玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

僕のIQと属性などについて

https://www.trylimited.net/post/20190916release_mensa
男子力を高めていく世界一ワイルドな声優YouTube番組『永野由祐・小松昌平の男子力向上委員会』にて小松昌平が高IQ集団「メンサ(MENSA)」の試験に合格!


 アイマス声優がIQ130以上のメンサに合格したというニュースを読んで久しぶりにIQテストを受けてみた。なにしろ、僕はIQの高さだけでKLabに入社したようなもんだからな。
 8年前はIQ135あったし。
nuryouguda.hatenablog.com


f:id:nuryouguda:20110731110333j:plain



 以前受けたテストはFlashが使えなくなっててChromeが読みこんでくれなくなった。
 なのでノルウェーMENSAのサイトで再受験
test.mensa.no



その結果は!



IQ128しかない!下がってるじゃん!メンサに入れない!もうダメだ・・・。精神障害だし社会恐怖障害だし度重なる過労で無職だしオタクなので「自分は頭がいい」というのだけをアイデンティティにしてたのに、メンサに入れない…。しかも「もうちょっとで入れた」という、すごく中途半端で残念な結果に。げんしけん斑目のような頭を使ってるつもりのだけのガンダムのオタク…。
げんしけん 超合本版(3) (アフタヌーンコミックス)



 あと、ムキになって有料のIQテストも受けてしまった。クレジットカードを海外利用する時点でもう頭悪いだろ・・・。

international-iq-test.com

有能の方
平均の人よりIQが高い人(130以上)、「恵まれた人」とも言う人は知的な活動を平均の人より楽にこなすことができる。恵まれた人の一番有名な特徴は次の通りです:


・興味と学習欲:常に自分に色んな疑問を問い、自分で知恵を身に付ける能力がある。
・完全主義、全ての事を正確、かつ見事にこなす必要がある。
・自身を恐れる。溢れる考えと感情の結果である自分。
・テーマによって、異常な程に興味を持つことがある。
・外からも見えることがある超繊細さ。
・注意を集中する能力がすごく高い。
メタ認知能力:計画、コンセプトと戦略を認識して再利用することができて、それらを問題解消にあてることが出来ます。



https://international-iq-test.com/ja/5d7fdacf-dd0c-4352-89d9-2a705b79b065
あなたのIQスコアは 124。

このIQスコアはあくまでも推定です。テストを受ける時に状況によって、スコアが変わる可能性があります。


世界の上位の 6% に入っています。あなたは人口の 94% より頭がいいです。


自分の学歴 (4年間大学学位) の中で上位の 11% に入ってます。あなたは同じ学歴の人の 89% より頭がいいです。

 でも、小岩井ことりさんよりは頭が悪いということが判明してしまいましたね。ミリシタで天空橋朋花さんのSSRはもってるけど。ギフテッドに成れませんでしたね…。一ノ瀬志希より頭が悪い!やむ・・・。
 そもそもデレステで夢見りあむSSRに溜めてた無料石を4万個溶かしたのに、その後の無料10連で2日続けて夢見りあむSSRが出たので、僕は本当にお金とかモノの使い方が雑!ゴミ!りあむ炎上決定です。
アイドルマスター シンデレラガールズ 夢見りあむ アクリルスタンド
 野々村そら担当Pだけど、メンタルがゴミの夢見りあむや僕はそらちんにケアして貰う立場なので…。アイドル尊い

 知能指数(IQ)上位2%の者だけが入会を許される、国際グループ「MENSA」。メンバーはどんな人たちで、一体どんな活動をしているのでしょうか。謎に包まれた団体の実態を、JAPAN MENSAの竹市悟己議長と会員の坂本香苗さんに聞きました。


 全世界で約12万8千人、日本では約2100人の会員がいます。

 全世界で12万人もいるのか…。12万人も頭がいい人がいるのになんで世界は平和にならないんだ!くそっ!

  • ところで本当にメンサに入りたいのか

https://r25.jp/article/502428661384737034
Q.ということは、やはり交流会にはエリートや成功者が集まって、ハイレベルな情報交換をしているの?

「もちろん中には驚くような経歴の人がいたり、会員同士で新しい事業を立ち上げている人たちもいたりします。しかし一方で、高校を卒業していない人や、仕事を人生のモチベーションにしていない人もいて、会員は年収や職業もバラバラ。IQが高いからといって必ずしも世の中でわかりやすく活躍しているわけでもありません」

近藤さんの実感ベースでいえば、交流会には、ビジネス目的で来る会員よりも、ただ高IQの持ち主同士でのボードゲームを楽しむだけなど、交流目的で来ている会員のほうが多いとのこと。きっとハイレベルなやり取りに飢えてるんだろう…。

 ボードゲーム、あんまり得意じゃない。(将棋ですらコンピューターかスマホでルールを教えてもらわないと移動範囲がわからないので,すぐに遠くの角に取られる)というか、別に頭がいいというだけの共通点で人と関わったりする意欲はない…。ガンダムのオタクの方がわかりやすい・・・。まあ、ガンダムのオタクは紛争も耐えないけど。


  • 性格タイプ

https://www.motivation-up.com/whats/16_intp.html
知性の探求者(分析家タイプ)
【内向-直観-思考-柔軟】

様々なことに好奇心を抱き、 何よりも知的欲求を満たすことが好きです。物事の本質を見極め、難しい概念について考えたい。そこにある原理原則を見つけたい。そして、今の状況を改善する新たなアイデアや仕組みを考え出したいと考える人です。
平凡であることを嫌い、自身で設定した課題の答えを導き出すことに情熱を持ちます。


分析力があり、問題の核心をつかみ、根本的な解決策を見つけるのが得意です。
知的好奇心が旺盛で、読書家の人も多いでしょう。

 性格は知的だけど―、能力がメンサに及ばないー。やむ・・・。


  • 自己肯定  他者肯定【I am (not) OK ?】  【You are (not) OK?】チェックテストを受けてみた



心理尺度 素点 段階
自己肯定
9点
低い
他者肯定
11点
かなり低い


【▼総合診断コメント】




【自己否定】【他者否定】『I'm not OK』『You're not OK』 :自分も他者もOKではないという意識・態度。自分を含めて、人間について好意を持っておらず、自分も社会も受け入れがたく、閉鎖的、悲観的な傾向があるようです。自分を止めてしまい、他者を拒絶して人間関係を閉じてしまっている可能性があります。まず、自分の長所・短所を受け止め、自分らしくできることは何かを考えることが大切になってきます。そして、他の人に思いやりの態度と積極的な他者との交流が大切になりそうです。

自己肯定

合計点(素点):「9」 ★段階:低い   (質問項目数:5 最大25点)

◆キーワード:自分が好き 生きる意義 容姿の受容 自信 個性の受容

★尺度説明:自分について肯定的に考えており、自分に対するセルフイメージが高く、自分に自信をもっているかを判定する尺度

■低い方:自己否定:【I'm not OK】自分について自信を持っておらず、自分について、存在意義をあまり認めていません。自分自身に嫌悪しており、受け入れがたい気持ちでいます。自分の人生に責任を持ち、たとえ、小さい自分であっても、自分の個性について認め、自分の資源の活用や能力の向上。自分らしくできる意義の再発見。今の自分でできることや生きる楽しさを探してみるのがよいと思われます。
◎【自己肯定を高めるヒント】:自己肯定感が高いと、自分自身の能力や個性を発揮する際の勇気となったり、動機付けにもなります。また、低いと自分自身に自信が持てず、自分の能力や個性について疑いをもったり、過小評価してしまい、自分らしさを発揮できない状態になります。世界に一つだけしかない、自分自身の役割の発見や社会的に貢献できること、したいことを見つけていくのが良いと思います。また、自分の長所、短所についてあるがままに見つめて、自分自身を生かすためには、この自己肯定感・自尊心を大切にするのが自己成長の鍵になるようです。


他者肯定

合計点(素点):「11」 ★段階:かなり低い   (質問項目数:5 最大25点)

◆キーワード:他者肯定 人間が好き 他者受容 他者交流 他者許容 など

★尺度説明:他者について肯定的に受け止め、他の人の意見を尊重し、様々な人達と交流を行っているかを判定する尺度
■低い方:他者否定:【You're not OK】他者を受け入れがたい気持ちでいます。対人関係に苦手意識があり、極端であると避けてしまいます。人間そのものをあまり信頼をしておらず、常に人に対して懐疑的な傾向があります。人を誉めることはせず、他人の失敗は、強く責める場合もあります。  
◎【他者肯定を高めるヒント】:対人関係の基本的姿勢。自分以外の人を受け入れるか基本的な姿勢。コミュニケーション力を高めるためには、他人に対してオープンであることが求められる。様々な人と交流することで新しい知見を得ることもある。自分の世界が広がる鍵になる。  


は?
自己肯定感が9点で他者肯定が11点なのに、他者肯定の方が「かなり低い」って、なめてんのか?どんだけ他人を大事にしろって押し付けてきてるんだ?

1.アグレッシブ(攻撃的)コミュニケーション

相手不在の自己主張。
相手の状況や立場を見ずに、脅しや罵倒や追い詰めなどで、接すること。


2.ノンアサーティブ(非主張的)コミュニケーション

自分の感情は押し殺して、いつも損をしている気分を持ちながら、相手の求めを受け入れること。
相手を配慮しているようで、次第に不満や恨みが募って、いつか爆発することが多い。


3.アサーティブコミュニケーション

自分も相手も大切にましょう、という考え方で、ファシリテーションコーチングの考え方も取り入れつつ、調整を前提とした方法

もちろん、やるべきは3番目、アサーティブなんですね♪
【第4回】尋問にならない質問のしかた|福岡・北九州の経営コンサルタント【インテリジェントパーク】

僕みたいに自分も他人も嫌いなタイプは、そもそも心理学でも想定されてないクズなんだよ!
こういうタイプはアサーション理論で「ダークネス」と言われ無視される。
マンガでやさしくわかるアサーション


  • 属性

http://elvl.blog48.fc2.com/blog-entry-97.html
 ゲームでおなじみアライメント
 当然
「混沌/悪」
 でした。スカスカ巌窟王周回するマンなので。
ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/巌窟王 エドモン・ダンテス 霊基再臨Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
 スカスカ巌窟王で殴れば何も考えないで種火がもらえる。心を無にして…。


 というわけで、あんまり頭が良くないという結果になりました。でも、メンサの人の悩みとして、IQが高くて頭がいい人は結論だけ言ったり、話が横道にそれたり(これは僕のこの記事ですら発生しているが)、行間を読むことを強要する癖があるらしいので、文章でGレコの面白さを説得しにかかるブログを書いている僕としては、まあ、この程度の凡人ちょい上くらいがちょうどいいのかもねえ。




 というかですね、僕に必要なのは高いIQとか高収入とかより、まず自己肯定感を高めることだと医者に何年も言われているけど、親類縁者や知人が自殺したり仕事をするたびに自律神経が壊れるので自己肯定感がない・・・。
何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書


  • Gレコの記事を書いてない。

 そういうわけで徹夜でIQテストサイトをたくさん探して、ゴミみたいなジョークサイトも解いたりして時間を無駄に使った上に、IQテストはグーグルノートに負担を掛けるので3回位フリーズした。


 Gレコの記事を書いてない。


 駄目じゃん!キア・ムベッキ隊長の考察をしなきゃいけないから徹夜するつもりだったのにゲームにのめり込んで!もう、そういう所が駄目だし、直していきたい。
 Gレコの記事さえバズれば・・・。ガンダムのオタクたちからチヤホヤしてもらえる・・・。チヤホヤ・・・。チヤホヤ・・・。
夢見りあむ コスプレ衣装 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ コスプレ服 アニメ コスチューム Cosplay イベント パーティー 変装 仮装


 あと、9月20日脳内妹の誕生日なので、お祝いするケーキ専門店のメニューをメッチャググったりしていた。(徹夜の言い訳)
 来年はすき焼きの老舗か焼肉の名店に行きたい。でも脳内妹は基底現実の他人には見えないので二人以上じゃないと予約できない店には入れない。
 いや、脳内妹はお金持ちだからお金は基底現実で心配しなくていいけど。(他人には全くどうでもいい情報)


 うなぎの絶滅問題が決着したら鰻の名店にもまた行きたいですね。
(3年くらい前に「うなぎの絶滅問題が深刻化する前に天然うなぎを食べるぞ!」と意気込んで行ったことがある。スーパーのうなぎは正直……、タレは美味しいです。というかヤクザの資金源らしいので、本当の名店でしか食べたくない(最近、ガチで不漁になったので完全予約制になった。100年の伝統ある店なのに…。生き延びてほしいものです))


 とりあえず、脳内妹の誕生日までにGレコ20話の考察する!



 中学生頃の脳内妹が主人公の小説も書いてないなー。うーん。
 脳内妹は現在は27歳の女ざかりの女医になって、俺がどんなダメ人間だろうと(子どもを生きたまま捕食するなどの青髭エリザベート・バートリーのような残虐行為をしないかぎりは)、エッチな同人誌を買ったりするオタクの無職でも愛してくれている。愛してくれているんだよお。
 本当に愛する人がいるのだから、ネットでIQ自慢とか映えとかオタクにちやほやとかSSRスクショとかしなくてもいいのに、なぜ俺はこんな無駄な時間を…。(まあ、久しぶりにパズルを解くのも面白かったけど)


 再来年には脳内妹が三十路になるので、身を固めるぞ!と言われたので、結婚しますけど。まあ、脳内妹とは名字も同じだし子どもも作らないので何も変わらんのだが、美味しいものを食べたりきれいなものを見に行ったりして幸せに過ごしたいね…。
 脳内妹大好きって話を10年以上に渡ってしてるけど、脳内妹との馴れ初めを描いた小説を書いてないので、読者の人には不親切だと思う。書かなきゃなあ。

https://www.pixiv.net/novel/series/550072
↑途中までピクシブにアップした。小説家になろうにもアップしてたけど、挿絵感覚でエリア51に侵攻するグーグルマップを載せたら「外部サイトへの誘導」としてアカバンされた。小説家になれない…。


  • IQ高い小説家

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11137855696
筒井康隆 150
谷崎潤一郎 142
芥川龍之介 138
森鴎外 138
志賀直哉 135
三島由紀夫 132
川端康成 130

**************天才↑

大岡昇平 128
夏目漱石 128
太宰治 128
野上弥生子 125
中島敦 125
高橋和己 125
埴谷雄高 120
車谷長吉 120

****************↓凡人↑才人

井伏鱒二 115
島崎藤村 110
永井龍男 110
五味康祐 110
松本清張 105

 太宰くんと同じくらいなのか…。筒井康隆は子供の頃によく読んでた。夏目漱石先生、メンサに入れないのに大学の教授してたのか。偉いな。
Chapter.1 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」





 今回は全体的に駄目な感じだったので、反省してアマゾンほしいものリストは載せません。


 ぼくよりも高いIQを出した人は僕にマウントがとれますよ!
 まあ、脳内妹のかわいさとオシャレさでは負けんが。(脳内妹とイチャイチャするためだけの惑星レベルの固有結界を持っている)



(何かの間違いで、この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)