玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

明るいイデオン

アジバ3
http://www.youtube.com/watch?v=ptpFpUtEF3c
ドバ総司令たちがにこやかなので幸せです。
接触編のフィルムを使ってますね。ええんかなー?
っていうか、今のニコニコ動画よりもよっぽど性質が悪いパロディー。そういうスタッフが今、本編を作っている。
その時代を知っているから、トミーノはyoutubeだけでよろこぶな!
と吠えるのだろうか。
うーん。
でも、おもしろいことはおもしろいんだよなあー。


イデオンマン
http://www.youtube.com/watch?v=iiPptw4Z8A0&feature=related
15歳。
やっぱり、イデオンウルトラマンセブンに似てるよなー。でも、これはイデオンにもウルトラセブンにも似てないよね。
エヴァンゲリオンのドラマCDっぽい。あと、庵野秀明ウルトラマンにも。
ああ、三つ子の魂だなあ。


バッフ・クラン政府広報
http://www.youtube.com/watch?v=xxrRJIQXBsU&feature=related
湖川友謙シェリルだいすき


変身イデ男
http://www.youtube.com/watch?v=Cm5I0hQhvzU&NR=1
イデオンガンダムを超えたって言いたいだけだろ。
なにげに、ガンダムフェイスオープンの走り。


富野が講評するような映像も見た気がするんだが、保存したかどうか失念した。
うぅむ。
あれはエルガイムのときのクリスが亜土ちゃん扱いされる奴だったか?


で、イデオンのパンフレットを手に入れてあるので、明るいイデオンのページだけ読んだ。

映画「イデオン」は、ファンのパワーが押し上げた作品!
なんて噂が広まっちゃっているけど、その実体はどうなんだろう。実は―――まったくその通りで、ギンギンにノリまくったファンパワーは、ここに紹介する一部を見てもらっても、その熱気の凄まじさが分かると思うよ。
[rakuten:omokyabako:10000559:detail]

82ねんかー。
そうかー。僕が生まれたとき、こんな人と同じ空気を吸わされてしまったんですね。
「根暗はさよなら!明るいイデオン
本当は、そう言うレベルじゃないんだけどな。
しかし、あれです。
80年代のパンフレットのネアカな文体はまるっきり古びて感じるのに、本編の富野台詞はいつの時代も一定の違和感を感じるが、古びないのがいいな。

フィーバー!打ち入り祭り


 5月5日は”子どもの日”なんてのは、もう古いのだ。5月5日は“イデの日”になっちゃった。
というのも「イデオン打ち入り祭り」が東京、晴海で開かれたから

晴海・・・。

イデオン打ち入り祭り」は、まず富野総監督、湖川アニメーション・ディレクター、水原明子のパネル・ディスカッションから始まった。これは、すごくマジな構成だったのだが、
その後のプログラムは、すぐにパロパロになるところがイデオンファン。
なんと「おちゃらけパネルディスカッション」とくれば、内容は言わずと知れたハチャメチャギャグに終始するわけで、会場もわきにわいてくる。(中略)そのまま「ディスコ大会」「イデ音頭」となだれこんだのだ。

大富野教信者としては富野由悠季がまじめに話しているのにふざけるのはいけないと思います。
おまえら、作品の事は分かってやっているのか?
作品内で悲劇だったからと言って、お前がパロディーや同人誌でふざけたら救われるのか?貴様が虚構世界に影響を及ぼせるほど、大きな存在かね?
っていうか、あんたたち、なんでもいいんでしょう!
ただ、自分たちの存在を大人に示して、オタクの経済効果とやらで、社会的に何も無い若者が社会的に影響を与えられる、自己肯定感を満たしたいと言う欲!騒げて、あわよくば恋愛関係や就職につながればと言う欲!
それを、お客様と言う立場を利用して充足させようと!お金を出せば偉いのか!


ともあれ、虚構を媒体としてでもそれを祭りとするのはヤーパンとしては正しいのではないか?
というのも大富野教の経典で示されているわけだし。
虚構の作品理解よりも、現実のファン同士、おたくどうしであってもコミ結婚したりする情欲に溺れている方が人間としてリアルなのだろうか?
まー、僕は基本的に観察者なので、見てるだけということが多いのですが。
アニソンは上手いよ。


っていうか、おたくが社会的に認められたがって群れてイベントをしたり、ソレを別のオタクが批難したり、コスプレイヤーがもてたり、チェックのシャツをハイウェストのズボンに入れたり、構成員が新陳代謝しているだけで、ネットが無くても同じような事をしてるんですね。人類。


あと、やっぱり、富野喜幸自身も調子に乗ってソレをあおっているようなところもあるだろう。
で、
オウム事件で頼まれもしないのに大反省。



しかし、別に明るくなくてもいいと思うんだけどなあ。
っていうか、明るいって何だよ。
声が大きくて動きが素早い事か?
イデオンは元々明るいよ。ピカチュウ効果を起しかけた。

伝説巨神イデオン DVD-BOX

伝説巨神イデオン DVD-BOX

伝説巨神イデオン DVD-BOX PART 2

伝説巨神イデオン DVD-BOX PART 2

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

コスプレをしてた岡田斗司夫さんとか、明るいイデオン関係者の人も今では50代ですかね。落ち着いててくれると良いなあ。氷川竜介氏は割と品がいいと思う。
っていうか、おたくもライトになったけど、マジメになった気もする。
が、やっぱり裾野は広がったし、やっぱり変な人もいるんだろうか?
うーん。
ネットで充足してるって言う部分もあるんでしょうけどね。
ヘンリー・ダーガーがパソコンを持っていたら!
トレス批判ですごい叩かれたんだろうが。


参考
http://www.sunrisest.jp/monthly2/?i=24&b=8