玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

世界名作劇場ポルフィの長い旅51願い

ザイミスがフランスに来たのは、ポルフィを追って来たのではなく、作文コンクール入賞の景品だった!何という偶然!
ほんと、このアニメは偶然の綱渡りでできてるな。無力な少年をぶちのめすの助けるのも偶然。
今回、映画会社にもぐりこんで、メイクのアメリに会えてミーナの手がかりを得たのも偶然。偶然、ポルフィを見咎めた人が親切だったと。なんというか、なんだなあ。
ここら辺は、ポルフィが努力してサクセスストーリーするっていうビルドゥングスロマン的な展開を意図的に外してるな。序盤は真面目に働いた分だけほめられてたけど、中盤から後半は知らない人ばかりの都会では、たまたま良い人に会えるかどうかで大違いって言う怖さが。
ま、人間が何をしようと地震は起こるんだが。
ここらへんのすっきりしない感じは評価の分かれる所かもしれない?


ティファニー・ローズとナタリーとミーナの和気藹々としたクリスマスの風景は楽しい。今日見てよかったな。
でも、ミーナにはお兄ちゃんが一番のクリスマスプレゼントです。
ズキューン!
妹萌えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!



でも、妹などの身よりの無いローズは、ポルフィが妹に取られると思って、ウソをつきました。で、バレました。
娼婦で一人ぼっちでみんなに蔑まれて夢を失ってるローズにとって、ポルフィは自分の事を無垢に見てくれる、自分の自由にできる男です。
ローズがポルフィを男として見るには、ポルフィが小さすぎるって言う疑問も在るかもしれんのだが、娼婦であるローズにとって、セックス産業と言うものをはっきりと知らない少年、っていう所が一番安心できる魅力なんだろうね。自分が汚れてる部分を知らないから隠さないでもすむし。
ま、ローズの客がポルフィとのデートでからんできたりって言うのもありえるんだが。こないだ絡んできた昔の彼氏みたいなのは、娼婦になる前に付き合ってた人?
うーん。年下の草食系男子を求める女性には、そういう悲しみや、世界全部が敵って言う恐怖も在るのかもねえ?ローズは過去になんか騙されたりして夢を失ったし。
同時に、頼りがいのある男っていうのを期待する部分も在るんで、難しいですなー。僕の恋愛偏差値では、そういうリアル恋愛は難しいって、アニメという摸擬試験の点数からわかるので、脳内恋愛への進学を志望します。


やっぱ、世の中って、誰も助けてくれないよなあ。飯島愛が周りに自殺について尋ねて回ってても誰も本気にしなかったとか聞くと、やっぱ、世の中で平等に我が事のように助け合えるのは血を分けた同世代の兄妹だけなのかなって思ったりもする。
まあ、兄弟同士でも嫁同士の確執のせいで僕に入るべき遺産の三百万円をちょろまかされたりしたんで、やっぱり脳内妹だけだよなって思うけどさ。
女が生きていくってのは大変な事なんだなあ。僕は大変な力はないので、リア充に任せたぜ。リア充の人はわざわざ電子レンジに入れたりローションを付けなくても気持ちの良いという噂のリアルマンコにチンコを入れられる特権が在るんで、それくらいの苦労はして下さいね。
とまれ、妹がいない人も世の中には居るし、理想のお兄ちゃんがいない人も大勢いるので、本当は兄弟じゃなくても助け合えればいいんだけど。
友情か?うーん。
まあ、行儀良くして礼儀を守れ。としか言えんか。
好きな人が出ていくのが怖いから嘘を付くって言うのは、愛情の問題って言うよりは礼儀の欠如だしな。ちゃんとしろよ。


あ、ポルフィの敵って、守ってくれる女が敵って言う展開が結構多かったかも。男に攻撃されたりって言うことも、もちろん在ったけど、男との戦いは利害関係が解決したら自然消滅するって言うのが多かった。だから、ポルフィが精神的に成長して立ち向かわなければいけないって言うのは母親的存在だったのか、と。
男との戦いは、割とハッキリしてるんですよ。普通に働いて認められる力量は父親から自動車整備を受け継いだポルフィは持ってる。普通に働いても攻撃されるのは、相手が悪人である場合か誤解がある場合で、悪人からは逃げればいいし、誤解は解けたら終わり。
でも、女との戦いは精神的にこじれているケースが多かったので、ポルフィは困ってしまうのだ。
むしろ、ビルドゥングス・ロマン的に父親を倒したり、父親を倒した相手を父親の代理として倒す、って言う成長よりも、母親から抜け出す、あるいは寄りかかってくる女を死んだ母親の代わりに振り切る、って言うのがポルフィの成長なんだろうか。
なんか、機動戦士Vガンダムっぽいな。まあ、Vガンもかなり名作劇場を意識してあるし、トミーノ自身がカルピスまんが劇場からやってる人だしな。


そうすると、ポルフィのラスボスは母親の代わりに妹を求める事からの卒業っていう風になるのかも知れんけど、どうなん?あと1話。
つか、ミーナはまだ11歳なんだから、女優として自立するってのも変だよな。やっぱ妹の父親とか妹を守るナイトになるんだろうか。
ザイミスと互いの妹を交換するって言うのも一つの手では在りますが。ウワー。ソレはない。