玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ガンダムと仮面ライダー

機動戦士ガンダム 仮面ライダー
機動戦士Zガンダム ダブル仮面ライダー
機動戦士ガンダムZZ 仮面ライダーV3
逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91 スカイライダー

他 他


∀ガンダム 仮面ライダーBlack
(仮面ライダーBlackRX)

機動戦士ガンダムSEED 真・仮面ライダー
機動戦士ガンダム00 仮面ライダーZO
今西隆志シリーズ 出渕裕ライダーシリーズ


というような、原点からのシリーズ物の距離感の取り方がガンダムとライダーでは似ている気がした。
で、ブラックで石ノ森章太郎が改めて原作を書いたように、(石ノ森らしい投げっぱなしだったが)∀ガンダム富野由悠季ガンダムを再スタートさせた。
そのあと、原点の大枠をなぞったような作品が続いたわけだが。
仮面ライダークウガ的なガンダムは出来るのだろうか?
まー、美形の投入や、フォームチェンジ、といった興行的商業的な部分はかなりクウガの成功に近い部分が在る。
が、原点の設定を微分した志を受け継いだ作品メッセージを持った新作は?
やっぱり、それは劇場版Zガンダム∀ガンダム
しかし、それは、あきまん氏も言ってたように仮面ライダー響鬼みたいになって、商業的には・・・。という危険性も在りー。
っていうか、富野監督の志って言うのは、なんかネオ・仏教という感じで、微分していこうとするとアカシックレコードの領域に突入してしまうからなー。


っていうか、一足飛びに仮面ライダー電王で良いじゃん。
電車がガンダムになるの。
って、それはマイトガインですよーッ!