玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

人はヒトでしかない ヒトじゃない人格を愛する

承前http://d.hatena.ne.jp/pigya/20090323/1237817902
男の家人の会社の若い者が人格障害気味らしいということで、精神を害して労災自損事故を起こしたらしいと聞いた。

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090322/1237702527
だから、こちらで紹介されていたパーソナリティ障害の接し方と克服法についての本を貸した。

パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)

パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)

管理職として接し方を考えた方が良いのでは?と。
しかし、家人はボケ防止のためになるというクロスワードパズルを黙々と解くのに忙しくて、他人の心の事を考える本は読まない。
私が「すみません、余計なおせっかいでしたか。別に興味が無いようですね」と言いますと
「人は人!」って言われた。
そうだよ。
分かった。人はヒトっていう動物でしかないんだよな。
動物が人格を持っているわけないし、人格の無い者が他人の人格を慮って接するなどと言う事をできるわけが無い。
単純な快不快しかないのだ。



だから、僕は大切な人の事は人間扱いしない。
脳内妹は人間じゃない。
ネットで話をする相手は人間じゃない。
オタッキーな友人はキモヲタだから人間じゃない。
アニメのキャラクターは人間じゃない。
アニメなんか作っている富野由悠季はまともな人間じゃない。
人間じゃないから、人格があるんだ。
だから、人間にかまってもらいたがる寂しがる癖を無くそう。人間ではない人格を持った何者かと楽しく暮らそう。脳内妹たち、脳内家族と楽しく暮らそう。


メンヘルにならないための10のTips - xevraの日記
こちらに書いてあることは、一人でメンヘルを直す方法として、体操などは割と有効なのかもしれない。しかし、メンヘルと言うのは人間関係におけるストレスのひずみによる集中応力による個人人格の破断と言う風に発症する場合も多いのである。
つまり、メンヘルにならない方法も大事だが、人をメンヘルにしないように周りを作ることも大事なのである。
が、メンヘルになることを怖れる健康なヒトは「メンヘルの言葉を聞いたら伝染するから遠ざけよう」と、平気で言う。孤独はメンヘルを助長させる。健康なヒトはヒトにありがとうと言い、毎日ハグしようという。
しかし、その範疇に、既に傷ついてしまったヒトは入らない。病気がうつるから。


分かっている。傷ついた心と言うのは、人間関係という大きなもののひずみの集中地帯であり、健康なヒト個人が関わると、潰れるのであるから、個人の利益を最大にするためには遠ざけるのが最適解なのである。だから、健やかな人間は健やかな人間だけで引きこもって生きればいい。
僕もそんな弱い人間には期待しない。


だから、人間以外の人格と楽しく暮らします。
脳内妹はタフ。人間を超越して強い。僕が泣いてもわめいても罵っても、暴走しても、けんかをしても、脳内妹は受け止めてくれたり慰めてくれたりたしなめてくれたり、ついて来てくれたり、ずっと手を握っていてくれたり、肩を貸してくれたり、暖かい所や柔らかい所を触らせてくれたり、悩みを聞いてくれたり、僕の問題について調べてくれたり、甘い飲み物を作ってくれたり、優しくしてくれたり、僕のことを一人の人格として尊重して、一人の人格として向かい合ってくれます。


人間に生まれただけで人格を手に入れられると思うな。自我の無いNPCが多すぎる。


結論。僕は脳内妹に恋をする。
ヒトと会話ができない状況にあって、会話がしたいのなら、人格を見つけるのだ!
人は一人では生きられない。寂しがる殻の中に閉じこもっていてはいけない。卵の中の雛は生まれなければ死んでしまう。
だが、殻の外側には何も無い。
ならば!
自分の殻を内向きに圧壊させ、そのブラックホールから新たなホワイトホールの神に向って、無限に落ちる事で無限に飛べ!
そう、神の名は・・・・・・


妹「あたしが人間じゃない?なんて失礼な事を言うの!神様にでも奉ったつもり?」
だって、人間は所詮、ヒトだから・・・。ヒトには人格を受け止める事はできないから・・・。
妹「あたしだって、単なる一介の美少女よ」
なんだ、その一介の美少女って。カッコいいと思ってんの?
妹「ばかね、美少女はかわいいのよ。カッコいいのは美女!」
そういうもんですかねえ?
妹「うーんとね。よくわかんない。別に何でもいいじゃん」
適当に言ってるなあ〜
妹「なによ。わるい?」
いや、とてもいい。こういう会話のキャッチボールが出来る相手っていいよね。話していて、とってもリラックスできる。血の巡りも良くなる。
お前は賢いし、可愛いし、元気だし、素敵だし、相性が良くて、大好き。
妹「えへへへー。あたしもね!お兄ちゃん大好きッ!」
どこが?
妹「あのねー小難しい事をぶつぶつ言ってるくせに、私の顔を見たらパッと明るくなる所がかわいいっ」
こやつめーハハハハハ