玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。


広告

源氏物語千年紀 Genji 第2話 六条

源氏物語千年紀 Genji
僕はどうやら、A.T.フィールドを張らないと体がだるくなって形象崩壊する使徒なんだわ。(アニメ・たのしい・フィールド)
昨日、おとついと仕事をしながらダンバインや地球光を流してたら、それだけで腰痛が軽くなったし。
で、今日はGenjiです。うん。おもしろい。やっぱトミノと出崎みたいなこってり系の個性派ラーメンが好きなんだわ。先週と同じく、とても笑えた。
嘲って笑うんじゃなくて、ファンタスティコ!(すげー!)な笑い。
てなわけで、源氏物語2話。鶴ひろみの六条の御息所攻略です。光源氏のテクニックがエロゲー主人公って言うレベルではない本気ぶり。テラレイプ。でも和姦だと思わせる。すげえ。
これが本当のレイプか。クラウザーさん
ミッションコンプリートしたところで続く!


ネットの前評判で「和歌どうすんだよ。アニメで表現できるのかよm9(^Д^)プギャー」みたいに言われていたが、
敢えて「和歌の読み上げなどちんたらしたことをやってられっか!出崎オーラ&出崎ポエムの応酬を喰らえ!」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
テラ原作レイプ。いや、形式的には別物にレイプしているけど、むしろアニメという媒体に合わせてあるだけで、エッセンスは凝縮してある。
そのうえ、原作ではぼかして書いてたなれそめをがっつり増幅。なに?原作を付け加えてんの?ジョー?
このオリジナル部分がすげえ面白い。原作が世界的に有名ということの逆手をとって、逆に何が起こるかわからんという!なんじゃそりゃー!
源氏物語は女性の個性を描くのが持ち味だから出崎には無理」という前評判も聞いたが、いやいや、なかなかみんな違う。それ以上に主人公源氏も濃いなあ。ちゃんと出崎主人公になってるし。


葵上が妹で素直クールすぎて源氏の君に判って貰えんというのが、櫛などの動きだけで判ってしまうのがたまらんのう。アニメならではだなあ。
葵上の気持ちがわからんとは、まだまだ源氏も未熟なんだね。落すのには熱心だが、最初から妻になってると接し方がわからんとか?やーらしいー。


桐壺の更衣の顔が出てないで、ただ藤壷が生き写しって言うだけというのが引き立ってていいな。っていうか、事を聞くだけで体調を確認するとか、純情ストーカー。女によって源氏はコロコロ態度を変えるなあ。もう。


頭の中将は自分の妹の婿である年下の源氏に思いっきり浮気を勧めてるんだが。もうね、価値観がここまで違うと21世紀童貞の僕としてはいっそ清清しいです。力強い。
いや、しかたのないキョンだ。
っていうか、杉田智和の演技がいつもと違う感じでおもしろいなあ。
というか、声優みんなだけど、リズムがバシッと決まってる。
鈴木清司さんは出崎統監督とはがっつり組んでる人なんだが、絵と音楽と台詞のリズムを聴いてるだけで気持ちよいです。たまらん。


作画はとてもいいと思う。1話よりも今回の方が灰汁はないけど整ってるような気がする。画面効果もきれいきれい。
着物の柄もハメコミって言う感じではなくちゃんと動いてたし。スゲエ。
最近の出崎統は作画的にちょっと残念な印象があったけど、これは原画の人数とか人もすごいようで、すごい事になるかもしれん。
背景のCGモデリング部分は、出崎監督にしてみれば自然っぽく見えないっていう不満もあるんだろうな、とは思うけど、企画のゴタゴタを見るにかなりの突貫工事だと思う。それで、これをなんとかするって言う程度にはがんばってると思う。
問題は、コンテを週1で上げるレベルの突貫工事になる後半の出崎監督そのものなんだが。さて、どうなるか?
2話の台詞はかなり練られてると思うんだが・・・。
いや、どろろで自分で原画を書いて、あしたのジョーで総集編を序盤にやった男ならなんとかしてくれる?

ところで、源氏物語のキャラクターの名前ってみんな仇名なんだよな。住んでる場所とか。2ちゃんねるまとめ小説っぽくもあり。
「スペック:カテゴリは源氏。あとなんか光ってる」とか。
だから、あんまりお勉強臭いアニメにしないで、とりあえずセックスしてたら良いと思いました。
ワッフルワッフル
生霊マダー?