玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動武闘伝Gガンダム終盤に見る諸相類似点

えーっと、後は最終回を残すのみというところまで見たのですが、見てから感想を書くまでに時間がかかりすぎているので、各話感想、というのは省いて、大まかなところのみを述べます。
おもに、デビルガンダムについてなのだ。
厨房のころはデビルガンダムって、一番悪くて強いからデビルなんだよなーって思っていたんだが、見返してみると、まさに、悪魔。
そもそも、最初っから天国から地球に落とされた悪魔!
思いっきり堕天している。ルシファーか!まさに、未来の神話です。これぞガンダムです。
Gガンダムすごいっす。ぜんぜん子供向けじゃない。っていうか、大人も子供も楽しめるね。
いやー、終盤になるまでデビルガンダムのことに気づきませんでした。見る目ないね。エヴァンゲリオンとかはすごくわかりやすかったんだなあ。
こういうキリスト教的構造があったので、アメリカで人気が出たんでしょうか?
しかし、単純にキリスト教だけ、というわけでもなく、日本国というシルクロードの終着点でありオーシャンパシフィックピースの一つであるハイブリッド感があるのですな。

  • ダンテ神曲との類似点

むしろ、日本においてダンテといえば永井豪だったりするのかもしれんが。僕は魔王ダンテは呼んだけど,豪ちゃんの神曲は読んでない。世界文学全集の1巻が神曲だったので高校のときに読んだ。2巻のシェイクスピアは読んでない。あはは。
ここで、私は、サバイバルイレブン編=地獄編、決勝リーグ編=煉獄編、デビルコロニー編=天国編という説を提唱したい。
ググッタところ、このような説を言っているノータリンは僕だけのようなので、言いまする。
思いっきり神曲をなぞっているように見えるのだ。
まずは、地獄編サバイバルイレブン。
政治抗争に敗れたドモン・カッシュ(ダンテ・アリギエーリ)は罪と欲望が渦巻く地球に落とされるのであった。そこで師匠(ヴェルギリウス)、一人ではなく東方不敗マスター・アジア、シャッフル同盟、シュバルツ・ブルーダーなどに導かれながら、諸国を遍歴し、地獄の苦しみ、人の業、悪魔に取り付かれたもの達を目の当たりにする。
最後には異郷の奥深く、悪魔の軍団の中心にいるデビルの王であるサタンを踏み台にし、煉獄へと進む。
ものすごく大雑把に言うとこうです。


煉獄編決勝リーグ
終わりのない苦しみの続く地獄とは違い、煉獄では多くの魂が救いを求めて頂点を目指す。
これは決勝リーグです。
海の中にある山=香港島とかな。位置的にもギアナ高地とネオホンコンは真裏に近い。
勇者特急マイトガインなら、ダンテと同じく 「地球の中心温度6000℃がなんだってんだ!オレのハートは1万℃だぜ!」という風に地球中心核を貫くんですが(神曲の地獄は冷凍地獄だが)、ガンダムはリアルなので(爆)大気圏脱出、再突入します。
んで、最後にドモンは師匠の魂を昇天させて別れ、天国への切符を手に入れます。


天国編デビルコロニー編
えーーーーーーーーーーーーっと。
ごめん!
宇宙に人類が進出しましたが、神様はいませんでしたー!
作り物のコロニーがあるだけでしたー!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それが、ガンダムワールド。
宇宙に行っても、底なしです。むしろ、天国だと思ったところは地球の周りにしがみついた人口の大地、そこに生きる人は偽りの楽園を享受して自らを省みない大衆と官僚と戦争ゲームに興じる軍人達でした!
神様いませーん!
師匠も死にました。
誰も導いてくれん。
しかも、レイン・ミカムラがベアトリーチェの位置のヒロインであるべきなのだが、純真無垢ではありません「お父様の罪は私の罪・・・」などと儒教的なことを言って悪魔に取り込まれてしまいます。
で、むしろ神の位置に悪魔が座ってしまいます。天と地ではどちらが地獄なのか!この逆転がガンダム
いや、ガンダムの世界ではガンダムこそが、神!
自由の女神の炎は吹き消す!
大きく翼を広げ、ガンダムヘッドを宿した巨大ガンダムこそが!神!
あるいは、未来世紀は神に捨てられた時代といえる。
神に選ばれたニュータイプたち進化人類が、コロニーを宇宙船にして外宇宙に脱出して、その跡に、遅れて宇宙に来たものが再びコロニーを作った時代か?もう、神はいないのか?
そうならば、自らを神とするしかない。
では、誰が神なのだ!
デビルコロニー編を「師匠が死んだから蛇足」という人もいる。まあ、ぶっちゃけた話、神曲の天国編も地獄編に比べてあんまり面白くないんだが。
しかし、Gガンダムは神のいない世界である。
あるいは、富野のいなくなった後の世界で自分がガンダムを作れるのか?というのが最終4話なのでしょうか。
さて、今川泰宏監督はガンダムの神になれるか?
ガンダムXでは神はただの異能者であり、人であったということで自由を勝ち取ったのだが。

天使が進化して神になるしかないのでは?
そういうわけで、ガンダム00で(他にはガンダムWとか鎧闘神とか)などで、ガンダムが天使の属性を持たされているのは、Gガンをわかりやすくした結果ともいえる。
つまり、モビルファイターガンダムは、国家の守護天使だったんだよ!
な、なんだってー!

国の守護天使


ペルシャ:ドビエル Dubbiel (熊の神)
ローマ:サマエル Samael (サタンクラスの魔王であり闇の支配者)
エジプト:ラハブ Rahab (原初の海の支配者)
イスラエル:ミカエル Michael (大天使長)
 イスラエルを守るミカエルはともかく、その他の国の守護天使たちは当時、イスラエルと敵対していたことから堕天使となってしまっている。

http://www.angel-sphere.com/angels/guardian_angels.htm

国家にひとつずつ、守護天使であるガンダムがいる。(まあ、ひとつじゃないんだけど。ライジングとかカニとかスフィンクスとかな。マーメイドガンダムはプロトタイプがあるなら棄権すんなよ・・・)

そういうわけで、人間であるガンダムファイター達の魂の修練であると同時に、天使ガンダムによる新しき神の座をめぐる戦いでもあるのだ!
そこでGガンダムの面白いところは、正しき神に愛されたひとつの国の天使だけが選ばれるというのではなく、むしろ多神教的国家宗教を肯定するガンダム連合というのが未来っぽくていいな。ゴッドとか、ゼウスとか、曼荼羅とか、セーラー服美少女戦士とかさまざまな多神教文明の衝突

http://jiyuunomegamihou.hp.infoseek.co.jp/dai-48-wa.html
ウルベ:ふっふっふっふっ! どうだ! これで世界の覇権を争うガンダムファイトなど、不要だとわかったか! そう! デビルガンダムの持ち主であるこの私こそが、世界の覇者となる! 文句のある奴がいたらかかって来い! ははっはっはっはっはっはっはっ、はっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっ!

ドモン:ウ、ウルベェェ!

アレンビー:諦めないで、ドモン! ノーベルフラフゥゥゥゥゥプ!

ドモン:この技は!

アレンビー:ドモン! デビルガンダムなんかに、地球を渡さないで!

ナスターシャ:ア、アレンビー!

バニー:あそこにも!

キラル:マンダラガンダム、ただいま見参っ! ドモン殿! 義によって助太刀いたす!

ドモン:ネオネパールのキラル!

キラル:私だけではござらぬぞぉっ! ほれぇっ!

ドモン:お前たち…

コンタ:遅れてすまないっ!

ホルベイン:我が地上ネオスウェーデン基地では、次々に仲間が発射されている!

クロスボーンガンダム?(ガンダムのすぐ右のロケット。)

ガンダム

アレンビー:それに、宇宙のみんなもよぉ!

エジプト首相:ネオエジプトコロニー、スフィンクスガンダム、戦闘態勢に入ります!

ネオオランダ人:ネオオランダ、ネーデルガンダム! マークⅡよりマークフォーティー! 連続発射!

●カニガンダム、アンコウガンダム、タコガンダム、エビガンダム、エイガンダム、サンマ?ガンダム

ハンス:ネオデンマーク母艦ホセフィーナ! マーメイドガンダムプロトタイプ、全機発進!

瑞山:す、すごい数のガンダムじゃ!

恵雲:まだまだ来るぞぉっ…

トールギス?(画面左)

キラル:全てのガンダムよ集結せよ! ここに我ら世界ガンダム連合を作り、地球の存亡を懸け、団結し、勝利するものなぁりぃ!

ハンス:ガンダムファイトを通じて僕たちは知った! 地球は誰の物でもなぁい!

●???(はっきり見えるけど私はこんな機体知らない。マンダラ&バイキングの前に触手切断した。)

キラル:我らが母なる地球の危機に、人種も国籍もあるものかぁっ!

●???(同上。オリジナル? 他サンライズ作品? ネーデル&マーメイドの後に続いて飛んでった。)

バニー:はぁぁっ…

シャリー:すごい!

瑞山:今まで世界を争ってきた、ガンダム達が!

ナスターシャ:一つになって地球を守っている!

ウルベ:ふっ… だが所詮は烏合の衆よ。昨日まで敵通しだった貴様らが、突然より集まった所で何が出来る。

ドモン:それはどうかなぁ…!

ウルベ:なにっ!

ドモン:よく聞けっ、ウルベェ! 例え祖国は違えども! 一度リングを離れれば! 拳を交えた仲間と仲間ぁぁっ!

ジョルジュ:拳は一つに集まって!

チボデー:貴様を倒せと轟き叫ぶっ!

アルゴ:そーう! 今見せてやる!

サイ:オイラ達のぉ!

ドモン&チボデー&サイ&ジョルジュ&アルゴ:力をなぁっ!

ウルベ:うっ…おのれぇ! なんと言う奴らだ!

つまりです。
たった一つの最強の神を信奉するという排他的態度こそが敵で、味方は、おのおのの人生を通じて愛と拳を交し合った天使というか国家の神というかアニミズム的精霊の化身であり、ガンダムだ!
俺達がガンダムだ!
神の力は、神に取り込まれることで得られるのではない、鍛えよ!勝つために!
ガンダム00のおかげでGガンダムがかなりわかりやすくなったな。えらいぞ。
デビルガンダムはその体にガンダムの顔をゴテゴテとつけたガンダムの象徴であり、富野原理主義かもしれんのだ。
それにたいして、カニとか牛とかシマウマが「俺達もガンダムだ!」という闘争を挑むのがGガンダムなのである!
たぶん!
だから、テコンVも宇宙黒騎士も全肯定!ガンダムは一般名詞!なのか?


まあ、最強のガンダムゴッドガンダムなのだが!
ゴッドというよりは神道のdeityというのが意味的には正しそうですが、まあ、それだとGじゃなくなるから、いいじゃんゴッドで。
deityって中学で習う単語じゃないし。


そーいうわけで、シャッフル同盟拳で邪心の恩寵を受けたグランドマスターガンダムをやっつけるのですが、これもまたすごい!すごいガンダムっぽい!
大雑把に見ると、超強い合体復活怪獣にピンチになるけど、気力が上がって必殺技であっさり倒す、という漫画的構造なのだが。
が、その気力の上げ方がガンダム
とりあえず、幽霊。師匠と兄と母の幽霊。ガンダムニュータイプ
そんで、地球の大切さ。エレズム。
そこで、シャッフル同盟拳の前に一瞬、地球の周りを取り巻くオーラの光が見えます。逆襲のシャアですかーっ!未来世紀になってもアムロ様の魂は地球を守護してくれていたんですねーっ!!!!

ドモン&チボデー&サイ&ジョルジュ&アルゴ:この魂の炎! 極限まで高めれば! 倒せない者などぉぉぉぉっ… 無いっ! 俺のこの手が真っ赤に燃えるっ! 勝利を掴めと轟き叫ぶぅっ! ばぁぁぁぁぁぁぁくねつっ! シャッフルッ!! どぉうっ!! めぇいっ!! けぇぇぇぇぇんっ!!

だから、終盤で適当に作った、ノリだけの必殺技じゃないんだよ!宇宙世紀から、いや、地球が生まれたときから続く命の営みこそがっ!!!シャッフルの力の源だったんだよっ!
それを極限まで高めれば、流派の違いをも乗り越え、5人のガンダムはひとつになりいいいいっ!!!最終奥義石破天驚拳を同時に撃つ!
ガンダムすげー!




あ、あと、ウォンに拉致されっぱなしだった子安武人ベルイマン博士がクロスボーンガンダム終盤のようにガンダム打ち上げ基地のリーダーになって復活していたのがよかったです。回復早いな!
ネオスウェーデンはウォンの悪事とかの被害者でもあるので、ネオホンコンからロケットを分捕ったのかなあ?あるいは、ノーベル賞アカデミー的な組織があったのだろうか?
まあ、ここで出なかったら子安博士は永遠にスルーされていただろうが。



あと、チボデーは何であんなにかませ犬なんでしょうね?



もうちょっと続きます。