玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。


広告

仮面ライダーディケイド 1

仮面ライダーディケイド 


ディケイド=10=X=XX染色体=女体化。
つまり、ディケイドの肩のXマークと言うのは女体化のことだったんだよ!
<な、なんだってー!>
つぎは、カイザが女体化する!


うは、往年の数人ライダー集合祭を特番や映画ではなく一年スパンでやるのか!
っていうか、量産型ライダーもたくさんいるせいでもう、ガンダムXアバンタイトルGガンダムのラストみたいな黒歴史戦争状態ですね!主役ライダーだけじゃないんだ!うひゃあ。
全てを破壊し、全てを繋げるって言うのは∀ガンダムガンダム00のコンセプトだろうか。上手くやれば名作、失敗したら人気作、と言う按配ですね。
ターンエーガンダムガンダムの持ち味である偽史SFを黒歴史にして、仮面ライダーパラレルワールドをもろにやっちゃってるわけか。さすがにこれはガンダムでは無理(笑)
ウルトラマンでやったら、光の兄弟と古代地球に分裂するけど。えっと、、、地球が複数あるとか言ったら第四惑星の恐怖(笑)


會川昇アニキはほかの悪の強い脚本家の作ったキャラを動かすのは大変そうだけど、まあ、プロライターならやれるだろ。
紅渡が続投。しかも偉そう。どの時点の渡なんだ。正夫は?
つーか、着ぐるみはともかく、改造バイク集団まで10年くらい保管してあったのか!カンドー。まあ、処分しにくいだろうけど。パンペーラキタコレ。改造バイクの見本市キタコレ。
んで、パラレルワールドであって10年目の続編ではない、と言う事で35歳のオダギリジョーは出なくて良いかな、と納得したところで一条薫女体化wwwwwwwwwwwwww
うはwwwwwwwwww
あと、ラ・ドルド・グやメ・ギャリド・ギの習性と番号も違ってるし。世界が歪んでるぞ!メタ過ぎる。クウガの世界にイナゴの兄弟ライダーがいるし。居るなよ!
これは目が離せない!ネタ的な意味で。
つか、ライダーをポケモンみたいに扱って、ゲットしていくんですね。そんで、主役ライダーだけでも10人いて、それぞれが3つ以上のフォームを持っているので、必殺技だけで40くらい。捌ききれないな。どろろの最終回の予感。
あと、「仮面 RIDE !!」「On GEKI Bow ! Let's Ka !!」っていうベルトがいやらしすぎる。キモくて素敵。


と、いうわけで、僕はハンドルネームからもおわかりのとおり、仮面ライダークウガ仮面ライダー響鬼の高寺成紀プロデューサー作品が好きなんですけど。なんでかなーと思ったところ、たぶん、暴力の解釈にあると思う。
他のライダーは、割と「思いの強さ=パワー」みたいなプリキュアっぽさがあるんだけど、高寺ライダーは暴力と思いは別のものとして扱ってる。
だから、暴力との付き合い方を思いで制御しなきゃって言う展開にもなって、そこはそれで、僕も殺人を思いとどまったりしてお世話に成ったんだけども。
むしろ、そういうお説教臭さ以上に、「思いが強かろうがなんだろうが、強い奴が勝つ」っていうケンカの論理が徹底してる所が男の子っぽく好きなだけかも(笑)
その強さや相性や作戦を際立たせるために、怪人たちも個性的で、ストーリーと同時に名前が覚えやすい所も好きですね。グロンギ怪人とか。
だから、つまり、なんでカウント役のラ・ドルド・グがゲゲルに介入してんすか。アホか。って言いたいだけ。
うーん。富野監督はガンダムを分かってる人だから黒歴史に全部出していいんだけど、平成仮面ライダーを包括的に統一できるディレクターはいるのだろーか?まあ、そこら辺は結果待ちだが。あ、「好きなガンダムを何でも描いていいよー」って言われて中谷誠一さんが勝手にウィングガンダムゼロカスタムを描いてコレンの正体が混乱したって言うこともあった・・・。(まあ、デビルガンダムが出るよりマシ?)


あと、これはバトルロワイアルものが好きになれない理由でもあるんだけど、やっぱり個性的なライダー同士の小グループで戦うよりは、もっと個性的な怪人の大集団と社会全体の一般人集団の差別を向こうに回して戦うのが仮面ライダーだと思う。
いや、苦悩するヒーローって言うテーマとかそう言うんじゃなくて、ゼロ年代的な小さなタコツボのなかの揉め事じゃなくて、もっと世界的に大戦争をしてみんなをぶち殺せよ。って言う。単純に被害が大きい方が嬉しいって言う。俺はハッキリ言って凶暴だ。クリーク!クリーク!戦争!戦争!
っていうわけで、ディケイドは世界が滅びるとかライダー同士の戦い以上に、オリジナルな怪人組織との知恵と暴力を振り絞った全力闘争が見たいです。俺は贅沢。
いや、着ぐるみはゴジラジラースにする程度でいいですけど・・・(笑)
まあ、雑魚のライダーだけでも怪人組織を結成できるくらい数が揃ってるんで、それはそれでアリかな(爆)
まずは地獄兄弟からwww
オープニングのスーツアクターの名前が多すぎて男汁吹いた。


あと、勝手に写真を撮られた上にわざわざ写真館に受け取りに来て、しかも写りが悪いとキレるお客さんたちは、どんだけ自分の写真好きなんすか。キメェ