玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

あつ/ヒメ苦手

これは甲斐性なしの勝手な意見なのです
全部ちゃんと見てないし
あつ/ ヒメは人気があるし宮崎ア/オ/イはかわいい


ただ、男の子向けの殺伐チャンバラ大河は自分の知恵と暴力で身を立てるのに比べ、あつヒメは父や夫や男や家の権威を笠に着て、男よりも無自覚かつ強度に男の権力を誇示してるように見える女が怖い
男をオルファンのアンチボディにしてるかんじ
目的や利害もなく上下関係にこだわってキレるし
わからん


まあ、それは僕が無能だから脊髄反射でびびってるだけです
ドラマの出来よりは男女の社会的関係が怖いと言うだけ
むしろ女の不条理さを見事に描いている


まあ、
あつヒメは知恵と男にもらった物を人にあげる気前の良さもあるし
あの時代の人は男を利用せざるを得ないわけだし
それを正当にみえるように描き、回りに褒められまくる手法は上手い


天しょういんしんじゃイヤ
やりとげてほしかった
というのが素直な気持ちです