玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

発動篇の人物作画っていうかアゴ

ちまちま更新


みんな湖川友謙はアゴだというけど、
そんなにアゴな印象はなかったなあ
まあ、アオリは多かったけどもそれ以外にも難しそうなアングルやパースやそれらをつなぐ動きがたくさんあったし、アゴだけが印象深いと言うことはなかったなあ
レイアウトで顎が断ち切りに鳴っていたり、ヘルメットを被ってたりもしたし。
むしろ、湖川友謙フォロワーの人が顎ばっかり強調してたような印象。
それで、BASTARD!!とかが今ごろ苦労している印象。

(追記)
つまり、理論と実戦による新技術が普及と共に定型化するという、よくある話なんですよね。
でも、90年代以降からは上手く咀嚼できたように見える。
定型化の部分は萌え絵フォーマットとして分化したのだろーか?