- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2012/07/28
- メディア: Video Game
- 購入: 24人 クリック: 730回
- この商品を含むブログ (117件) を見る
アニメと生命と放浪と ~「アトム」「タッチ」「銀河鉄道の夜」を流れる表現の系譜~ (ワニブックスPLUS新書)
- 作者: 杉井ギサブロー
- 出版社/メーカー: ワニブックス
- 発売日: 2012/07/07
- メディア: 新書
- 購入: 3人 クリック: 10回
- この商品を含むブログを見る
@nuryouguda: @kanou1 迫水は富野監督のオリジナル初小説の主人公ですからね・・・。処女作に作家の全てが出るという・・・。
2012-07-29 22:41:50 via web to @kanou1
@nuryouguda: 迫水真次郎は何回爆発してるの・・・。4回は爆発したり死んだりしてるのか。聖戦士すごいな
2012-07-29 22:29:30 via web
@nuryouguda: 迫水王は自爆に失敗して、勇者になって殺されて、核爆発に巻き込まれてまた死んで、また生き返って、再び英雄王になって、征服王として日本に凱旋して、ハイパー化して、妹たちの記憶で気が変わって自爆して、東京を救って、また蘇って娘を取り返すとか、男のロマンすぎる。
2012-07-29 22:28:34 via web
@nuryouguda: やっぱり、グスコーブドリみたいに非実在妹のために命をかけて自爆をするのはロマンと言う事を教えてくれる杉井ギサブロー。やはり自爆する時にとなりに美少女がいるって思ったら自爆は怖くがないし、そうやって、憐れんでくれた・・・迫水は生き神さまでした・・・
2012-07-29 22:25:36 via web
@nuryouguda: 精神的不調
2012-07-29 22:24:21 via web
@nuryouguda: しかし、戦国コレクション面白いな
2012-07-29 20:59:02 via web
@nuryouguda: グスコーブドリの伝記は難しく考えたら果てしなく考えられるけど、ぼんやり明治幻想を平成動画で見るだけでもきれいだし面白いんじゃないかなー。
2012-07-29 20:58:37 via web
@nuryouguda: アニメラマはエロアニメの先駆けだと思うので、エロ想で取り上げて欲しいです。既にやってたら、すみません。マストピースですよね。 / “アニメルカ公式ブログ 夏コミ・公募・委託情報・amazon通販開始” URL
@nuryouguda: アニプレッション!VOL.3でしか読めない富野文章をゲスト寄稿しました #コミケ URL
@nuryouguda: #アニメ師 #杉井ギサブロー のパンフの作品紹介がデータ原口正宏氏の協力によるものだそうで、さすがに詳しいんだが、データ原口氏の本気だったら富野由悠季全仕事になるので、もっと書きこめると思った。
2012-07-29 18:06:07 via web
@nuryouguda: @soylent_green 子供の頃に人生を変えさせられた飢饉とか自然がよっぽど不愉快だったので、ちょっとでも変えたかったんですかねえ。ブドリのそういう怒りや自己顕示欲や神に対する怒りは男のロマンですよ
2012-07-29 18:04:39 via web to @soylent_green
@nuryouguda: スマイルプリキュアの映画は見たいですね。
2012-07-29 18:03:25 via web
@nuryouguda: ていうか、アニメ映画ってほとんどがヒットしなくて、その中のごく一部だけが突発的に流行するような博打感覚だと思ってます。だから別にヒットしてない作品でも好きなものを勝手に見たらいいし、そうします
2012-07-29 18:03:09 via web
@nuryouguda: まあ、ヒットするかどうかは割とどうでもよくて、俺は見たいタイミングで見たいアニメを見るだけだ。おおかみこどものおかんはどうもおれの気に食わないタイプの女のようなので見ない
2012-07-29 18:01:36 via web
@nuryouguda: @soylent_green え?という感じで終わったと、私も思いましたが、実際死ぬと斬って割と「え?」って思ったら死んでるみたいな事が多いんじゃないっすかね。おおかみこどもの親父とか
2012-07-29 18:00:14 via web to @soylent_green
@nuryouguda: @soylent_green いや、ブドリはやる気満々だから、労働でも農耕でも勉強でも研究でもなんでもやるべき事はやってきた人生だったんで最後の自爆もやるべきだし、やりたいって思ったから、っていうふうに考えたら一応辻褄が合います。ラストはぶつ切りなのが、死のリアルさですよ
2012-07-29 17:59:03 via web to @soylent_green
@nuryouguda: @soylent_green 杉井監督の自伝を読んだら、特攻隊奨励にならないように、ラストシーンははしょったそうですね。「自己犠牲を選んだんじゃなくて、死んでも死ななくてもどっちでもいいけど、やりたかったからやった。結果的に死んだ」っていう描写らしいです
2012-07-29 17:51:44 via web to @soylent_green
@nuryouguda: @soylent_green ヤマトもロマンですし、ヤマトの山本監督の下で杉井監督は哀しみのベラドンナとかアニメラマをやったので、自爆はロマンですよ。しかも爆死したら妹に会えるとか最高ですね。富野作品だと、迫水王が2回くらい自爆してましたね。やっぱり自爆は良いですよ
2012-07-29 17:50:46 via web to @soylent_green
@nuryouguda: ブドリがすごい火山局の中で浮いてる妙にやる気のキチガイとして突撃していったのが、すごくおもしろかった。やれって言われたんじゃなくてなんとなくやりたいからやった、ってのは男の子のロマンだよね。
2012-07-29 17:45:40 via web
@nuryouguda: 自然に対して「俺はここにあり」というど根性を見せるのはやっぱり男の子のロマンだよね。自爆とかさ・・・。んで、自爆した結果、妹と来世で会えるとか、ロマンだよね。
2012-07-29 17:43:54 via web
@nuryouguda: グスコーブドリの伝記が何でヒットしてなくて、おおかみこどもの雨と雪がヒットしてるのかって言うと、やっぱりおおかみこどもがお母さんの話で、グスコーブドリは男の子の話だからだ。でも、僕は男だから男の子のアニメを見る。
2012-07-29 17:42:50 via web
@nuryouguda: というわけで、グスコーブドリの伝記にはヒットして欲しい
2012-07-29 17:37:20 via web
@nuryouguda: #杉井ギサブロー 監督のカッコイイエピソードとしては、2007年のマンガミュージアムGUNDAM展の時に #富野 監督が「僕は名作にしようとしてヒットできない」って言って、杉井監督が「僕は次回作はヒットさせるよ」ってさらっと言って、富野監督が悔しがってた
2012-07-29 17:36:56 via web
@nuryouguda: 朝に急いで書いたので、かなり追記しました。 / “幾原邦彦等に多大な影響を与えた哀しみのベラドンナを見た - 玖足手帖” URL
@nuryouguda: @animeshi_movie いやー、私こそ、一観客の立場からインターネットに書きなぐってすみません。ギサブロー監督は精華大学で一度お見かけしましたが、カッコイイですよね
2012-07-29 17:02:17 via モバツイ to @animeshi_movie
@nuryouguda: #グスコーブドリの伝記 を見たが、同じ宮沢賢治の自己犠牲話としては #輪るピングドラム より好みかもしれん。キャラ萌えやエンターテイメント性はピングドラムだが、映画作品としては流石に杉井ギサブローの手腕だな。
@nuryouguda: 出崎統監督が死んでるってのがやっぱり痛手だなあ。りんたろう監督はイケメンすなあ
@nuryouguda: カルピスまんが劇場の立ち位置って微妙ですよね。世界名作劇場でもなく…。野沢那智の百鬼丸は超カッコイイどろろ
@nuryouguda: ジャンピングはなー。うーん。悪くはないんだけど杉井ギサブロー監督関係ないし…。なー…
@nuryouguda: @tatsuzawa それはしらないっすわー
2012-07-29 16:26:46 via モバツイ to @tatsuzawa
@nuryouguda: #アニメ師 ドキュメンタリ映画は数年前のヘンリー・ダーガーの世界は出来が良かった。新作アニメの挿入も上手かったし。
@nuryouguda: #アニメ師 #杉井ギサブロー でも、まあ、アニメ業界人が映像資料として残るのは歴史的意義がある。文章としては30年前からアニメ雑誌に残ってるが。私も石岡正人監督のドキュメンタリ映画は見てないから、ドキュメンタリ映画業界の作法は、よくわかんないが
@nuryouguda: 「どっちつかずなパンをするんならカメラ動かすな!」とかキレる
@nuryouguda: @tatsuzawa 私はアニメに慣れ過ぎて、ちょっとでもパンが雑だと過敏に嫌がる癖があります。黒澤明くらいガッチリしてないと嫌なんです。大抵のテレビドラマは見れません。仮面ライダーなどの特撮は特撮のためにブレを少なく撮っているからアニメに近くて見やすいです
2012-07-29 16:18:22 via モバツイ to @tatsuzawa
@nuryouguda: だから富野監督も言ってるけど作品には統一感が大事なの!別の主張を入れたいなら別の作品を撮れ!
@nuryouguda: 昨日見た、哀しみのベラドンナ(ビデオ版)も中身は良いのにラストの蛇足がクソだったからなー、ラストが蛇足だとクソ感増す。あ、グスコーブドリの伝記はラストを勢いでぶっ飛ばしたから逆にかっこよかった
@nuryouguda: 結局、どいつもこいつも手塚治虫!俺が自分の紹介映画を撮られて、ラストが死んだ師匠の作品ならキレる。香川照之の紹介のラストを先代猿之助の舞いで締めるみたいなもんだよ! #アニメ師 #杉井ギサブロー
@nuryouguda: #アニメ師 #杉井ギサブロー ってタイトルなんだから、手塚治虫のジャンピングで終わったらダメだろ!よく杉井監督はキレなかったな。テヅカ ハッド オールレディ ビーン デッド!
@nuryouguda: #アニメ師 #杉井ギサブロー ラストで説明なく杉井教授がアニメ学を教えてる京都精華大学と学生が映るんだが、ドキュメンタリ映画としてブツ切れ。僕はマニアだから杉井さんが教授って知ってるしネットでシラバスも見てるが。アニメファン以外にわかるか?
@nuryouguda: #アニメ師 #杉井ギサブロー どろろがカルピスまんが劇場って説明がなくインタビューが進むのは一見さんには厳しいだろ。ちょっとそういう配慮に欠けていたかと。まあ、自伝をこれから読むけど。マニア以外は解るかね?
@nuryouguda: #アニメ師 #杉井ギサブロー を見た。紹介されたフィルムの秒数が各三秒長かったらなあ。アニメに詳しくない人向けらしいが、あの切り取り方ではちょっと各作品が何なのかわかりにくい気が。銀河鉄道の夜はさすがにたくさん紹介されてたが
@nuryouguda: #アニメ師 #杉井ギサブロー を見た。杉井監督の十年の旅が一番気になってたので、ちょっとでも触れられていて良かった。でも、だったら昔ばなしの映像が欲しかった
@nuryouguda: なんでハンディカムの手ブレが嫌いかっていうと、映画に演出意図のない物が映るのは作り手の杜撰さを見せられるようで不快なの。素人の記念撮影じゃねーんだから、実写はフレーミングくらい整えろ
@nuryouguda: ホント、最近ハンディカム増えた。実写ドラマも。予算がないのか、ハンディデジタルカメラの画素数が上がったからか。でも、手ブレが強すぎる。逆にデジタル化でタップブレがなくなったアニメの方が映画的なソリッドなフレームになってるよね
@nuryouguda: #アニメ師 #杉井ギサブロー ただ、ロケハンインタビューのハンディカムの手ブレがひどい。っていうか、俺、ハンディカム嫌いなんすよ。ドキュメンタリならハンディカム、って固定観念は嫌いだし、そもそもハンディカムを使わなくてもインタビューできた気が
@nuryouguda: #アニメ師 #杉井ギサブロー を見た。アニメ業界人の顔出しインタビューが豊富なのが良かった。普段表に出ないプロデューサーや制作の人が歴代出ていて時代の深さを感じた。
@nuryouguda: #アニメ師 #杉井ギサブロー を見た。アニメの歴史にちょっと詳しくなった。が、これは氷山の一角である。飛べ!イサミとか陽だまりの樹やあらしのよるになどの近作の話題がなくて、一気に #グスコーブドリの伝記 に飛ぶのはちょっと難しい。が、杉井はそれだけ深い
@nuryouguda: @animeshi_movie 図書館にありまして
2012-07-29 13:40:57 via モバツイ to @animeshi_movie
@nuryouguda: @animeshi_movie うわ、今からアニメ師を見るんで無理です!社会人だしなあ
2012-07-29 13:40:13 via モバツイ to @animeshi_movie
@nuryouguda: 富野はそんな単純な男ではない / “社会を信じるか:『おおかみこどもの雨と雪 - 冒険野郎マクガイヤー@はてな” URL
@nuryouguda: #陽だまりの樹 は #アニメ師 にはあまり出ないのか。当時のアニメ雑誌では別格の風格だったのだが。パンフレット作成は信頼の氷川竜介氏と藤津亮太氏
@nuryouguda: #グスコーブドリの伝記 にオスプレイみたいなプロペラ付き飛行機がたくさん出てたから、プロペラには夢があるな
@nuryouguda: #アニメ師 #杉井ギサブロー に #富野由悠季 は出てないらしいが、パンフレットには名前が載ってる。 #tomino
@nuryouguda: @animeshi_movie 構いませんよー。昨日の舞台挨拶見たかったです。仕事のスケジュールから知ってても無理でしたが…
2012-07-29 13:17:23 via モバツイ to @animeshi_movie
@nuryouguda: うわ、昨日は通院後、精華大学で哀しみのベラドンナを見てたが、 @animeshi_movie: #アニメ師 #杉井ギサブロー は昨日、監督の舞台挨拶があったのかよ!社会人になって雑誌やネットを読まなくなると情弱者になるな…。後悔なう
@nuryouguda: #グスコーブドリの伝記 アニメ師待ちなう #杉井ギサブロー 監督は東映白蛇伝に参加してたんやな。両刀やな
@nuryouguda: #グスコーブドリの伝記 あらしのよるに も良かったが、今回は重いテーマと気合いの演出が好み
@nuryouguda: #哀しみのベラドンナ の悪魔は説明したわりに結局あやふやだったので、あやふや感覚を突き詰めて突き抜けた #グスコーブドリの伝記 は #杉井ギサブロー 監督の成長を感じた
@nuryouguda: #グスコーブドリの伝記 の、なんかヒラヒラしてて力を与えるコトリ佐々木蔵之介は #哀しみのベラドンナ で #杉井ギサブロー さんがアニメートした悪魔仲代達也と同じようなものだと考えたら見やすかった。ベラドンナは説明しすぎ、グスコーブドリは暗喩に徹した
@nuryouguda: #グスコーブドリの伝記 は虫プロ系の杉井ギサブロー監督の手塚プロ作品。 #おおかみこどもの雨と雪 は東映系だなあ。説明の丁寧な東映、ぶっちぎって雰囲気優先の虫プロ。 だが、幾原さんは東映出身だけど哀しみのベラドンナ好きだしなあ
@nuryouguda: #グスコーブドリの伝記 は確かによくわからないんだが、説明しない事での疾走感とか格好よさを獲得してる。だから原作曲解とか、難解に作ってるわけでなく、 #杉井ギサブロー っていう芸術家の感性に合うように作った結果だと思う
@nuryouguda: #グスコーブドリの伝記 昨日、 #哀しみのベラドンナ を見ていて良かった。わけわからないけどよく動き象徴的に感じ取れるアニメが #杉井ギサブロー 監督の持ち味だと予習出来て良かった。
@nuryouguda: #グスコーブドリの伝記 を見たカップルが「小栗旬を出した意味わからん」って言ってたから、彼女は獣王星を見てないな。ケモノキャラなら小栗旬やで
@nuryouguda: #グスコーブドリの伝記 ブドリががんばりやさんで良かった。
@nuryouguda: #グスコーブドリの伝記 の細かい所はわけわからないけど、心は伝わったから良い。 #輪るピングドラム もこんな感じだったし、良いね。美術綺麗だったし
@nuryouguda: @Sora_Z ありがとう。愛してる
2012-07-29 12:15:54 via モバツイ to @Sora_Z
@nuryouguda: .@animeshi_movie お昼ご飯食べたら #アニメ師 見ますねー。 #グスコーブドリの伝記 は非常に私の趣味に合いました。美しい映画でしたので、劇場で見て良かったです。 #杉井ギサブロー 監督の「アニメと生命と放浪と」は買ったけどネタバレこわくて読んでなかったです
2012-07-29 12:06:17 via モバツイ to @animeshi_movie
@nuryouguda: #グスコーブドリの伝記 やばい。名作じゃん。あやふやな描写だけど芸術的で、昨日見た #哀しみのベラドンナ のラストの変に具体的な部分がなくなって、 #杉井ギサブロー 監督の抽象的だけど芸術的勢いでドラマを統一する潔さ、粋が在った。良いなあ
@nuryouguda: おまえも俺を想ってくださいよ RT @Sora_Z: グスコーブドリの伝記は、お兄ちゃんが長年妹さんを想って頑張ってたのがよかった。私も兄に思われたい。でも私は長生きしたい。兄は体弱いけど
@nuryouguda: 4時間しか寝てないけど #グスコーブドリの伝記 と アニメ師 #杉井ギサブロー のハシゴ。先週は雨が降りすぎてた
@nuryouguda: 幾原邦彦等に多大な影響を与えた哀しみのベラドンナを見た URL
@nuryouguda: #いじめ #大津 とはあんまり関係ない話題。やはりインテリジェンスの行使は必要ですね / “頑固親爺の徒然手記(難問解決への道標) 偉業を成し遂げた北垣国道氏” URL
@nuryouguda: @toronei イデオン一気見の方が苦行ですね
2012-07-29 07:08:14 via web to @toronei
@nuryouguda: @toronei タッチは再放送で見たので、苦行回避・・・
2012-07-29 07:08:00 via web to @toronei
@nuryouguda: 富野との対談ショーで杉井監督の顔を見た事はあるけど、いまいち杉井監督には詳しくないので、頑張る。
2012-07-29 07:06:48 via web
@nuryouguda: 昨日、銀河鉄道の夜が京都精華大学で見つからなくて、腹いせに哀しみのベラドンナを見たので、9時半の回のグスコーブドリの伝記を見て、1時半のアニメ師杉井ギサブローをはしごしてやる。
2012-07-29 07:06:11 via web
@nuryouguda: @rtbru それもよいです。またMaster Box というのもあります
2012-07-29 01:30:04 via モバツイ to @rtbru
@nuryouguda: @rtbru ベストあります
2012-07-29 01:25:04 via モバツイ to @rtbru
@nuryouguda: 日本オリンピックなら、知名度的に、村上春樹脚本、宮崎駿が村上隆デザインポケモンを演出し、実寸ガンダムがザンダクロスとボルテスと戦って、セーラームーンとテニスと銀英伝とギアスがミュージカルをする、という夢を電脳に上書きされて忍者にアバーされる
@nuryouguda: 美希艦隊を組むべきか?しかし同じ人が並んでるのが違和感だからコンプ美希に入れ替えて特技7招待美希をバックに下げて妄想女を入れたくなって来たが、特技上げしんどい
@nuryouguda: @SiTube SRはともかく、渋谷凛は戦艦というより、小回りと生産性に優れた小型艇って感じ。
2012-07-29 00:53:26 via モバツイ to @SiTube
@nuryouguda: オリンピック開会式はおもしろかったし、哀しみのベラドンナもラスト追加シーン以外はおもしろかったけどプライベートで負債が数百万になってイライラして精神悪化寝るべき
@nuryouguda: 30過ぎの若手芸人が学校ネタ、昔のマンガネタ、合コンネタ、変人ネタ、イジメネタを繰り返すたびに、彼等と客の人生経験の乏しさに悲しくなるし、生きててもしかたない
@nuryouguda: 喜幸も色んな方向性でしたが。 RT @ohagi23: 今の細田さんにカツヨを求めるのは、富野由悠季に富野喜幸を求める行為に近い点もあるからなぁ。やはり結局は、カツヨイズデッドなんだよなぁ。
@nuryouguda: 動画では宮崎さんにかなうまい / “細田 守「宮崎駿になりたくてアニメをやってるわけじゃない!」 - インタビュー - 週プレNEWS” URL
@nuryouguda: @shimesuhen きっとレティクル座からの毒電波なんですよw
2012-07-29 00:10:38 via モバツイ to @shimesuhen
@nuryouguda: @mu0324 いや、親も人間だから死人より自分が大事なんじゃないですかね。私の親も会話が少なく、私に無断で借金を作りました。人間は大抵バカで視野が狭いです
2012-07-29 00:09:26 via モバツイ to @mu0324