玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

∀ガンダム第16話「∀のすべて」

∀ガンダムには21世紀を生きるヒントが隠されているらしい。
馬鹿ロランの癖に偉そうだな。お前は1万年後の人じゃん。


「∀のすべて」というのは、数学的に2重表現なんだが。しかも、ちっともすべてじゃない。
黒歴史は「2000年前からの歴史」と言っていたが、それが宇宙世紀からつながるガンダムの歴史って言う、一番衝撃的なところはもっと終盤まで引っ張るからなー。
それをもっと早く明かしていたらUCファンの注目も得られただろうに。
いや、まあ、本放送のときは、僕もガンダムはファーストとZとVと映画版とOVAをいくつかと平成3部作を適当に見た程度のぬるいコミックボンボン世代で、ガンダム知識はSDガンダム超大百科とガンダム画報とガンダム神話であらすじと主要モビルスーツとキャラクターを知ってる程度で、富野監督のことも知らなかった。
そのレベルでも何となく面白くてディアナ様とかソシエちゃんとかロランがかわいくて毎週録画して、って言う愛着を持ってみていた時点で、いきなり「衝撃の黒歴史」を見たらぶったまげましたけども。



てなわけで、今回はとても簡単なあらすじと、モビルスーツとキャラクターの顔と名前を紹介した程度。
1話開始前のスペシャル番組って、無料レンタルの0巻に入ってるんだっけ?忘れた。あの宣伝用ビデオは富野由悠季大河原邦男シド・ミードあきまんとかのインタビューがあってありがたがる人にはとてもありがたい。
まー、ターンエーガンダムの世界観って説明しにくいし、したらしたで野暮だし電波だからなー。


っていうか、今回のひどいところは最後のコーナーの「ロランたちのロマンス!」
「キエルお嬢さんが最近僕にやさしくなって、いい感じの二人」とか「ウィル・ゲイムさんは気になる男性」「テテスさんは正体不明のお色気美女」とか言う。
で、最後に「腕だけかもしれませんよ」
ロランのナレーション「これで、ロランたちのロマンスは先がわからなくなった。黒歴史の謎が解けない限り戦争は続く」
これはひどい
わからなくなったって!
そもそも、ウィルさんが死んでディアナ様がどん底のところに総集編とか。レイニー止めかよ。


ちなみにー。
ウィル・ゲイムさんが死んだキャノン・イルフートの頭上に少しかけた月が浮かぶんだが、夕日が出崎っぽく入射する方向が、欠けています。俺の見間違いか?そもそも夕に頭上に来るなら上弦の月なんだが。
小学生レベルの天文学を完璧無視。御伽噺感覚なのかなー?富野宇宙好きなのに。やっぱりターンAガンダムの月は黄道面にないのか。地球に近いんだろうか。自分で発光しているって言う感じではない