玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ガンダムのナレーションまとめ

http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-293.html
おお、ナレーションと序を神と言うのは面白い視点。
そういえばガンダムではナレーターがあるのとないのがある。
うろ覚えだが、メインどころでは、

ガンダム 永井一郎 (デニムとか)
Zガンダム 小杉十郎太(ヘンケン)
ガンダムZZ なし 予告、矢尾一樹ジュドー
逆襲のシャア なし
ガンダムF91 なし
Vガンダム 中田譲治(レオニード)


0080 なし
0083 小林清志 (デラーズ)予告、佐久間レイ(ニナ)
08小隊 永井一郎 (ジダン


Gガンダム ? 秋元羊介 (ナレーションと言うかストーカー)
ガンダムW なし 予告、緑川光(ヒイロ)
ガンダムX 光岡湧太郎 (D.O.M.E)


∀ガンダム なし 予告、朴璐美(ロラン)


ガンダムSEED なしだったっけ?ラクスの語りが入ったりはする  予告は三石琴乃マリュー
ガンダムSEEDディスティニー なかったような 予告は三石琴乃 ファンディスクでは色々らしい
SEED C.E.73 STARGAZER なし


SDGF ないらしい 予告は見てないから知らない


MS IGLOO なかった気がする マイの語りはあったような



ガンダム00 古谷徹 (リボンズ

だったかなー
神が居る作品と、不在の作品と見ることができると言うのはうがち過ぎ。オーティスは神父
だんだんナレーションが少なくなっている印象はあり。
脇役兼任ナレーターから主役の語りになっている。特にロランとジュドーや比瑪は一人称小説的。SEEDは主人公が行方不明になったり主人公が変わったりするから、安定してるマリューで。
(ヒイロはおもっきし自爆するが)
ドームは最後にやらかした。ストーカーは最初からやっちゃった。
あと女性比率が増えた。古谷は少年声?
リボンズはおもっくそドームの初期案だが機動戦士ガンダム00のセカンドシーズンでリボンズが実働し始めてからは、ナレーションが減った気がするなあ。
やっぱり、敵がナレーションって言うのは変か。まあ、敵がナレーションで「今回はこの作戦でソレスタをぶちのめすぞ」とか言い出すと違うアニメだ。
思い切ってナレーションを入れまくるのも嫌いじゃないんですけどね。分かりやすいし、渋いし。
広川太一郎とか。



とくにオチもなく終わる。