玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ヱヴァネタバレ追記、EOEのユイのようなマリとシンジ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破について、以下のように書いた。

ヱヴァンゲリヲン 破 ネタバレ感想1 雑感×シンジ×レイ - 玖足手帖-アニメ&創作-
今思いついたんだけど、碇シンジ君は成長したヒーローになって綾波レイを取り戻したんじゃなくて、アスカを失ったという「嫌なこと」を体験して、その「嫌なこと」をまた体験することから逃げるために戦ったのでは?
やっぱりシンジ君はシンジ君。逃げることのプロ。
逃げるために戦うというのも、本気でやればかっこいい。


今、思い出したが、碇シンジエヴァ初号機に乗り込む前、シェルターで出会った真希波・マリ・イラストリアスに、
「逃げたかったら逃げたらいいじゃん」って言われてた。
だから、シンジは逃げた。ただし、マリの予想とは逆方向に。シンジすげえ


後、「逃げ出してもいい」って言うのはTHE END OF EVANGELIONのミサトやレイの姿を借りたユイかリリスも言ってたな。
やはり、ヱヴァンゲリヲン:破の段階で、前の劇場版での考えをやり直してる。

リリスの中に逃げ出しても、いいことはなかったから、もう一度、会いに行くために復活だ。
今回も綾波レイにまた会うために、駆け出した。
逃げることと戦うことは紙一重なんだな。
シンジ君らしい