玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

銀河へキックオフ!!第6話 「11番目の選手」

今期は謎の彼女X,坂道のアポロン、銀河へキックオフ!!、聖闘士星矢Ωスマイルプリキュア!つり球、クッキンアイドルあいまいまいん(4年目)、さんかれあ、ですかねー。
銀河へキックオフ!!は子供たちの小学生サッカーがリアルに(イナズマイレブンとは違って普通の日常アニメとして)描かれていて、さすがおジャ魔女どれみの山田隆司脚本だと感心しています。
これまでのストーリー : NHKアニメワールド 銀河へキックオフ!!
その上、今回は元J2のプロ選手で以前児童リーグのコーチをしていて、今は無職だけど主人公の少年にコーチを頼まれた花島さんが、現役時代の同期とサッカー協会で再会するシーンが描かれている。子供だけでなく、一度夢をあきらめた成人男性の微妙な心理も織り込まれている。子供向けだけど、大人にも感じる部分がある。親子で見ても渋みがあるいい作品だと思います。
原作の小説も骨子がしっかりしてるんでしょうね。
サッカーの動きの作画や練習の手順もキチンとしてて丁寧です。

銀河のワールドカップ (集英社文庫)

銀河のワールドカップ (集英社文庫)

渡辺はじめさんの健全な萌え絵柄も良いですね。