玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ラブライブ!に救われた赤字企業KLabの裏話まとめ #新社会人へのアドバイス

意外に昨日の記事が伸びたのでTwitterに書いたその他の裏話をまとめる。ブラック新人研修はテレビのニュースとかで報道されたことだし、業績に関してはネットメディアでも報道されているので、私は風説の流布とか業務上の秘密には当たらないと思う。
ラブライブ!に倒産を救われた赤字企業KLabの株主総会でリアル廃校メソッド泣き落とし! - 玖足手帖-アニメ&創作-


基本的に自分のことと代表である社長と、会社のざっくりした方針についてまとめる。社長の発言は公人としての意味の部分を抜粋しているので秘密には当たらない。
大量にリストラされた元KLab社員の再就職の迷惑になるとかわいそうなので、他の同僚の人の話はしない。ゲームマネージャーに出世した野○に「お前なにが楽しくて生きてんの?」って言われた話などはしない。
ちなみに糸柳さんとは関係ない。テオリアさんにはちょっと関係ある。
他にも名刺とか手札はあるけど、まだ手元に残して場には出さない。


僕がKLabの話や母親が自殺した話をインターネットでする時は、私怨って言われがちだけど、 それ以上に「人の社会か…。人の希望は悲しみにつづられているね」という事をインターネットの皆に伝えたいんだ。それをこれから社会に羽ばたく新社会人に伝えていきたいんだ。
この世界はすぐそこに絶望が溢れてるってことをね。


ネットリテラシー上の問題ですが、KLab潰れろとは明言していないですよ。アクセスが伸びることはうれしいですよねー。


以前KLabの入社式で真田哲哉社長は新卒に 「当社は六本木ヒルズの高層にある。高い所にいる人間は遠くまで見通せる。おめでとう、君たちは我が社で勝ち組のレールに乗った」とスピーチした。過労で辞めた。会社は赤字になった。
KLabの入社式で遅刻寸前だった俺は人事部長に説教されたが、真田社長は5分遅刻して5分のスピーチの予定が15分もスピーチして、「新卒の君たちは勝ち組だ」と言い、ドヤ顔で「15分ちょっきりで終わらせたぜ」と言った。これマメな。
レオパレスと提携して家賃を給料から天引きする会社は、基本的に遊郭やタコ部屋と構造が同じです。


KLabで元自衛官の人事上司に「死ぬ気で働け、死なないから」と言われて終電までSNSの自撮性器削除をやったら、過労で下痢が止まらなくなりオムツ付けた。人事上司は先に転職して次の日「やっぱ六本木ヒルズは魔窟だったな」とツイートしてた


KLab人事に「どんなに辛い事があっても3年間は勤め上げろ。すぐ辞める奴には、一生正規雇用の口は回って来ない」と言われて毎日終電まで働いたら過労で半年間熱と嘔吐に苦しみ会社から辞めさせられた。人事上司は先に転職してた


KLabで過労と上司からの勤務時間外の携帯への叱責やソシャゲのクレーマー処理(ほぼ一人でバグ取りまで)でうつ病が悪化した時、父親に悩んでるとメールしたら「会社を好きになれ」と言われた。母親は父親に無視されて自殺した。慈悲は無い


ちなみに僕がKLabでやっていた仕事の一部はKLabの運営する掲示板に投稿される匿名自撮りポルノを監視して垢バンする仕事で、終電までやってた。ホント何千個もマンコとチンコを見たので飽きたし鬱病になった。 しかも上司に「お前のやってることはバイトでもできるんだよ!」って言われてなー
掲示板の自撮りポルノやグロ画像やブラクラリンクや犯罪予告を監視したり、ソーシャルゲームのユーザークレーム対応に当たる業務の人は精神汚染されがちなので、交代制でメンタルケアを行うという方針が業界団体で決まっているんですが、もちろんKLabがそんなものを守るわけはなく、
しかもSNS事業縮小のため人員を減らされて私はほとんど一人でクレーマーとのやり取りやバグ取やプログラマーへの指示や犯罪カキコミの監視を行い、鬱病になり過労で退職し母は自殺した。

@brainfs 2時間

てかklabって転職口コミサイトみたいなのでも書き込みの数の多さと評判の悪さすごいよな

一日の業務(残業)内容・退社時間は毎日記録、指示上司の名前も記載、ボイスレコーダー必須 #新社会人へのアドバイス
過労→実労働時間の明記(退社時に自分宛てに会社からメールして会社以外の独立タイムカードを持つ)→傷病手当金精神障害者手帳取得→90日から300日まで失業給付金期間が延長(会社都合の退職とすること)→障害者年金。これで2年間は働かずに暮らせる。
でも、それをすると母親が老後を悲観して自殺した。慈悲はない。

  • 新社会人へ

昨年のエイプリルフールでラブライブ!1期が明るく終わったけど、現実はそんなに甘くはないし、企業や組織と労働者は基本的には協力し合うよりも、水面下で搾取しあったり責任やストレスを押し付け合うのが世の中です。
全員敵だと思え。
死ぬ気で社会に出ろ。
死ぬ気で頑張っても死なないって言う安い言葉は言わない。全員死ぬ。そして君は殺す側に回ることもできる。
僕はKLabに本名を知られている。でも御社の業績悪化ニュースはまとめる。 恨みは買うかもしれない。でも、僕の母親は特に何もしてないのに自殺した。生と死は等価値なんだ、僕にとってはね。自らの死、それが唯一の絶対的自由なんだ 。
僕は2年間、過労で退職したKLabの業績悪化をブログで伝えてきた。 会社には僕の個人情報は握られている。いつ殺されてもおかしくない。 ブログは遺言だよ。
六本木ヒルズのITベンチャーに就職しても親は自殺したし、僕は過労で精神を病んだし、そのことをネットで話してもまだ郵便受けは爆発していないが、母親はあっさり自殺したので、命の価値に囚われるな。老人と老後には期待するな。

ハックル先生じゃないか!なにRTしてるんです!!

岩崎夏海 ‏@huckleberry2008 3時間

ラブライブ!に倒産を救われた赤字企業KLabの株主総会でリアル廃校メソッド泣き落とし! - 玖足手帖-アニメ&創作-” http://htn.to/TyKgxu
https://twitter.com/huckleberry2008/status/450455709570703360

北原杏樹(RACHEL) ‏@RACHEL_ILLUMINA 6時間

「あんたが世の中を恨んだりしたところで変わらんし、世の中のせいじゃない。自己責任なんだからアンタが変わるしかない」という刷り込みが閉塞感と諦めの正体なんだろうなぁ。民主主義に慣れてない。
https://twitter.com/RACHEL_ILLUMINA/status/450410378770399232

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

誰かがほんの少し優しければ…、僕達は会社に通い、スクフェスを作って幸せに暮らしただろう。 でも…、そうならなかったんだよロック。 だから、蟹の話はここでオワタでございますwww


アニメ業界のヤバい話に比べたら、僕のIT業界のヤバい話なんて大したことないにゃー。 親は自殺したけど、日本中には親が死んだ子が俺以外にもたくさんいるんだ! ってザンボット3で言ってた!

  • 毎年エイプリルフールでやらかすKLab

明日が楽しみ!
【エイプリルフール】KLab が宇宙進出に向けクリンゴンを公用語に - インターネットコム
KLab、人気ソーシャルゲーム「恋してキャバ嬢」をリアル店舗でOPEN! | ニュースリリース | KLab株式会社
KLab、パズル・カードバトル 『PUZZLE & ABEGONS』を提供開始!
KLab(株)【3656】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

  • KLab株式会社関連記事

ラブライブ!のスマフォ向けゲームをブシモに提供するKLabGamesってこんな会社! - 玖足手帖-アニメ&創作-
「 #KLab (一部上場)の電話対応がまるで架空請求業者のよう」動画 - 玖足手帖-アニメ&創作-
また #KLab が #ソーシャルゲーム で不具合 課金確率操作疑惑 - 玖足手帖-アニメ&創作-
#KLab 株式会社のクレーム対応動画を見つけた。 - 玖足手帖-アニメ&創作-
KLab株式会社がキャプテン翼のソーシャルアプリで株価落 - 玖足手帖-アニメ&創作-
KLab、キャプ翼アプリで誤表示に謝罪→補填ガチャ→ユーザー激怒 - 玖足手帖-アニメ&創作-
2ちゃんねるに自演乙書き込み(同一IDで別人装う) - 玖足手帖-アニメ&創作-
ソーシャルゲーム運営会社KLab 二日で15%もの株価暴落 社長が訪米から帰国した直後に外資売り - 玖足手帖-アニメ&創作-
玖足手帖-アニメ&創作-
ラブライブ!のスマフォ向けゲームをブシモに提供するKLabGamesってこんな会社! - 玖足手帖-アニメ&創作-
KLab株式会社が決算で大幅赤字損益を発表記念。過去のKLabのまとめ - 玖足手帖-アニメ&創作-
【キャプテン翼~つくろうドリームチーム+】行列のできない法律相談! ‐ ニコニコ動画:GINZA

↓昨年4月
失速した成長企業がクソ株として広く認知される瞬間、ソーシャルゲームのKLabが決算で真っ赤に茹であがる : 市況かぶ全力2階建
↓スクフェスリリース後、暴騰
ラブライブ信者からのお布施期待で昏睡状態にあったKLabの意識が戻る : 市況かぶ全力2階建
↓昨年10月、スクフェスバブルがはじけて下方修正
蟹って脱皮に失敗して死ぬことが結構な割合であるらしい。KLabの場合は結構な割合で投資家が死ぬ。 : 市況かぶ全力2階建
レピカ、KLab運営の「アクセルメール」「P-Pointer」に関して事業譲渡契約を締結 | RBB TODAY
↓今年2月の決算での下方修正
蟹と思ってたら腐りかけのカニカマ掴まされたレベルの下方修正にKLabのにっこにっこにー株主みな絶叫 : 市況かぶ全力2階建
KLabの前期、最終赤字が25億円に拡大 - ITmedia ニュース
KLabが構造改革策を発表…国内人員をピーク時から2割削減 オフィスも整理縮小、六本木ヒルズを1フロア解約 | Social Game Info
ラブライブ!に倒産を救われた赤字企業KLabの株主総会でリアル廃校メソッド泣き落とし! - 玖足手帖-アニメ&創作-