玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

はてなでわからない!ソシャゲの先生と生徒のジェンダー

www.mirikai.site
d.hatena.ne.jp
naporin.hateblo.jp
 燃えてますね、キズナアイ。そして燃えたところにアクセスが、広告収入…印税生活…。


 僕もアクセスが欲しい!


 ていうか、僕は京都大学湯川秀樹記念館の案内人という閑職というか御影草時みたいな活動をしていたことがあって、迷い込んだ観光客を原子の深淵に落としたりしていたので、ノーベル賞にはちょっとうるさいぜ?

 ちなみに、事務長は文系で「湯川博士は野球が好きだったりアインシュタインと会ったこともあるし戦後日本の誇り。さあ、湯川先生の机で写真を撮りましょう」と属人的な解説をしていたのだが、
僕はアホなので「まず、この時代の理論物理学の発展段階が、(中略)しかしその研究成果の発表は太平洋戦争の影響で欧米に伝わることが遅れ(中略)結果的に戦後セシル・パウエルのチームの観測気球による観測によって理論が証明されてノーベル賞受賞となりましたが、その方程式の解き方はここに記された通り(中略)弟子筋としては(後略)現代は原子核乾板ではなく加速器とコンピューターの(ry」などの、金をとらないくせに時間をかけるし専門用語が多いクソ解説だったので、事務長に怒られていた。そして事務方と研究職と中央官庁の政治的なアレの駆け引きで末端の僕は首になったのです。
 

 一般人に科学を説明するのはとても大変なことなのです。実際に一般の人は科学や理論や観測手法に興味があるのではなく、ノーベル賞を取った日本人と自分が同じ国籍であるという程度の非言語的で野蛮でノータリンで土俗宗教的な価値観なのです。
キズナアイ 1st写真集 AI


 だからヴァーチャルユーチューバーで着衣の乱れがとか性的にどうこうとか、科学と関係ない所で怒るのです。まるでさかりのついたサルだな。


 と、人間を見下すグダちんの黒歴史の職歴はともかく。


 僕の得意分野と言えば、ロボットアニメです。
 ガンダムマジンガーZ!アニメのロボットの作り手と聞き役とパイロットのジェンダーの歴史は!


 と書こうと思ったけどめんどくさくなった。たくさんあるし。


 ソシャゲは10個くらいやってる10個ならできるかなー。
 ソシャゲのチュートリアルキャラのジェンダーについて書いてみる。寝る前の20分で雑に。

www.andapp.jp
 チュートリアルキャラ「千川ちひろ」性別女 別名緑の悪魔 職業はプレイヤーが立ち上げたアイドル事務所の事務員。
ヴァイスシュヴァルツ 千川 ちひろ/アイドルマスター シンデレラガールズ(IMCW41)/ヴァイス

 みなさんもうわさ位は聞いたことがあるでしょうが、オタクがソシャゲにはまるきっかけになったデレマスの悪名高いソシャゲ集金装置の権化。
 しかし四季折々ではサンタ服や織姫服や水着で胸を揺らしシコった。
 そういうところがある。



 しかし、ゲームがマンネリ化するにつれて、ちひろが教えてくれることはそんなになくなり、むしろ資料の整理とかしてくれる。


 最近はぴにゃこら太というなぞのブサイクな女の子(?)(こえはへごちん)が抽選をしたりする。
アイドルマスター シンデレラガールズ ぴにゃこら太フェイス Tシャツ ライムグリーン Mサイズ
ぴにゃこら太ぬいぐるみリュックサック アイドルマスターシンデレラガールズ5周年記念限定オリジナルグッズプレゼントキャンペーンB賞


 なお、アイドルを導くのがプロデューサーの仕事ですが、アイドルの懸命な姿に笑顔の大切さを教えられたり、リボ払いの重さを教えられたりする。
ASIN:B07F2NTVFD
ASIN:B079FKYSMV
アイドルマスター シンデレラガールズ ミニ色紙コレクション Passion Vol.3 野々村そら 単品


 笑顔の大切さを教えてくれる野々村そらちんが強いガチャ目玉SRになるまで!ジュエルをためるのを!やめないっ!

www.lantis.jp
 死亡
 アーケードや箱のアイドルマスターでも765プロ(なむこぷろ)の事務員をしていた音無小鳥(二十代女性)がチュートリアルとかしていた。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARS

 でも、765プロは高木順二郎社長(男性、声が大塚芳忠)が実質的なトップで、彼の思い付きでなんかさせられることも多い。ハリウッドを経由して宇宙に行ったりする。
 音無小鳥さんは元アイドルで今もたまに歌っているので、ちひろほどあたりが強くなかったために集金が弱くてグリマスは死んだ。
 しかし、むしろ財源はランティスのCDなんじゃねーのみたいな。
 

 プレイヤーは口調から察するに男性プロデュサーで765プロの社員。


side-m.idolmaster.jp
 ホモマスとかドMとかさんざんな言われようでメンテ地獄などを経た。
アイドルマスターSideM コンプリート アニメファンブック


 最初のチュートリアルは山村いたっけ?あんまりまじめにやってなくてすまない。


 事務員・山村賢(性別男性)
 声が三日月オーガスなので多分事務員になる前に火星で何人か殺していたと思う。後将棋をしてたり。
 口調はおとなしめ。


 プロデューサーの性別は長らく不明瞭(長髪でノーネクタイでスーツで中性的で顔は見えない)だったが、アニメのサイドエムでは声が男性の石川界人でした。たぶんこいつも宇宙で杉田智和と一緒に殺しをしてた。
 でも、やっぱり長髪でノーネクタイ。声優が男性なだけで、男性ホルモンを打ってる女性という可能性もなくもなくもない?


 あと、アイドルはアラサーから小学生までの男性。前職が弁護士や医者だったりして、プロデューサーより専門知識があることがある。



THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 01

 ちひろ 女 悪魔 リボ払い
 ピンクの成人女性らしい声のぴにゃこら太、黒くて若いのにプリズムショーの破壊者・暴君に似たぴにゃこら太などがいる。


 ちなみに3Dスカートにはパンツという概念がない。くそぅ。アイマス無印と言えばパンチラだったのに!しかしSSR城ヶ崎莉嘉などのアンダースパッツはパンツと言えなくもない。そこに一縷の希望をかけてリボ払いをする。
 頑張ってリボ払いをしても、たまにノリで毎日無料10連ガチャを2週間くらいやったりする。


 あと、プロデューサーたちの課金や怨念を餌に、シンデレラたちを躍らせる城を立てることができる。多分世界の果てとか薔薇の花嫁とかゴッドハンドみたいな、そういう種族だと思う。

 
 ゆずとかスマップの中居くんさんとか、現実世界でも影響を及ぼし始めている。


 野々村そらちゃんがSSRになるまで!石を溜めるのを辞めないっ!
デレステ カッティングステッカー〈金〉

millionlive.idolmaster.jp
 なんか滅茶苦茶なことばかりしているデレステとちがい、シアターという765プロ専用の劇場、ライブ箱を運営することになった。グリマスで宇宙やジュラ紀に行ったことは忘れるんだ!
 そこの新設されたシアター付きの事務員が青羽美咲(20歳)女性。
リスアニ! Vol.32.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版V (M-ON! ANNEX 624号)

 シアターを管理する運営会社(なのかなあ・・・)の765プロダクションの事務員は引き継ぎで音無小鳥さん。
 イベントは大体社長の思い付きで始まるのだが、シアターで毎日仕事をしているプロデューサーの元にある日美咲ちゃんが「社長が呼んでますよ」と言いに来て、765プロに出向いて社長と小鳥さんの茶番を聞いた後に仕事に取り掛かるというのが大体の流れ。


 男性の社長との間にワンクッション置くことでどういう効果を狙っているのか?


 音ゲーになることでランティスのCDリリース力とかが発揮されてソシャゲとしてはカード収集集めのグリマスが死んだ割に、ミリシタは結構繁盛していて、ここでもたまに無料ガチャをしてくれるようになった。
THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 04 (特典なし)


 プロデューサーは男性口調。委員長から教えられることも多い。あと、天空騎士団とか、謎の集団ファンもいる。
THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 05 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE- (特典なし)

最近、ライブ中にファンが歓声をぶち上げる機能が追加されてライブ感が増してるけど、たまにうるせーって成る。


side-m.idolmaster.jp
 のっけからタモリにケンカを売るスタイル。

 事務員は山村。
 プロデューサーの容姿は出てない。アニメだと石川さん。
 アニメと音ゲーリリースに合わせて315プロダクション(サイコープロ)の斉藤社長の傘下に置かれることに。声は立木文彦
 なお、立木文彦氏はシンデレラガールズのボイス総選挙のテレビCMのナレーションをしており、斉藤社長は765プロ高木社長961プロの黒井社長(子安)とも面識があるようで、かなり男の世界の闇のつながりがある。


 現実世界のライブパフォーマンスの男子レベルの力強さには男性ファンも多い。
 育成ゲームとしてはちょっとめんどくさい。愛が試される。
アイドルマスター SideM Five-St@r Party!!(完全生産限定版) [Blu-ray]


 あと、プロデューサーが教えるというより、アイドル同士の絆ポイントを高めてホモ、というか男同士の切磋琢磨をする一面も。もちろんパンチラはない。あ、咲ちゃんな・・・。

shinycolors.idolmaster.jp
 283(つばさ)プロダクションの社員のプロデューサーとしてアイドルをオーディションで勝たせ、トップに導くという、アーケードゲームの頃のアイドルマスターに似たゲームシステム。
 社長は津田健次郎。わかります。男性のプロデューサーから見てもダンディな男。
 事務員は七草はづきという年齢不詳の女性。声は山村響

マルチな才能を持ち、事務員ながらアイドルのボイストレーニングやダンスレッスン、果てはメイクまで様々な役職を兼任している。また仕事中よく眠たそうな素振りを見せる。それどころかソファに辿り着く前に力尽きて床で寝てしまう事も。
283プロの社長の天井努にだけ何故か当たりが厳しい。
実は正社員ではなくアルバイトであり、他にも色々な仕事を掛け持ちしているらしい。

 ブラックバイト・・・。


 で、まあ、このはづきさんが教えてくれる形式にはなっているのだが、


 このゲームは集中したら1時間くらいで一人のアイドルの育成エンディングにたどり着けるのだ。たどり着けるのだが、トゥルーエンドにたどり着くにはメッチャ育成の手間をかけたりノウハウを蓄積しなければいけない。
gameo.jp
 いわゆるループもの。
 コワイ!


http://shinycolors.xyz/archives/11758428.htmlshinycolors.xyz
 一説によると秘密のメモ帳はPがループしていて以前プロデュースした時の結果を残したものと言われている。なので、過去の自分が教える役というギャルゲーのような、重い展開…。鍵ゲーとかシュタゲみたいなアレ。
Rewrite - PS4


  • フォトカツ!

 アイカツ!のソシャゲ。死亡した。アイドルの写真を集めてファンクラブでの地位を高めたりする音ゲー音ゲーの最中にアイドルに見とれると譜面が見れなくなって死ぬというゲーム。
animeanime.jp


 僕はもちろんユリカ様の知り合い!

 チュートリアルはアイドル女子高の学園長の光石織姫(CV.松谷彼哉)年齢は、20代前半で結婚して中学生の子供がいる能登麻美子さんと同じくらいだと思う。
 レッスンをしたりイベントの進行をしたりする教師としてジョニー・別府がいる。彼はレベル上げ素材にもなる。
dic.pixiv.net
 学園長以上に謎の多い人物で年齢不詳。ジョニー・デップの振りをしたマイケル・ジャクソンみたいな。サービス末期にはトチ狂ったのか、アイカツ男子部というユニットを作ってしまった。ホモではない。かといって教え子のアイドルに対しては適度な距離を保つ紳士。結婚はしそうでしない。


 ちなみに、データカードダスアイカツフレンズ!の筐体の「お金を入れてね」とか言うのは多分マイキャラちゃん。声優は加隈亜衣五十嵐裕美。中恵光城。松嵜麗
 お友達が並んでいたら連コインしないで変わるんだぞ!
 今はアイカツフレンズ!になっている。フレンズになってから忙しかったのでマイキャラちゃんは聞いてない。
www.aikatsu.com


  • 神撃のバハムート

www.andapp.jp
 やっとアイドルから離れられた…。プレイヤーは騎士となって神と悪魔と英雄たちと終わらない戦いを繰り広げたり美麗イラストを鑑賞したり過去にはマネーロンダリングの温床になっていたりもした。
 2011年のモバマスの前からやってるゲームなので、もうチュートリアルのことは覚えていないのだが、ていうか、モバマスの貿易が終了してからはほぼ苦行となってやってないんだけど、アニメにもなったし、またアニメになるので熱心なファンがいる。
 さっきなんとなく数年ぶりにログインしたらログボガチャでマグナレガシー・スピネ&ルチル (レジェンド)とスターリーブレイバー・キリエ (レジェンド)を無料でゲットしたけど、ここで復帰するのは…サイゲの手の打ちというか、怖い。たまにアイマスとコラボすることもある。サイゲは怖い。


 放置していたので、いつの間にか団を追い出され、心証が開幕して新しいチュートリアルが出た。エンジェルのレイナがお供でログボキャラなのだが、世界観を説明するナレーションは謎。なんかわからんけど謎ナレーションで新たなる脅威がどうのこうの。

  • 将棋

将棋アプリはいくらでもある
キャラクター性の薄い奴をやっている。
なのでチュートリアルキャラはいない。
眠れないときにひたすら3手詰め将棋をするためのアプリ。

  • ぷよクエ

puyopuyoquest.sega-net.com
 眠れないときに単純作業をして寝落ちするためのアプリ。
なんか魔法学校みたいなところの生徒がプレイヤーらしい。
 アコール先生という眼鏡をかけたロングスカートの女性が教えてくれる。あと、こないだのヱヴァンゲリヲンコラボではコミュニケーションがアレなシンジ君を魔導物語のアルルとかがケアしていたような…。
 割とガチャが甘め。育成を頑張ってる友人もいるけど、僕は基本的に無料ガチャで強キャラを引いて、あとはだらだら連鎖するだけ。

granbluefantasy.jp
 蒼と見せかけて闇。

2018/10/10
今日からはじめるグラブル中級編 第13回「編成②[マグナ編成]」

みんなで『グラブル』中級者を目指せる攻略指南動画番組「はじブル」中級編の第13回!
加藤英美里さん、白石稔さん、小野友樹さんと一緒に、楽しく上達していきましょう!
第13回のテーマは「編成②[マグナ編成]」。中級の最終目標として、ぜひ皆さんに目指していただきたい「マグナ編成」について、その仕組みから編成例までしっかりご紹介していきます。

今日からはじめるグラブル中級編 第13回「編成②[マグナ編成]」

 チュートリアルというか、まあ、事務員的な万事屋のシェロカルテ(年齢不詳の小柄な女性)のこえの加藤英美里さんとか、豪華声優陣がニコニコ動画YouTubeで定期的に遊び方を動画で解説したり、プレイする実況番組をするので楽しい。


 楽しいはずなんだ…。


 楽しくない…。ゲームシステムが難しい…。でも課金してしまう…。強化してしまう…。なぜなら強くなってたくさん数字を出せばすぐにバトルが終わって、このゲームをする時間を短くすることができる(深刻な論理エラー)。そうすればこの無限の素材集めから解放される…。


一番くじ グランブルーファンタジー グラブル E賞 ラバーストラップ シェロカルテ

 というわけで、シェロカルテ殿は千川ちひろにも匹敵するサイゲームスの闇の商人です。でもそんなことを言うと死。
 ストーリーはルリアという化け物の能力を体に貯蓄できる能力を持つ少女と、最強の男の遺伝子を受け継ぐ主人公が出会って旅に出る話。
 主人公の性別はバレンタインデーとかホワイトデーとか好きな服装によって適当に変えることができる。
 トランスジェンダー


 たぶん最近はこういうのが多いと思う。

グランブルーファンタジー(2) (サイコミ)

 あと、序盤はカタリナという女騎士(沢城みゆき)がストーリーをリードしてくれるので、実質カタリナがチュートリアルキャラですかね。あと、釘宮理恵のこえのマスコットがすごいズッ友。
 女性に導かれるゲームが多いですね。
あと、カタリナのことが大好きなレズビアンのヴィーラを演じるのがアイマスで重い如月千早を演じた今井麻美さま。
グランブルーファンタジー サマーバージョン ヴィーラ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア


 あと、先日、ベリアルというみだらなイケメンの堕天使(声:細谷佳正)が登場してソドミーでオーガズムとか鈴村健一が演じるゲイの天使(櫻井孝宏ルシフェルに片思い)に言いだして女性ファンが増えた。性別が壊れるなあ!
ASIN:B07GX9JVMG

もうすぐプリキュアとコラボする!節操はない!世界観もガバガバ!でもプリキュアのためなら俺はっ!俺はぁあああああああああ!
granbluefantasy.jp
 プリキュアジェンダーなんだよなあ…。


やってない
チュートリアル動画

【スーパーロボット大戦X-Ω】 期待しすぎた新作・・・orz チュートリアル実況プレイ♪

 説明役のオペレーター女子と軍人女性とお嬢様が導入に入るっぽい。

やってない
チュートリアル動画

アズールレーン チュートリアル その1

 美少女の皮をかぶった兵器を助けるために、美少女に似た戦艦のアマゾンちゃんに指示される感じ。


「オタクは女の言うことを聞いて金を出す!腐女子は男の絆のために金を出す!」
 という傾向が。

  • モンスト

 やってない。
チュートリアルの動画

【モンスト】チュートリアル最速クリア【リセマラ】


 なんかチュートリアルキャラクターいなくない?

 やってない。いや、何かの手違いでいっかいやったことはあるんだがさくじょした。
チュートリアルの動画

【白猫プロジェクト】初心を思い出す! ログイン初日のつもりでチュートリアルプレイ【ネタ動画?】

 仲間になってくれる、グラブルのカタリナ的な男子の戦士のカイルというのが主人公に会いに来て話が進むんだけど。後、白猫がなんか導いたりする。
 指示してくるライオン的なもの(偉そう)とナビゲーション(丁寧語)の違いがある。
 なんかガチャをするとメッチャ光る。直感に訴えてくる感じ。

 やっているわけが無かろう!
チュートリアルの動画

【パズドラ】パズドラチュートリアル!

 メッチャ光る。ダメージを受けると赤く光る。ガチャをすると黄金に光る。あと、頻繁にゴシック体の説明で「○○してみよう!」「やってみよう!」というのが多い。


POKEMON GO GUIDE TUTORIAL - Basic Anfänger Gameplay German Deutsch Pokestops Arena Items Apk
 プレイヤーのジェンダースタイルは変えられる。


「オタク臭が薄いゲームはキャラクターに教えられるよりも、ピカピカ光ってゲット!とか出て、命令されるとその通りに動くプレイヤーが多いぞ!」
 そんで、ノリでOKボタンを押していくうちに泥沼にな。なにがOKなのかは謎だ。でもOKしたんだからやれよ、みたいな。

  • ワールド・オブ・タンクス

 やってないけど闇が深い。
例によってプレイ動画

【WoT】人気PCゲーム「ワールド・オブ・タンクス」実況!戦車訓練「チュートリアル」!!!【#01テスト】黒騎士Y[kurokishiY]

 なんか小さい文字の命令口調でチュートリアル。あと男の声のナレーション。


 女に乗せられてカネを出すオタクもどうかと思うけど、直感的な演出と教科書的な命令と報酬の予感で自動的にリードさせられる非オタクゲームもガチャの闇は深いのです…。世界は闇に閉ざされ、人類悪が地球を覆うのだ…。



  • 幕間の物語

 以前僕が京都大学の研究所でノーベル賞に関わる仕事をしていたことは以前話したと思う。


 察しの良い君なら、もうわかっていると思うが、ここまで紹介したソシャゲにはアレがないね。



 そう、京都大学湯川記念館の亡霊となる以前の僕は……。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルスクフェスをリリースする直前のKLabという六本木ヒルズにある闇の会社に勤めていたんだ…。
 そこで過労死寸前になって社宅の墨田区レオパレスの一室で孤独死するはずクリスマスの晩に、臨死体験を起こした。そこで奇跡が起きて、夢枕に召喚された英霊「脳内妹の頭令そら」と一体になることで疑似サーヴァントとして一命をとりとめた。今は体は自律神経などが破損して崩壊寸前だが、脳内妹からの魔力供給だけで生きている状態だ。一般人から見れば精神障害者だ。
 なので、非常にアヴェンジャーとして恨みが骨髄なのだが、ソシャゲのユーザーに課金させるための研究をしていた罪があるんだ。すまない。
 欲望や承認欲求の心理学をいじったりユーザー同士の競争心を煽るためのシャドウサーヴァントを操作したりもしていた。


 で、レジスタンス的にKLabの株価でわっしょいするために、一応スクフェスもやっていた。
 チュートリアルキャラはアニメにも出てきたスクールアイドルです。
 これ以上は語りたくない過去だ…。しかし、アイドル自らに課金促進をさせるとは…。あの会社はどこまで…。
 今は戦車道のキャラクターに砲弾を撃たせてガチャをしているらしいじゃないか…。低評価のユーザーレビューに地道にGoodをつけるというレジスタンスのアヴェンジャーだ。
jobtalk.jp
https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0C3000000meEwZwww.vorkers.com
syukatsu-kaigi.jp
 ゲームの動画を載せる気も起きない。






 あっ、すまない。
 ちょっとぼんやりしていたようだ。これが僕の手持ちの最後のスマホソーシャルゲームだ!

原作 - TYPE-MOON
全体構成・シナリオ総監修・コラボイベントシナリオ監修 - 奈須きのこ

Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]


シナリオ執筆

奈須きのこ - 第1部(序章、第6章、第7章、終章、イベントシナリオ)、ぐだぐだ明治維新、深海電脳楽土 SE.RA.PH、冥界のメリークリスマス
東出祐一郎- 第1部(第1章、第3章、第5章、終章、イベントシナリオ)
桜井光 - 第1部(第2章、第4章、終章、イベントシナリオ)
水瀬葉月
星空めておTYPE-MOON

ゲストライター

虚淵玄ニトロプラス)- Fate/Accel Zero Order
経験値 - ぐだぐだ本能寺、ぐだぐだ明治維新
小太刀右京- オール・ザ・ステイツメン
橘公司
成田良悟 - エルキドゥ幕間
ひろやまひろし
円居挽- 2018年以降の一部の幕間の物語、虚月館殺人事件

 だ!


 どうだい、壮大なゲームだろう!ふふん。これでも僕は夢枕の脳内妹とのハーフだからね!
精神病が悪化した時にアルコールや薬物による酩酊状態で『無限のリボ払い』展開状態でガチャを引くことでマーリンの宝具3にしたぞう。リボ払いはあと30万円だぞう。
『Fate/Grand Order SHOP in池袋P’PARCO』 アクリルスタンド【キャスター/マーリン】 LimitedBase限定

 イシュタルもエレキシュガルも両方かわいいなあ~~~。
 ヘラクレスは強いなあ~~~~。
 素材集めはつらいなあ~~~~。
 ストーリーはソロモンで止まっているっ!!!!(キリッ!)


 で、チュートリアルはストーリー形式で行われます。
 スキップもできる。


 主な登場人物は所属組織「カルデア」のトップのオルガマリー所長(うら若き女性)(声:米澤円)、後に戦場でのパートナーとなるマシュ・キリエライト(人造人間の少女 高橋李依)、偉大な魔術師レフ教授(男性、杉田智和
、後方支援を担当する善良な男性医師ロマニ・アーキマン(鈴村健一)、
そして「カルデア」の技術開発部部長にして万能の天才レオナルド・ダ・ヴィンチ両性具有 声 坂本真綾
【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack I (オリジナル特典:「A5クリアファイル(ジャンヌ・ダルク)」付) (初回仕様限定盤)

主題歌も坂本真綾
鈴村健一の妻も坂本真綾
【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Memories ? 概念礼装画集 第1部 2015.07-2016.12(オリジナル特典:「クリアファイル」付)


そして主人公の性別は気分によって変わる!
 ストーリーは性別が壊れた鈴村夫妻のゲイカップルが育てた人造人間の美少女とバカンスを楽しんだり地獄を見たりするぞ!

色彩



 そして召喚システムは!
 虹!虹演出!黄金確変あり!
あの光を拝んで英雄がわがものになる時の愉悦と言ったら!!!!!

figma Fate/Grand Order アーチャー/ギルガメッシュ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア





 結論
性別が変更可能なプレイヤーが、性別とかあいまいなスゴイカッコイイ偉人や魔人にそそのかされて、美しいが人間かどうかわからないものを相手に、壮大な演出と音楽と物語と絆で高揚させられて、承認と祝福を求めて課金すると泥沼にはまる!!!!ソースは我(オレ)!!!!
ASIN:B0719S6SKL




 もはや事ここに至っては、キズナアイジェンダーなど無意味と知れ!!
 ノーベル賞には権威などない!(賞金でBJ先生の手術も受けられないし)


 ソシャゲのチュートリアルキャラクターの課金能力を見れば、性別よりも概念、アイドル、イコンとしての執着をいかに煽るか、問題はここなのだ。
 世間は勉強を教えるのは男の権威だという時代にまだ縛られているが、未来に生きているインターネットのソーシャルゲームという賭博場では魅惑的で中性的で圧倒的なキャラクターと快楽原則がしのぎを削っている!


 キズナアイが女性かどうか?関係ない!
 バ美肉VRtuberの正体がおじさんだろうと、おじさん同士でガチ恋が生まれる時代である!
 戦いは既に生物学的な二択の性別よりも概念の強さだ!!!!
 ふはははははは!!!!!


多々買え・・・たたかえ・・・
ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来

  • 丑三つ時

 はっ。僕は何をしていたんだ?
 寝る前にやってるゲームの印象を30分くらいで書くつもりが、丑三つ時とは…。まあ無職だから昼まで寝てるんですけど。でもアニメをたくさん見ながら素材周回するためにはもう少し稼働時間を伸ばさないといけないのに…。うっかり夢中になってしまった…。ソーシャルゲームは恐ろしい!
 未成年は課金する時に保護者の人と一緒にファイナルフュージョン承認!
Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Zwww.amazon.co.jp

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
グダちんはアニメを解説する先生なのか、アニメで学ぶ子なのか。どちらにしろ応援してくれる人から物を貰うのは大歓迎。リボ払いが残っているうちは食費は人に頼るぞ。

  • イベント告知

twipla.jp
 富野由悠季監督に花を贈る企画を立てたら10万円集まった。これを種に1円パチンコで一山当てたらリボ払いも完済出来て富野監督にもファンにもアニメーターにも還元できてみんな幸せになれると思わないかい?(狂・悪)


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)