玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

富野信者だけど機動戦士ガンダムナラティブを見た #g_nt

 機動戦士ガンダム ナラティブを見ました。


 意外だったかい?僕は富野信者さ。Gのレコンギスタのことで4年前から心がいっぱいだぁ。機動戦士ガンダムユニコーンはあまり好きではなかったがね。(主におもちゃを売りたい気持ちでジオンMS大集合をしているあたりで真面目に戦争を描くつもりがないということが透けて見えたので冷めました)それでもサンライズバンダイガンプラ部門の営業的には、こういう風にロボットアニメを作り続けて金型工場を動かし続ける必要があるのよね。わかるわかる。おじさん、大人のガンダムファンだから。ゴミみたいな企画でも会社の都合と言って金を動かせるのが大人の特権だ。理解はあるつもりだよ。
 だから富野信者の僕としては、Gのレコンギスタの制作が進んでないのはまあ、色んな事情があることも伝え聞いているし、富野監督にも責任がないわけではないということも知っているので、その合間にスタジオを温めるためにこういう短編実験アニメもあっていいとは思いますよ。


 まあ、僕はディジェが出たりグスタフカールが出ても、「旧世紀のクラシックコレクションかい」というカーヒル大尉みたいな気持ちしかないですけど。別にガンダムのメカに思い入れ無いし、ていうか、ディジェのデザイン古いし、メカデザインの良さだけなら、リーンの翼のアニメ版のオーラバトラーとかFSSのゴティックメードの方が格段に上だし…。あんまりガンプラロボットには興味がない…。
ニュータイプ 2018年3月号


 まあ、SSSS.グリッドマンのパワードゼノンは逆に一周回って「パチモンロボやで!」という、駄菓子屋で売ってた謎ロボやおばあちゃんがお土産で買ってくるアニメに出てこないトランスフォーマーに似た何かみたいな振り切った感情を感じて面白かったです。

Actibuilder(アクティビルダー) SSSS.GRIDMAN DX アシストウェポン セット 約100mm ABS・PVC製 塗装済み可動フィギュア
ameblo.jp

 富野監督のガンダム Gのレコンギスタ福井晴敏がイニシアチブを執るナラティブとかユニコーン2も同じバンダイナムコグループだし、アイドルマスターのプロデューサーでもある私としては、みんなお友達さ!
 
f:id:nuryouguda:20150127043042j:plain


 インターネットの皆様読者様におかれましては、狭量な富野信者としての僕は福井晴敏ガンダムは認めないと思われたかもしれないがね、見れる時に見るのが私のポリシーだ。
 なにしろ、ナラティブ組体操をいち早く流行らせたキセキのガノタの一人ですからね。僕は。フフーン


togetter.com


 しかし、バンダイサンライズは親切だ。なんと冒頭23分の作画がいい部分を無料で公開してくれている。
gundam-nt.net


 劇場まで行ったり福井さんに金を上げようという気持ちがない僕でもこれでナラティブが見れました。やったー!

冒頭の23分の映像ではあまりボロは出ていないのですが、ナラティブで個人的に残念に感じたのは作画でした。後半のクライマックスにあたる場面でどうにも崩れている印象の作画になってしまっているのは、曲がりなりにも看板作品であるガンダムの劇場版には相応しくないでしょう。どうやらサンライズですら作画報酬の未払い問題が起きているとの話もあり、その噂を反映した出来になってしまっているのは擁護できません
www.mirikai.site

 続きは作画がショボいらしいので、見なくていいみたいですね!やったー!大勝利!




 冒頭から中盤にかけての戦闘の連続は、戦闘のきっかけや撤収の段取りがはしょられていたので、戦意の文脈が、よく分からなかったですけど、若い人はスピード感のある戦闘にノリノリの澤野サウンドでビームがピカピカ光るので特に意味もなくアゲアゲなんじゃないかなーって思いました。音楽に合わせて動くのはかっこいいなーって思いました。でも光る線の軌跡戦闘は劇場で見たらゲラゲラ笑って他のお客さんの迷惑になると思ったので、お家で見れてよかったです。あと、機動戦士ガンダムユニコーンの最終回のキセキシーンが「誰が録画してたんだよwww」って感じで非常に笑えたので、お家で見れてよかったです。あと、マシーナリーとも子だったので、失笑でした。何がシンギュラリティ超えただよwwwサイコフレームなんかF91の時代にはバイオコンピューターの補助にしか使われてないっつーのwww。まあ、福井ちゃんがそう思うならそうなんじゃないの?福ちゃんガンダムの中では。


 福ちゃんとしてはこの話はメロドラマだそうですけど、あんまり女性キャラクターが可愛くなかったのと、金髪少女がキチガイオカルト女だったので、まったく興味を沸かせてくれなかったおかげで後半をわざわざ金を払って見る気が起きなくてよかったです。
 ていうか、不死鳥狩りのwikiを読んでたら十分っていうか…。
 全く人間関係に興味が持てない感じだったのでさっぱりしました。ゾルタン君もネオジオング二号機もちゃんと23分バージョンで出オチしているので十分でした。


 ルオ商会とかジオン共和国など、過去のガンダムに出た単語も出ましたけど、「二次創作にもこういうのを出すんだね」っていう程度で、別にガンダムの本筋には関係ないしどうせジオンは自治権を放棄するし、連邦は腐敗するし、ロナ家はコスモ貴族主義を掲げて、木星戦役を発端に宇宙戦国時代に突入するのは決まっているので、ミネバが出てもムーンクライシスと同じくらいだと思います。
機動戦士ガンダム ムーンクライシス 全2巻完結 (電撃コミックス) [マーケットプレイスコミックセット] [コミック] by


 ていうか、機動戦士ガンダムは劇場版からパラレルワールドを肯定しているし、サイバーコミックスとかGの影忍くらいのスピンオフがたまたま今回は萬画じゃなくて動画になったっていう程度の距離感ですね。魔法の少尉ブラスターマリのキャスバルの解釈は意外と好きなんだよね。僕。
魔法の少尉ブラスターマリ (電撃コミックス)


 はやくGレコの記事を上げて機動戦士クロスボーン・ガンダム Dustの感想も書きたいんだけど。ナラティブ位の軽い作品ならサクッと10分でこういう記事をかけるけど、クロスボーン・ガンダムはエモいからふくちゃんガンダムみたいに軽く扱えないのよね。
機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST (6) (角川コミックス・エース)



 という訳で、結論としては僕は金を出さないけど、機動戦士ガンダムユニコーンのおかげでかっこいい作画が好きな若くて女性のガンダム視聴者が増えたっていう意見もあるので、対岸の火事として、そういうものかっていう感じですね。


 まあ、アニメスタジオの経営論としては、糞企画でもアニメーターの手を止めるよりはマシでスタジオは動かし続けないといけないって言う話も聞くので、平成仮面ライダーの見て無いVシネマくらいの立場なんじゃねーのかな。
 僕は金を出さないけど好きな人が金を出してサンライズがGレコまでのつなぎとして経営出来ればそれでいいですねって感じ。


 僕は仮面ライダービルド好きなので、仮面ライダークローズは見たいと思いました。
【早期購入特典あり】ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ マッスルギャラクシーフルボトル版(初回生産限定)(「キャスト&スタッフコメンタリー反省会(仮)」スペシャルCD付) [Blu-ray]

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Zwww.amazon.co.jp

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 クリスマス商戦の目玉はやっぱりガンイージかなー。
RE/100 機動戦士Vガンダム ガンイージ 1/100スケール 色分け済みプラモデル
第10話 鮮烈!シュラク隊



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)