玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

キャシャーン シンス第23話「還る者たち」

脚本:小林靖子 絵コンテ:山内重保 演出:山内重保 作画監督:西位輝実
キャシャーン Sins CASSHERN Sins キャシャーンSins
レダとディオがそれぞれの因縁を散らして滅んでいった。
ディオとキャシャーンの最終対決は流石の迫力です。ディオが殺さずに勝ったと言うのは以外だったなー。
社会的にも経済的にも意味のない戦いだけど、命が燃えるということの方が重要というのがキャシャーン理論。


レダはきれいで若くて大きな母親と言う感じですごく怖くて嫌いだったんだが、今日はかわいそうでした。
リンゴはレダの子供っぽいけど、はっきりとは言わないのがキャシャーン流。
言い出せなかったのね・・・。レダは子供を育てるのには不向きなヒトっぽいからなあ。自分の事ばかりの人。黒幕かと思ったらキャシャーンの言う通りさびしくてかわいそうな奴でした。
でも、ディオと一緒に眠りについたのは安らぎだったのだろうか?


躊躇無くレダにブッ刺すルナすげー。このマンガは女も戦うけど、男が女を殺すって言うシークエンスはあまりないのね。*1リューズが言い寄ってきた男を殺したりしたけど。で、女を殺すのには女をもってする。
ルナはキャシャーンに殺されたことを覚えていたんだ・・・。性格も変わったんだ。なんであんな冷血になってしまったのだろう。
昔のルナは死を与える代わりに命を燃やさせて世界を豊かにしていたが、今のルナは大衆をなんとなく生かすだけ。
だから、ルナまで何となく生きるようになって、死の匂いを嫌悪するようなイヤな子になってしまったんだろうか。ディアナ様の逆だね。
キャシャーンに説教された時にルナがイライラして指を動かしてるのが良いね。


ディオはキャシャーンに勝った。殺さなかったけど、勝った。それで充分だったのか。それで、ジョーみたいに燃え尽きた。でも、生き甲斐を無くしたわけじゃなくて、キャシャーンに勝った事でレダのことを思い出せた。死んでしまったけど。
そして、キャシャーンに勝って自身を持ったディオは死後にレダを抱きしめる事の出来る男になった。ディオよりも強かったレダが醜く弱ったと言う事でも在るけど。醜くてもいいというのが愛?死んだけど・・・。


死ねないから命を燃やせないと言うキャシャーン狂言回しのようだ。
ルナと別れて、本当に目的がなくなった・・・。次の最終回はどうする?


ルナとキャシャーンの会話を考えると、ルナがキャシャーンに殺された時に、それまでは人を元気つけるために分け与えていた「命を燃やすための死」が世界中にばら撒かれて、滅びが始まったと言う事か。
うーん。ナノマシンだ。月光蝶で文明が埋葬される。
そこらへんは、∀ガンダムっぽい。
でも、ディアナ様は精神的に庶民の所まで下りてきてくれてるけどルナは超然としてるし電波っぽいから違うなあ。
設定的にも似てるんだけどね。

ほら、こんなに似ている(笑)
ホワイトドールと同じくキャシャーンが復活して少しずつ黒歴史を思い出してきたところとか。生きてきた人とのかかわりの中で成長してきたり。
ただ、ディアナ・ソレルと違ってルナは明らかに超能力があるし、性格も全然違う。ディアナ様は恋する永遠の処女だったけど、ルナは冷血ロボになってしまったからなあ。ギム・ギンガナムと違ってドゥーンも消えていったし。
そこらへんが、違いですね。



そして、ブラキン登場。
ブライキング・ボスは墓穴を見つめて、彼なりにいろいろ考えたようでは在るんだけど・・・。
ルナとの同盟はどう見ても、ディオが死んでキャシャーンが去った後の漁夫の利に近い?まー、キャシャーンもディオも勝手に消えたと言えばそうなんだけどね。ルナも自意識薄いし。
ルナが生かすだけでは命の使い方がわからない愚民どもを、ブライキング・ボスが導くという形になるんだろうか。ディオもキャシャーンの事しか考えて無くて軍団の運営は下手だったからな。
ロボットの帝国を作るのだな。しかし、規律は出来ても目的は在るんだろうか?


さーて、どうなるだろうね。なんか、公式サイトのあらすじによると北斗の拳2みたいな感じではあるんだけど。東映だし。
キャシャーンSins - トラックバック・ピープル


グッズを買おう!

【送料無料選択可!】キャシャーンSins スペシャルコンプリート / アニメ
主題歌・挿入歌が全部入ったこの一枚!
挿入歌の使い方が今回も秀逸でした。ルナとキャシャーンの決裂シーンで、メインボーカル抜きの挿入歌をバックで流すとは、粋だ。



こちらはオリジナルサウンドトラック



キャシャーンSins 特別装丁BOX1巻/アニメーション[DVD]



【楽天VIDEO会員は見放題】キャシャーンSins 第1話 終末の世界で
ダウンロードで今すぐ見れる!1話が294円。以降105円。現在20話まで。

*1:暴走キャシャーンでも女はあまり明確に殺されてないような。野党のロボットは男というより獣?