玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

2009-01-12 - matakimika@d.hatena40 歳前後のおっさんオタのリテラシがガタ落ちしているらしいという話について

40代のおたくのリテラシが低下してると聞いて、「アニメばっかり見てた40代が人間としてダメ。社会参画できない」という話かと思ったら「40代までオタクを続けてるくせに、オタクとして意見が面白くないし見てるアニメも少ない」という話っぽい。
どうでもいいよそんなリテラシは。
おっさんオタクは僕には無い社会経験や人間観察やブログ管理能力があるんで、上手いおっさんは上手いと思う。
アニメを面白く見るために、現実の生活で経験を積むことが重要。これは私の今後の課題。
あと、ヌルオタはともかく、荒俣的な方向にシフトして妙な知識を連結してくるおっさんもいておもろい。