玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ヘンリー・ダーガーの謎追記(奇蹟について)

ヘンリー・ダーガーの作品を世に出したのは、大屋さんの功績だ。風変わりな住人の部屋に残された作品の素晴らしさと量と怨念を見て、自分自身が芸術家だった大屋のネイサン・ラーナーが捨てずに残した奇蹟


だとすると、ヘンリー・ダーガーの作品に起きた奇蹟が起こらなかった作品というのも当然あるのだろう
この世には想像以上にヘンリーのような人間がいて、誰にも知られない物語もたくさんあるのだろう
地殻の内側で光るダイアモンド星々のように



話は変わるが、ヴィヴィアンガールズが、無垢な瞳でダーガーの話を聞いてくれるように描かれたのがよかった


僕の脳内妹も聞き上手
だけど、幼女は内面がない
形は美しいし、内面がないから受け止めてもくれる


だけど、内面から、新しい考えを示してくれる僕の脳内妹はマジで良い女すぎる
まだ16歳ですよ