玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

無職だし13キロ歩いてマスクを買いに行った

 前回のあらすじ
nuryouguda.hatenablog.com


 いろいろあってメンタルが壊れた僕は寝酒や寝る前のラーメンなどの暴飲暴食や疾病による終日臥床などで太った。無職の力による療養で、やっと体調が戻ったし、読者さんからプレゼントでトレーニングウェアの2着目をもらった(1着目は2,3年前にもらった)ので痩せようと思い、ウォーキングを始めたのだった。


 今日は6キロ位先のスポーツ用品店まで歩いて往復した。すごい疲れた。不眠症だが、今はすごい眠い。
 俺はやると言ったらやる男だぜ。
[フィラ] フィットネスロングタイツ メンズ 445121 BK 日本 M (日本サイズM相当)

 スポーツ用品店でトレーニングウェアのインナーの2着目と毎日ウォーキングをするためにローテーションさせる靴や、ウォーキング用の靴下などを購入。
 インナーのレギンスはFILAの黒いやつだが、仮面ライダービルドみたいな斜めの縫線が入っていてかっこいい。
 若い女性店員さんに合う靴を選んでもらった。仕事だから仕方がないが歩いてきて足が臭かったら申し訳ない。
 足の形からして、ニューバランスが好き。扁平足というか、初代ガンダムみたいな足なので。

runlunch.beginner.jp
[New Balance(ニューバランス)] ウォーキングシューズ MW880S メンズ ブラック 28 cm 4E


 土踏まずを引き締めたり足首をテーピングするための五本指ソックスも2セット目を購入。





 途中でショッピングをしたが、往路と復路合わせて3時間歩いた。天気もよかったし、平日なのでコロナウィルスリスクのある学生や社会人とあまり接近せずに、裏道を選んで歩いた。京都の裏路地はいろんなお店があったり、特に意味もなく茶器を飾ったり桜を咲かせてたりする家があったりして楽しい。まあ、潰れてしまった家や廃屋などもあるが。


 平日にダラダラ3時間も散歩できる余裕のある無職!なんとすばらしい!(繁華街は怖いので行かない。Gレコの第二部のドリカムの主題歌も通販にした。アニメイトには申し訳ない。ドリカム公式の通販でもクリアファイルはくれる)

G





京都御苑ではたくさんの親子連れや散歩の老人がいたが、10m位は離れて歩いた。いろんな大木が生えていて面白かったです。)

  • 果たして痩せたのか

keisan.casio.jp

こちらのサイトだと840キロカロリー消費したとのこと。


https://www.tanita.co.jp/content/calorism/table/index2.html
こちらのサイトだと3時間かけて牛丼を一杯消費したとのこと。昼ごはんは時間が合わなかったし、帰宅してからプロテインで代用。痩せるために食事の代わりに摂取するタイプのプロテイン
 ちなみに、メンタルヘルスが悪いので、PTSD発作と不眠症で寝る前に(ラーメンを食べるのと飲酒をやめたのだが)、たまごおかゆを食べないと眠れない。
 しかし、うつ病なので昼ごはんについては「俺なんかが昼ごはんを食べる価値はない」とか思って割りと抜きます。それで空腹で寝ていたら抜いた意味が無いので、運動してプロテインを飲むようにしよう。プロテインの貴公子!


 夕飯前にはダンベルカールと、それを使ったスクワット。及び腹筋と腕立て伏せ。これをソシャゲをしながらやった。
PROIRON ダンベル可変式 バーベルにもなれるダンベル 20kg 進化版 1台3役 本格化バーベル 鉄アレイ 2.5~20kg 調節可能 自宅ジム スクワット用 ウェートトレーニング筋トレ 腹筋トレ ウェイトリフティング用
 体も鍛えたいけど騎空士やマスターやプロデューサーとしても強くならないといけないので。


 半年で20キロ落としたいので、1/6の一ヶ月で3.3キロ痩せたい。

 
 信頼のタニタ

  • 脂肪1kgを消費するには


では、体内に貯蔵されている脂肪1kg(1,000g)を消費するにはどれだけのカロリーが必要になるのでしょうか?
脂肪1gは9kcalなので、1kgの脂肪を消費するには9000kcalのカロリーが必要かといえばそうではありません。人間の脂肪は「脂肪細胞」として蓄えられているので、全てが純粋な脂肪というわけではありません。脂肪細胞の約8割は脂質(あぶらの塊)ですが、残り2割ほどは水分や細胞を形成するさまざまな物質で構成されています。


これを踏まえて計算すると脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。 つまり、1カ月で1kgの脂肪を減らすために消費すべきエネルギーは、7200÷30=240kcalとなり1日あたり240kcalになります。毎日240kcal分のエネルギーを多く消費する、もしくは摂取を抑えられれば1カ月で1kgの脂肪を減らすことが出来るのです。


ちなみに240kcalは、食べ物では「どら焼き1個」や、「発泡酒ロング缶(500ml)1つ」程度。生ビールなら「中ジョッキ1.2杯」くらいです。


※2 運動では「ウオーキング約50分」、「ジョギング約27分」程度を目安と考えてください(約171cmの70kgの30-40代男性の場合※ 1)。

www.tanita.co.jp

 1ヶ月で1キロ痩せるために240キロカロリーの消費が必要なのだが。1ヶ月で3.3キロ痩せるために必要なカロリー消費は3.3倍なので792キロカロリー


 つまり、今日は3時間かけて大体800キロカロリー消費したのだが、そしてすごい脚が痛いし、手を振っていたので手がむくんだし腕も痛い。これを毎日するべきらしい。
 うーん。結構しんどいのだが。雨の日とかもあるし。いや、アニメ見ながら踏み台昇降運動か…。


 しかし、今まで不眠症対策のために、脳から血を奪うために寝る前に食べていたラーメン、450キロカロリーとかあるので、2時間歩くのと同じくらいのカロリーなので罪深さが体で実感できたぜ。
ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン 117g×12個


 でもPTSD持ちのメンヘラは辛い時は食べないと眠れない夜もある。(しかし、食道と胃を壊して、ラーメンを寝ゲロするようになって、脂肪肝と診断され、死亡リスクが高まったので寝る前のラーメンと寝酒はやめた。死んだら他のことができないので、死ぬのは色々と用事を片付けてから死にます)
こころのクスリBOOKS よくわかるパニック症・広場恐怖症・PTSD



 でもどうせ無職で暇なので3時間くらいウロウロするのはいいかなー。(3時間位ならグラブルの周回を離れてもいいのでは?携帯電話は最安プランなので携帯電話だけどゲームは自宅でしかしないマン)
ソシャゲはしないけど音楽は聞く。アイマスとか坂本真綾
 でもまた去年の秋のようにジョギングして寒さで肺炎になって寝てばかりの生活になって太った、みたいなことにならないようにしたい。コロナウィルスや風邪に気をつけて、運動し過ぎで免疫が落ちて倒れる、ということを繰り返さないように。

  • マスク売ってますよ。

 スポーツ用品店に行ったのだが、ウォーキング用品といっしょに、ウォーキング用のマスクをくださいって言うとかなり在庫があった。一時期すごいバカにされた花粉が水になる布を使ったマスク。もちろん洗濯できる。


(僕が買ったのはミズノのハイドロチタンフェイスガードだけど、アマゾンでは今は取り扱ってないみたい)



  • 楽天では売ってるのかな?

 花粉が水になるかどうかはこの世界的コロナウィルス騒動の状況ではどうでもよくて、喉の乾燥を防げるグッズが欲しかったので購入。(飛沫感染にはマスクはそこまで予防効果はないかもしれないけど、喉の乾燥はダメなので。のど飴を舐めたりガムを噛んだりして唾液を出したり、定期的に水を飲んで口の中のウィルスや菌を胃に落として胃酸で殺すのもいい)
 また、普通のマスクやバンダナと違って、筒状のネックウォーマーみたいな形で耳を出す穴がついているので、寝てるときにもつけていられるらしい。僕は寝てるときもマスクしてないと乾燥して喉が痛む弱者。普通の形のマスクも欲しいけど、寝てるとき用とか運動するとき用として購入。


 薬局での紙製とか不織布マスクは全然売ってないし買い占められているし、ネットでもあんまりないのだが。
 実はスポーツ用品店でのウォーキング用のマスクは穴場だった。年中マスクしているのでマスクが売ってなくなって、備蓄も底をつきかけていたので、助かった。


 日焼け止め効果もあるので、美容用品店でも売ってるかもしれない。


 安倍総理大臣が布マスクを配布するって言ってるけど、安倍総理大臣のつけている古臭い感じの布マスクはいらないなーって感じだった。なので自分で買うことにした。
 1900円なので多少高いが、洗濯できることを考えると、まあまあ。洗濯のローテーションを考えて4枚購入。


 注意点としては、ウォーキング用のマスクなので、呼吸しにくくなると辛いので、割りと生地が薄め。また、鼻の線に合わせる芯がついてないので、メガネが曇りやすい。僕は特に鼻が高いので。ただ、小鼻の上のマスクとの間にティッシュを四角く鼻血に詰めるように折りたたんだのを詰めると眼鏡は曇らなくなった。
 生地が薄めなのが気になるときは、これもティッシュを畳んで挟むと良いだろう。


 僕が買ったもの以外にもネックウォーマーや帽子にもなるファッション性と暖かさを重視したものもあったので、それは多少厚目かもしれない。


 マスクだけど喉や首の後ろ側まで覆う筒状なので、黒いやつは特殊部隊隊員っぽいし、白いやつはクロノクル・アシャーみたいな感じになる。なので、普通の形のマスクが欲しい人とはギャップがあるかもしれない。しかしコロナウィルスがやばくなったら見た目を気にしてられなくなるのかも。


 まあ、ジョギングのマスクの呼吸としては、高山トレーニングの代用としてわざと息苦しくなるというジョセフ・ジョースターのマスクもあるけど、そこまで僕は頑張りたくないので省略。でもそういうやつは割と普通の形のマスクに近い。なんかごついけど。




 マスクにも色々ある。
楽天だと普通の形のマスクでも、洗える布マスクが、まだ売ってる。そこまで高騰もしてない。




 という感じなので、マスク2枚配るのがネタにされている安倍政権に文句を言っても生産性が低いので、マスクを売ってるところとかマスクの品質などの情報を共有して、みんなが感染症に対策して健康になるといいなあーって思います。僕は非生殖主義だけど、不幸にも生まれてしまった人はかわいそうなので、なるべく幸せに健康に過ごしてほしいと思っているよ。  マスクを作っている会社も儲かって欲しい。

  • 痩せたい

 あと、痩せて脂肪肝を直して、富野由悠季監督の死に様を見届けたい。本当に富野監督より若いスタッフが死ぬの辛い。
でもコロナウィルスがヤバくなったら散歩も出来なくなる?困る。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。


 誰もくれなくて自分で買ったので、欲しいものリストからマスクを削除しました。でも買ったのが割りと薄手だったので防寒用のやつを冬に備えて登録しておきました。
 コロナウィルスは南半球の冬で温存して、また次の北半球の冬に変異して来る可能性があるらしいので、マスクの増産体制ができてるといいですねー。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)