玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ゲゲゲの女房62貧乏神をやっつけろ

今日は、布美枝がアメリカ式子育てを医者に習ってやりました。
抱き癖がつくのはいけないから一人で寝させる(アメリカは家が広く夫婦の寝室がある)、母乳を飲むと馬鹿になるから(アメリカ製の)ミルクを飲みましょう。等のプロパガンダがあった時代です。敗戦はこういう細かい経済にも影響しました。
これを今、放送するのはどうかな?と思いました。
かと言って、ナレーションで「今ではアメリカ式子育ては日本人には合いません」とか言うのもプロパガンダの繰り返しになるよな、と考えました。
結局、水木さんが「赤ん坊は天然自然じゃ」と言い、自然にやんわりとアメリカ式子育てに異議をだしつつ、水木さんのイケメンぶりを上げるナイス構成。
布美枝も自分が寝ちゃったりして自然に気づいたり、周りの奥さんの話を聞いて何となく暖かくなったり。
思想を思想で説明するより、ドラマで見せるのは長い目で見たらジーンとするなあ。
杉浦太陽は四十代の癖にマダオだ。