玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

昆虫物語 みなしごハッチ 第61話東京MX実況

みなしごハッチ61話見る。富野じゃないけど、ハッチの行動が開始5分で既に死亡フラグ満載。ご馳走のある山の話を聞いて飛び出せば、ハッチの後ろ姿に「でもご馳走の近くは悪魔の山なのに……」先にそれを言えオッサン虫。

ハッチのゲストキャラは大抵親か子供を亡くしてる。作り手が戦争の記憶を引きずりまくりだな。円谷系もそうだよね。

ハッチの不平臭い顔が不愉快だな。しかし、ハッチはガチで痛い目に合うから許す。

ハッチは旅暮らしが長いから独り言が多い。


泊めてくれた玉虫の王様の態度が気に食わないから、王様が行ってはいけないと言う場所に行くハッチ。またフラグ。王様の娘で、ゲストの王子兄弟の母が牢屋に居るのを発見。
牢屋からちょっと行った所にある小屋に、玉虫の甲羅をもいで細工にする人間がいる。巨大な鬼怖い。羽をちぎられた玉虫の死屍累々。さしずめボーンコレクターみたいな


玉虫の王様「我々玉虫は美しい羽が残ればよい。だから人間に捕まって飾り物になってみんなに美しいと思われれば満足なのじゃ。国民は逃げてはいかんぞ」
毎回ナチュラルに狂ってますね。ハッチはキチガイバリエーション豊富だなあ
王様「人間どもはワシラの羽の美しさに磨きをかけて飾り物にするのだ」
ハッチ「王女はそれが怖くて逃げたんでしょ」
王様「ワシの気持ちの解らぬ馬鹿な娘じゃ。ゆるさん」

KIE-101 /Insect Keyholder / DRY BONES(ドライボーンズ)

KIE-101 /Insect Keyholder / DRY BONES(ドライボーンズ)
価格:1,260円(税込、送料別)

命より永遠の美しさが大事って銀河鉄道999だなあ。そしてハッチ死刑宣告。
ハッチ「てめぇが死ぬのは勝手だが、みんなに押し付けるんじゃない」
雑兵の流されて生きてる自我の無さすごい

ハッチのせいで王様以外全員王女派に寝返って王様孤独。王様「ワシは死ぬのを人に押し付けていたか」衛兵に「お前も早う行け」


王様「皆は逃げてよいが、わしは老いた。旅で醜く死ぬのはわしの羽がかわいそうじゃ。わしの誇りが許さんのじゃ。ハッチよ、わしはもう人に考えを押し付けん。だが、わし自身の考えは変わらん!」いきなり男らしくなった。王は孤独。


ハッチの扇動で人間のテリトリーから山越えしてたら雷雨で何割か死んだ。黙って見捨てて飛ぶハッチ。満州引き上げ的な地獄行進はじまったな。
何割か雨で死んだけど、ハッチ「羽根が汚れても強く生きてる君達は人間に殺されるのを待つ時より綺麗だよ!」ナレ「ハッチは玉虫に見かけの美しさより本当の美しさを教えたのです」またナレーションの美声で何となく良い話っぽく締めたな……
来週のハッチは富野コンテ62話「幸せはママの願い」両親を食べたがる共食いクモの坊やの習性の話。地 獄 確 定 !富野はあんまりナレーション使わないで突き放すといいな