玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

BLOOD-C最終回の早朝ツイート

nuryouguda グダちん
@
@italiajin @kalmalogy 湖で漁をしてて鳥の古きものに襲われるエキストラが「話が違う」って言ってましたね
9分前
あじん
italiajin あじん
nuryougudaがリツイート
血Cは個人的に刹那的な快楽を堪能できる演出アニメとして楽しめればそれでいいかと思っていたけど、最終話をみて真っ当に評価されるべき作品だと考えを改めざるを得なくなった。よもやあそこまでドラスティックに用意された「偽りの仮象」を以てしてのみ超克し得る、小夜の自己像を提示してくるとは。
49分前
グダちん
nuryouguda グダちん
最終的に #血C の人間たちは自分のことしか考えてないクズばっかりだったし、他の人が死んでもスルーしてたけど、小夜は洗脳されてる時も元に戻った後も人の命を大事にして本気で怒ってた(委員長が小夜を助けたのは個人的な恋愛と言うエゴかな…どうだろ)。小夜優しい
15分前
グダちん
nuryouguda グダちん
#血C の最後の虐殺は可哀そうとか残酷って言うより「金の亡者が殺されてるわー。馬鹿だなー」って感じで、全然感情移入できないようにして、純粋にリョナを楽しめてよかった。ただ、小夜だけが一人だけ真面目なんだよな。委員長と親父の事もあるが、小夜だけが人の命を大事に思っている。主人公
17分前
グダちん
nuryouguda グダちん
@
@italiajin 実写で虐殺をすると「戦争の悪とは・・・」みたいな真面目なテーマが入って素直に楽しめない要素があります。 #BLOODC は絵だからこそです。キュゥべぇ軍団もかわいかったし

@italiajin あじん
そして、先週の死亡フラグが本当にあっけなく回収されたのは笑ったw でもそこからもう一つの飛躍があって、あのルールを破った制裁による無意味な死が逆に、委員長の殉死=ルールを破る意思を際立たせるんだよね。そして偽りの仮象と共にある「小夜」をたった一人、承認する。
43分前 NatsuLiphoneから お気に入りから外す リツイート 返信
返信 ↓
グダちん
nuryouguda グダちん
@
@italiajin あと親父の遺言も
42分前
あじん
italiajin あじん
@
@nuryouguda あれも承認には違いないんですけど、どちらかというと「共感」のニュアンスを強く感じたというのが個人的な感想。それに比べて委員長のはもう本当に純粋な飛躍というか、それゆえに狂気的ですらある、モブとして「小夜」を率直に承認する役割を与えられた「メインキャスト」。
38分前
グダちん
nuryouguda グダちん
@
@italiajin 茶番劇での学生生活部分の小夜を恋で承認するのが委員長で、巫女としての勤めの部分の小夜を共感で承認するのが親父だったのかなあ。それで、「小夜」は茶番劇の生活の二重生活の両方を承認されるっていう
32分前
あじん
italiajin あじん
@
@nuryouguda そうそう。グダちんさんがうまくおまとめになった通りだとぼくも思います。

nuryouguda グダちん
@
@choyume 感情移入してる時に殺されたら、楽しめなくて怒りを感じるのは、僕がバトルマンガの文法で見てるからかな。血Cは正直、小夜自身が妙な人だったので、あんまり感情移入しないで済んだです。CLAMPの脇役は基本的に使い捨てだし
44分前
グダちん
nuryouguda グダちん
@
@choyume アニメは絵だし、血Cは感情移入を拒否する演出が上手かったので楽しみやすかったです。実写のホラー映画は観客が被害者の主観映像を見せられたりして、感情移入でドキドキさせる手法が多いですからね。僕は確かに殺されそうになるとハラハラするより、理不尽さが許せなくなります
nuryouguda グダちん
@
@dokon 正直、展開上不必要なくらい色んな残虐な殺し方をしていて、明らかに狙ってるサービスシーンだと思いました。「うひょー!リョナだー!」って楽しめました。
nuryouguda グダちん
@
@choyume ホラー映画って、感情移入して見るタイプなので、今まで楽しめなかったんですよ。自分が助かる方法を考えるので。その点、血Cは全く感情移入せずにリョナとして笑えました。楽しかったです。
53分前
nuryouguda グダちん
美少女がパンツ丸出しでわめきながら殺される所とか「パンツ割れたーっ!wwwwwwwwwwwwww」って大喜びでしたよ
1時間前
グダちん
nuryouguda グダちん
えー。BLOOD-Cの最終回の残虐シーンは筒井康隆ファンとしては大笑いするサービスシーンでとても楽しかったんですが。撲殺天使ドクロちゃんの監督だしなー
1時間前
篠房六郎
sino6 篠房六郎
nuryougudaがリツイート
BLOOD-C最大の問題は「笑われるつもりが無いのに、大笑いされている」と言う事に尽きると思う。造り手の側に自覚がない、人が並外れて残酷に死ぬ描写は実は容易にブラックジョークに転化されるもので、すぐ笑ってしまう意地の悪い客が少なからず居るって事が分かってない。
2時間前
グダちん
nuryouguda グダちん
BLOODの刀ってそんなに大事だったっけ。最初の映画では普通のポン刀だった気がするけど。+では刀に沿わせた小夜の血の方が武器だったんじゃなかったっけ
1時間前
グダちん
nuryouguda グダちん
@
@italiajin だから私は1話から録画を残してましたよ。ドャ
1時間前