time now.

1417097
Reply to this Comment
全く悪くない…

5761731
このCommentに答えてください。

  • すばらしいショー! それをアップロードしてくださってありがとうございます! 本当にそれ以上のエピソードを捕らえるのを楽しみにしていること!


ほら、これをアップロードすることの感謝とさらに考えたいと思います。 私はYoutubeに関する最後のエピソードに関するハイライトを捕らえて、体格を全体のものまで見たいと思います。


折りefenceにもかかわらず、私へのitt loksはGM(gundamからの)が好きでしたが、変圧器に
よってmodifedされました。



GM、えっ…私は、Guncannonにもかかわらず、より大きく、よりクールで、より強いようにIdeonが、より多いと思って、大砲なしでそうしました。



実際に、その非常に十分な理由があります。 このショーは、Yoshiyuki Tomino、モバイルSuitガンダムを作成して、指示した男性によって、作成されて、監督されました。



ありがとうございます! 私はしばらく、これを探しています。 あなたはこれらをアップロードする唯一の人です。 良い仕事を続けてください!



初めの歌がかっこいい。



ワオ、次に、丸一10年より年上の私…これはクールな生活費アップロードです。


あなたが次に、それがエピソード(2つの映画には、それらがあなたであるならある)であるだろうの残りをアップロードするなら、賛成は本当に本当にあなたに冷えます(クール)。



アップロードをありがとうございます! 私が今最も長い時間のためのIdeonを見るのを切望しているので、残りもアップロードしてください。


http://www.veoh.com/videos/v560755wCYhQxtE

らしい。コアなファンには好評です。
DVD販売より、ネット配信なら儲かるかもな。オンデマンドDVDとか。


・シェリルさんが
最初は頬がこけてなかったのに、3話からこけはじめて、かわいそうだ。
だんだんアレになっていくんですね。
最初に出てきたシェリルさんは大学生っぽくてよかった。


・口紅
口紅も印象的に使われてますね。きれいです。
ダンバインでは口紅をつけている女は非処女らしいが。どうなんだよ!まあ、いいけど。


・船に乗って逃げる
ああ、これで富野の路線が決定したんだ。

  • 声優

なんか、ゲームとかよりも格段に若くて勢いがある。やっぱりオリジナル音声の芝居って言うのは偉い。
つーか、予告の塩沢兼人は叫びすぎだと思う。
あと、トミノは声優を発掘したり新境地を開拓させるのが上手いので、結果的に昔の富野アニメを見ると、新人ばかりでも今の目で見ると大御所ばっかりに見える。
が、今とは全然演技が違いますね。面白い。
フォルモッサ・リン 横沢啓子 バンダ・ロッタ 山田栄子
シータとアンだ。
富野は宮崎駿と比べて、女の子をいたぶりすぎると思うんだ。
あと、なんかガンダムに続いて出てる人が多いっす。








まあ、大体こんな感じです。
私の専門は分子工学のはずなんだが、なんでこんな事をしているんだろう?
だって、なんか、気付いたらやってるんだもん。
というか、真実を見たくて理系をやってたんだが、富野のほうが真実に近い気がしてきた。
うつし世は夢、夜の夢こそ真ですよ。



追記

はてブコメントによると「三話見ただけで長々と洞察するグダちんは天才」らしい
おだててくれちゃうのよねっ
富野とは波長が合うだけ


追記
カララの胸の形の作画に力が入ってます


バッフ・クランの「侵略されたらせっかくの平和が」という一言でバッフ・クランはしばらく前までは戦乱の時代だったことをにおわせてる
最小かつ間接的かつ自然な言葉に世界観設定を落とし込むのは流石です
つーかイデオンはアニメで使える全部を使ってドラマに活かしてるんだな