玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

ヱヴァンゲリヲン ネタバレ 4 脇役ついて軽く

エヴァンゲリオンパイロットの子供達に比べると書くことがない



あと、今晩はヱヴァンゲリヲン新劇場版:序が地デジでやるからブルーレイで録画する


シンジ君をすごい応援してる。
父への復讐より父に近づきたい。
親にもらったアイテムをシンジ、アスカ、レイが大切にしてると明示したのに合わせたのか。親への愛情を少しだけ増してる。


まあ、それより、加持との恋愛がよくわからん。
つか、加持に口説かれて、加持のキラキラ顔に「ウゲー」って青くなった後に頬を染めるのがマジわからん。演出おかしくない?
女性ならわかるの?この感覚?
単にカット割のテンポミスかなあ?
安野モヨコ働きマンの女は彼氏には粘着質で重かったしミサトさんも働いてたらいいよ。そっちのほうがかっこいい。
後、このシーンのバックのネルフロゴはリアルでかっこいい。有り得そう。


仕事ぶりと言えば、マリが勝手にエヴァ2号機を発進させたのは明らかにスパイの加持の仕業なんだがそれを疑うよりも、2号機も生かした作戦を立てようとする。グダグダになったが、使徒殲滅を優先だ。そういう仕事ぶりは良い

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”

ミサトが一佐になったように首席監察官に。
偉いぞ。
スパイ活動も明らかに旺盛。マリとのつかず離れずの暗躍も楽しい。
スイカは好きなんだろうが、スイカのところで死にたいとか、諦めずに、混乱に乗じてマリを送り込んだり、なにかを探ってるようで、彼も旧作より積極的になってるな。
ジオフロントには加持のスイカ畑以外にも田園があり、加持だけが特別に物を育ててるわけではなさそう。
つまりヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のスイカ作りは畑いじりが趣味の暇人というアピールをして、他の職員に溶け込むためのスパイの隠れみのかもな。
旧作ではスパイがばれた後にやることが無くなってスイカだったが。
まあ、代わりに海洋研究所に子供を連れて行ったり、生き物を育てたり、世界について教えたい気持ちはあるんだろうし、それはミサトもだが、強まってる。
作り手が大人になったのかもしれないが、加持とミサトは世界が滅んだからこそ、残された物を守りたいし、子供には本当の広い世界を伝えて行きたいみたい。
あ、これは滅んだ世界に適応して無自覚なマリとの世代的な対比だね。
マリ以外のシンジとアスカとトウジとケンスケの子供たちはまだ子供らしいリアクションを見せてる。シャワー祭とか、旧作より子供っぽいな。
マリはいろいろ知りすぎてるから逆に世界は滅んだから刹那的に楽しもうと割り切ったみたい。
加持とミサトは知った上で豊かな世界を守りたい。
そこは大人になったな。
まえは自分の事で手一杯だったし。


つか、今回は明らかにスイカ畑は潰れたからミサトに「水をやってくれ」って言い残せなくなったね。
旧作では一人で組織に立ち向かって負けた馬鹿という感じで使い捨てにされたが、今回は少しは歯ごたえのあるスパイになるのかな。
旧作は男性性を虚勢しようとしてたが。
(今回の第10の使徒は零号機を足首まで食べて融合したが、EOEの碇ユイの初号機は碇ゲンドウのペニスは食べ残した)
だが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の加持は恋愛よりも自分の目的で動くのが多い。女と恋愛するより戦うのが男か?シンジ君に「俺は無理だから、葛城を頼む」というのは少しずるい。

[rakuten:sunnyco:1056503:detail]

使徒侵入やらレリエル戦での作戦指揮が無くなった分、ヤシマ作戦ヱヴァンゲリヲン新劇場版、序よりも影が薄い。
貞本義行エヴァのように綾波レイの面倒を見てるらしく、それよりはまだ関係が悪くない。
が、レイの愛情を有り得ないというのが見せ場。
あと帽子。
[rakuten:auc-toysanta:10008405:detail]

妹大好き。妹かわいい
シンジとも仲良し。
洞木ヒカリをさりげなくかばう一芝居だけで、ネルフ以外の人も人生を進めてると示したのは良い芝居。

ミリタリーオタクから巨大建築オタクに。あとうみのいきもの。
作品全体のミリタリー感覚は、戦艦や戦車のアクションが増えた分、上がっている。

学校をサボったアスカをお見舞いに行く展開が無くなったためにアスカと仲良くなれず。
頑張ってアスカに歩みよって話しかけたが、シンジを気にして子供っぽいアスカにフラれた。
ある意味、一番不憫な改変を受けたキャラかも。
弁当キャラもシンジに奪われたし。
ま、トウジにかばわれて仲良くなったみたいでよかったな。
[rakuten:felista:10451169:detail]

シンジが出ていって、「振出に戻る」とか、ドライな反応
「あの子たちの距離感はわかりにくい」と、SDATを拾う綾波に被せるのは、察しの悪い普通の若手先輩だ

出勤かわいい

子安武人史上稀に見る地味キャラVガンダムGガンダムでもまだキャラが立ってた。
またパンフレットで活躍したいと愚痴るのか?
ここはぜひとも、エル・カンターレに変身して偽物の神を倒してほしい。

黄金の法―エル・カンターレの歴史観 (OR books)

黄金の法―エル・カンターレの歴史観 (OR books)

清川元夢さん長生きして
ゲンドウとレイの食事に立ちあったのは冬月ではなく給仕のシルエットのはず。


ところで、「ネルフ、誕生」はやるのかね?やったら冗長だしやらないとわけわからんが、台詞で流すか?
ファンならわかるが、新劇場版から見た人はわからんだろう。ネルフのなりたちより地球防衛組織ってだけわかればいいか

スーパー戦隊 THE MOVIE [DVD]

スーパー戦隊 THE MOVIE [DVD]

息子に「大人に成れ」というが「自分の望みはあらゆる犠牲の上に掴むものだ」とか言う。
微妙に中二病な大人の定義だな。息子はそれじゃわかんないっすよ。
つかチベット、オルファン、ブレンパワード
陰謀だけじゃない苦労をしてくれる?
ユイを追うだけでない男を見せるか?

ネブカドネザルの鍵はエヴァ初号機に仕込んであったのかな?神経っぽい枝分かれの模様が似てた。

ヱヴァンゲリヲン 破 ネタバレ感想1 雑感×シンジ×レイ - 玖足手帖-アニメ&創作-
ヱヴァンゲリヲン破ネタバレ、2、アスカ×脳内彼女について - 玖足手帖-アニメ&創作-
ヱヴァンゲリヲン破、ネタバレ3 真希波・マリ・イラストリアスは虚ろなライトヲタ - 玖足手帖-アニメ&創作-