1作品1話までだそうです。
(参加サイト一覧:http://shinmai.seesaa.net/article/305577126.html)
思いついた順。
1、スマイルプリキュア!
35話 「やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ〜ル!?」
おジャ魔女どれみの信子ちゃん回から続いて、空想好きの女の子にの創作による劇中劇がドタバタコメディになって騒動を引き起こして、スタッフもふざける感じの話はいいですね。プリキュアシリーズは真面目な説教とかポジティブ押し付けとか、心に闇を持っている三十大男性メンヘラにはすごく辛い内容なんですけど。ハートキャッチプリキュア!はデューンを救えなかったということをちゃんとわかってるところの間合いの取り方が良かった。で、今年のスマプリは説教臭い部分が有りつつも、見た目が可愛いし、黄色があざといし、ふざけている回は見ていてハッピーになれます。真面目に前向きに生きることを訴える
は、精神病の患者で先日母親に自殺された身には答えます。キュアハッピーロボの腕が取れたけど治っていてとても良かったと思います。
- 出版社/メーカー: エンスカイ
- 発売日: 2013/01/23
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
2.キルミーベイベー
キルその3「えすぱのろえばあめずもう」
釘宮が出ていて可愛かったです。キルミーは頭が悪い感じで見ていて癒されました。あと、ウテナの遺産を感じた抜群の美術と演出とキャラクターの美しさ。
TVアニメ「キルミーベイベー」オープニング/エンディングテーマ キルミーのベイベー!/ふたりのきもちのほんとのひみつ 【起】盤
- アーティスト: やすなとソーニャ(cv:赤崎千夏、田村睦心)
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2012/01/18
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (33件) を見る
3.戦国コレクション
COLLECTION-12 Dancing Blossom
サタデーナイトライダーと呼ばれる痴女の前田慶次が不条理で頭が悪い感じで見ていて癒されました。
レズハッピー上杉謙信3話、レズ女囚の4話伊達政宗のだらだら新選組の14話、宇宙でロシアが戦国武ッ将ー!武田信玄とSFする21話、圧倒的英雄伝説お砂場・尼子経久23話など、輪るピングドラムの思想性と美術を追求し、思考と計算を深めた結果、頭が悪くなった感じで癒されました。
4.てーきゅう10話先輩とウハウハザブーン
お風呂回。水着回や1話の沈没回や逮捕回も良かった。ただ、お風呂がエッチなので選びました。頭が悪そうで癒されました。
- 作者: ルーツ,Piyo
- 出版社/メーカー: 泰文堂
- 発売日: 2012/12/12
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
5.Another
#09 Body paint -連鎖-
呪いから逃れられないということを高度知性と文学性による叙述ミステリーで見せるかと思いきや、呪いから逃げて家に引きこもっていた人の自宅に重機が突っ込んで圧殺するとか、ドリフみたいな計算された頭の悪さがあって癒されました。
最終回のブリっ死も良かったですが、重機は斜め上の面白さがありました。
- 出版社/メーカー: シー・シー・ピー
- 発売日: 2011/07/16
- メディア: おもちゃ&ホビー
- 購入: 1人 クリック: 10回
- この商品を含むブログを見る
6.じょしらく 第十三席 キャラつぶしアキバぶるちょいたし講釈
あくまでも可愛い女子と言い張る二次元成人女性のたわいのない会話の頭の悪いところが面白かったのですが、幕引きの蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい)さんのガチ落語が良かったです。あと秋葉原だし、本領ですよねー。
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2012/09/26
- メディア: Blu-ray
- 購入: 1人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (60件) を見る
7.ガールズ&パンツァー 2話 「戦車、乗ります!」
水島努無双。
秋山 優花里「大丈夫です!試合では実弾も使いますけど、十分、安全に配慮されていますから」「そんなに当たるものじゃないですし」頭が悪そうで癒されました。狂気の沙汰こそ面白い。
1/72 WW.II ドイツ軍 ティーガーI 後期型 第510重戦車大隊 1944年 12月
- 出版社/メーカー: ドラゴン
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
8.神様はじめました
01 奈々生、神様になる
頭の悪い役ばかりしていた三森すずこさんが、頭はちょっとだけ悪いけど綺麗で恋をする元気な女の子の役をしていて癒されました。母を亡くし、父に捨てられてもイケメンと堂々と張り合うのがかっこよかったです。
- 出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム
- 発売日: 2004/06/10
- メディア: DVD
- クリック: 14回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
9.ジョジョの奇妙な冒険
第3話「ディオとの青春」
すごいスピードワゴン感でディオが人間をやめて超能力を手にしたものの激闘の末に敗れるまでを描いているところのパワーを感じた。人間をやめて大川隆法の生まれ変わりとして悟りを開くところが面白かったです。
- 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
- 発売日: 2010/05/25
- メディア: Blu-ray
- クリック: 19回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
10.謎の彼女X 最終回「謎の彼氏と彼女」
この作品だけは真面目に選びました。
今年は、去年、考察系アニメ輪るピングドラムにはまった反動で、軽めのギャグ作を選びました。軽めのギャグだけど、それゆえにテンポをきちんと計算してるところが面白かったです。
ザンボット3やコン・バトラーVや出崎統作品などの過去作や、劇場版まどかマギカ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破、グスコーブドリの伝記、アシュラなどの劇場作品を見てましたしね。ほかにも劇場版アニメは多かった年です。新作テレビアニメにはそんなにはまらなかった年でしたかね。
そんな中で、謎の彼女Xは原作ファン待望の、原作の雰囲気を生かしつつアニメの持ち味や山内重保を活かした実にいいアニメでした。
そして、やはり、最終回に原作序盤の墓参りのエピソードを持ってくるということでテーマ性を高めたという、その構成の品の良さ、思想性に敬意を評して、最終回をベストエピソードに選びました。山内回も好きでしたけどね。
母親の墓の前で若い恋人たちが愛を確かめ合うということで、生きてるっていう実感の愛おしさみたいなものを表現していて、非常に芸術的な最終回でした。
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2012/11/21
- メディア: Blu-ray
- 購入: 4人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (4件) を見る