玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

Re:あずさの木


>あずさです〜。
>プロデューサーさん、「あずさ」っていうのは植物の名前だって、ご存知でしたかー?

木偏だし


>私、両親に聞いてそのことは知っていたのですけれど、実際にあずさという植物の姿を見たことはなかったんです。
>でも先日、植物園で「あずさの木」を発見して、初めて見ることができたんですー。
>解説によると、山のほうに生えている木で、家具などにも使われているんですって。
>あずさというのは、その木の別名で、本当の名前は…。えーと…なにかむずかしい名前だったのですが、忘れてしまいました…。


僕の植物図鑑は野草が主なので、ググりましたよ
夜糞峰榛ヨグソミネバリとか水目桜とか
中国語では木大角豆キササゲですって


>でも、前々から気になっていた「あずさの木」を見ることができて、うれしかったです。


植物園はそのような楽しみ方があるのですね。今度はご一緒したいものです


>プロデューサーさんのお名前「グダ」には、どんな由来があるんでしょう?今度、聞かせて下さいね〜。



私はグロンギ族の電気ネズミ種怪人で、本名はズ・リョウグ・ダと申します
ホームページ作成時のハンドルネームはヌ・リョウグ・ダです
杜王町のヌ・ミキタカゾ・ンシとは関係ありません
友人のホームページに書きこんだら長すぎるので「グダさん」に変えられましたが、その前から漢字では頭令 倶雫で、グダでした
漢字の意味は「意味不明を集める」という意味です。
しかし、グダグダっぽくて、やや音が悪いのでグダの濁点を動かしてクタリに改名し法名にしました
字は玖足と書き、意味は「黒く満ち足りるが、九並びで十には成らず、悟りきらず。しかしそれを自覚し満足する」です。
数学的ですが、知人が悟りの窓の源光庵や吉野太夫窓の常照寺にいて、見たのが影響しています
小難しい話をしてしまいました
(´_`;)
日常的には俗名のグダちんでかまいません
グダちんのちんは観鈴ちんのちんと同じく敬称のちんです
妹は「クタリン♪」と呼びます
リタリンは飲んだ事ないです
私は改名好きなので名前が多過ぎです
祖父が戦犯逃れの戸籍操作で生き延びたので名前を杜撰に扱います
クワトロ大尉です
二つ名は「極限幻影(インフィニティ・プリズン)」です。