玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

輪るピングドラム第5話と現代アート問題について

ヌルオタを批判する19歳の人のツイッターを読んだ。
5話のネタバレです

aiyouyouni 末代葉児
具体的な反論を持って無さそうだから雑に扱ってみた。僕の解釈だと「当時の前衛芸術(本当はキッチュw)と絡んでたから幾原のクリムトは許されている!」と言いたいのかと思ってる。RT @ItoBek: @aiyouyouni この文脈でそのオウム返しが有効と思ってるのか、そうかそうか……
50分前
末代葉児
aiyouyouni 末代葉児
アートは度量が広くて心からイケメンな人がいっぱいなので、キモオタに搾取されても微笑んで許してくれます。対してアニメはその容貌だけでなく心根まで卑しいので搾取!搾取!断固粉砕!と騒ぎ立てます。
6時間前
末代葉児
aiyouyouni 末代葉児
ちなみに一番糞だと思うのがシルエットのモブ。あれって何の価値があるの?とか聞いても、アニオタはそこまで脳を働かせながら見てないだから勝手に考察します。――あれはギャグです。シャフトでのモブと比べればわかる通り、どう考えてもマイナスの効果しかありません。だからあれはジョークです。完
7時間前
末代葉児
aiyouyouni 末代葉児
とりあえずピングドラムはデザインがダサい。全てださい。絵に対するコンプレックスがあるからコラージュ、オマージュ、自身の責任が軽減されてゆくようなエクスキューズを求めその結果がああいう技法になっているのだと勝手に思ってる。
7時間前
末代葉児

aiyouyouni 末代葉児
簡単な話じゃん、「キッチュ」の一言で済む。RT @ItoBek: @aiyouyouni 幾原邦彦は学生時代から前衛演劇の人々と交流があって前作のウテナではその辺りから力を借りてるんですけど、そういう無邪気な二分法でその辺りをどう分析できるのか興味がありますね
7時間前
末代葉児
aiyouyouni 末代葉児
やばい主張は1ミリも理解できなかったが、そのコレステロール値の高そうな怒りだけは頭にすんなり入ってきた。RT @NaokiTakahashi: 素材に過ぎないはずのサブカルの石ころに、芸術家様の塗った色と同じ色がついていたら盗作だと怒るんだろ? じゃあやっぱそれを作品とみなしてる
9時間前
末代葉児

aiyouyouni 末代葉児
ピングドラム見た。クリムトぇ……。もうオタクによるアート搾取はやめて!アニメの中で作れないからって余所から無遠慮にもってくるなんて盗人猛々しい! #penguindrum
https://twitter.com/#!/aiyouyouni/status/99346771414757376

クリムトのパクリなんかみんなやってるだろ!!!!!

月に繭地には果実―From called “∀”Gundam

月に繭地には果実―From called “∀”Gundam

ていうか、クリムトの接吻とかの金箔も日本画琳派の影響が・・・。
みんなってのは、商業デザインとかでも。ってことね。現代アートだけが絵画表現じゃねーだろ。
まあ、それは単なる事実なんだけど、ここで、輪るピングドラムを擁護すると、
「あのクリムトのパクリっぽい絵の面白い所は、クリムトのパクリだから当然、4話のような苹果のイリュージョン空想世界の描写だ、と視聴者に思わせておいて、アニメの中のレストランに背景として飾られている絵であり、キャラクターの空想の中とアニメの中の背景と視聴者の印象が溶け合って、ちょっとびっくりするのが面白いね、って言うネタ」ですよ。
そんくらい見ればわかるだろ。
何でアートの政治性とか、正当性とか、著作権とか小難しい事を、イライラして言ってんの?
アニメはおもしれーんだから面白がってりゃあいいんだよ!


ああ、それにしても苹果ちゃんも自分が思い通り生きようとする事に対して一途でかわいいなあ。
陽毬ちゃんはもう庇護欲を掻き立てる妹でかわいいなあ。
アニメは、アートとして新規性があるとか、そういう意匠登録法律とか、弁理士みたいな観点から見なくてもおもしろがってりゃあいいんですよ。
俺と言う鑑賞者にとって、芸術作品も、娯楽作品も、新規性とかそういう小難しい事じゃなくて、俺の魂に何か驚きとか感動とか生命力とかを感じさせる、そういう熱気みたいな魂が重要なんだと思う。だから議論はしない。
っていうか、パクりがいけないって事は、先人の開発した技法を使わないって事になるからもったいないだろ。色んな絵の技法を取り入れて、みんなうまくなっていくんだしさー。クリムト以外にも、今回ピングドラムに出演したアニメーターの馬越嘉彦さんは羽山淳一さんの絵を参考にして描いてる部分もあるし、生存戦略バンクシーンの絵コンテで、幾原監督は「ドレスは荒木伸吾さんの荒木なびきでよろしく」って思いっきり明記してるし。良い技を誰かが編み出したら使って良いと思う。組み合わせも面白いし。現代アートですよ。

ブコメを受けて追記:id:KIM625 さん、きれいに見える物は皆パクりたいわけですよ。ミュシャクリムトも完全なオリジナルではなくて、結構パクってるし。っていうかミュシャは商業デザイナーって言う側面もあるし)

アートを「新しくて変な事をするレース」だと思ってる人は、もう少し「感動」という魂の原石を思い出した方が良い。

モダン・アート―19‐20世紀美術研究

モダン・アート―19‐20世紀美術研究