玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

シンデレラガールズのアイドルのまつ毛の本数のまとめ #imas_cg

 この記事は前回の記事のシングルカットです。
 前回の記事は野々村そらちんのダイマでしたが、この記事ではアイドルのまつ毛の本数をデータとしてまとめておく。

  • 美少女のまつ毛

 美少女と言えば、少女漫画のように長いまつ毛を連想する人が多いのではないだろうか。


 しかし、違うのだ!

アイドルマスターにおいてまつ毛の伸びているキャラは少ない。


 原点の765プロオールスターズを見てみよう。
765pro.jp

↑未だに稼働しているアイマス2のサイト。同時に、杏仁豆腐先生の画集「BRILLIANT IDOL」の各種版権絵も見てみる。
杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル


 跳ねまつげが伸びているアイドルは13人のアイドルのうち、

 如月千早
 双海亜美 
 双海真美
 
 秋月律子

 我那覇響
 四条貴音
音無小鳥
 (個人の顔がアップになっているヴァイスシュヴァルツのカードを特に参照。BRILLIANT IDOLの68PからのMASTER ARTISTの曲モチーフのカードのイラスト)


 と、半分以下の6人(亜美真美をセットにすると5人)だけなのである。(イラストの時期や媒体によってブレはあるが、そこは化粧したということで…)


 なんと、センターの天海春香、天性のアイドル星井美希、スーパーアイドル水瀬伊織ちゃんには基本的に美少女の記号である跳ねまつ毛がない。(まつ毛がないというのは無毛症というわけでなく、跳ねてるまつ毛のことね)


 亜美真美は美少女じゃねーだろ、とか言う人はおじさん嫌いです。


 キャラクターデザインにおいて、アイドルマスターはアイドルのゲームなのだがメインキャラクターデザインの窪岡俊之さんの指示か、ディレ1さんの判断かはわからないのだが。美少女の記号であるまつ毛が描き分けられているのである。





 ギャルゲーにおいて、キャラクターデザインの段階からゲームデザインの演出は始まっている。
 なぜ天海春香にまつ毛がないのか?というのは原点の問題である。


 おそらく、アイドルマスターはアイドルのゲームではなく、アイドルになろうとする女の子を育成するゲームだから、素人っぽさというか化粧っ気のなさが重要だったのではなかろうか。(と、愚考する次第)
 (あと、アイマスの企画時期の時代性を考えれば、跳ねまつ毛バシバシ強調美少女よりもスッキリと目の周りの輪郭のまつ毛だけにするのは、3Dポリゴンということもあるし、エヴァンゲリオン貞本義行先生の画風に近づけてメジャー感を出そうとした、ということもあるのかも。あるいは当時の美少女の大人気ブランドだった葉鍵やCLANPとの差別化も考えていたのかも)


 箱○アイドルマスターの覚醒美希が髪の毛を金髪に染めるのをやめて地毛の茶髪のショートヘアになるのも象徴的で、派手な美少女ではなく清楚な女の子をアイドルと見なす、というような70年代的なアイドル観があったのではないだろうか。(ちょっとおじさんがこういうことを文章にしているのは気持ち悪いのだが、アイドルマスターを作っているディレ1さんやガミPはもっとおじさんなので。)
 杏仁豆腐先生のイラストは窪岡俊之さんのカチッとした3Dポリゴン風の元デザインに、女性らしい柔らかさやファッションセンスを取り入れたと思う。


 765プロのアイドルのまつ毛の有無の意味を考えてみる。
 如月千早アイデンティティである歌を歌うだけではなく顔もいいのでアイドルの素質がある、と示すため。
 

 亜美真美は子供だけど将来美女になりそうという予感のためのまつ毛。


 秋月律子は眼鏡の奥に隠されている美少女っぽさを演出。


 追加キャラの我那覇響四条貴音は「強キャラ」感を出すために。


 音無小鳥は化粧している女性だから、ということかな。


 日高愛水谷絵理にもまつ毛があるが、それは秋月涼との差別化のためであろう。


 だから、化粧っ気のない清楚なアイドル候補生をプロデュースするにあたり、(水瀬伊織など)跳ねまつ毛がなくても才能のあるアイドルを演出できるけど、美少女の記号としてまつ毛をつけるキャラを取捨選択はしているということ。美少女アイドルだから何も考えずにまつ毛を伸ばして、みんな均一に可愛くするのではなく、それぞれの個性がバラバラで凸凹でループしながらも瞬間瞬間を必死に生きてる765プロの候補生たちの関係性の演出が、まつ毛というパーツだけでも意識されているのだ。(あともちろんおっぱいとか、髪質とか)
 それがアイドルマスターのキャラクターデザインの多様性の原点なのである。


 美少女と言えば長いまつ毛なのだが、アイドルマスターのように沢山美少女アイドルがいるコンテンツだと、みんながみんな同じようにまつげが長いのも描き分けにならないのです。どういう要素(キャラクターの個性)を足すためにどのキャラクターのまつげを伸ばすのか、ということの意識が大事なのです。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 島村卯月

 というわけで、765プロの時代からアイドルのまつ毛は重要なのだが。アイドルが200人くらいいるシンデレラガールズは、もう、キャラクターデザインの杏仁豆腐先生のキャラクターの引き出しを出しまくった凄まじいゲームだ。(当時としては)


 で、サービス当初から100人以上のアイドル候補生を描き分けるのだから当然、まつ毛の有無とか眉毛の角度とか髪質とか体型とか、あらゆるパラメーターを駆使している。


 全部を杏仁豆腐先生がデザインしたのかは闇に飲まれているのだが。(サイゲイラストレーターは基本的に名前を出さない決まりなので)(CDジャケットは杏仁豆腐先生に絵柄が近いけど、くろごま先生が描いている)
 まあ、とにかく初期のアイドルは杏仁豆腐先生の手が入っているということで考えていこう。

matome.naver.jp


 2011年11月28日に始まったシンデレラガールズには2014年9月19日に桐生つかさ社長が実装されるまで、次々とアイドルが追加されていった。なので、どこまでが初期メンバーと言っていいのかはわからないのだが。
 スマートフォン版の実装が2011年12月16日なので、2012年になるまでの1ヶ月に登場したアイドルを初期メンバーとしたい。(白坂小梅スロット登場や埼玉エリア開放による輿水幸子登場以前まで)


 その登場アイドルのまつ毛の有無を考えていきたい。


 とりあえず、モバマスのアイドルギャラリーをさらいながら、まつ毛の分布図をスプレッドシートで書いてみた。眼尻からビッと伸びたまつ毛が多いが、明らかに派手に盛っている複数まつ毛はそれと区別してみた。
 また、後から化粧が盛られることもあるので、なるべく初期のカードでまつ毛の有無を判定した。(ただ、星輝子がミリオンライブのジュリアと違って特訓後もまつ毛が変わってないので、シンデレラガールズでは特訓前後でまつ毛のメイクが劇的に変わるのはなさそうです)


初期キュートのまつ毛

 40人中、まつ毛なしが16人(40%)、まつ毛1本が17人(42.5%)、まつ毛複数が7人(17.5%)。


初期クールのまつ毛

 39人中、まつ毛なしが10人(26%)、まつ毛1本が12人(30%)、まつ毛複数が17人(44%)


初期パッションのまつ毛

 40人中、まつ毛なしが11人(27%)、まつ毛1本が13人(33%)、まつ毛複数が16人(40%)


 全体では119人中、まつ毛なしが37人(31%)、まつ毛1本が42人(35%)、まつ毛複数が40人(34%)。


 2012年1月頭までの初期アイドル119人(ちひろとトレーナーを含むと122人。ルーキートレーナーとマスタートレーナーはもうチョット後だったかと。)


 美少女コンテンツなのに、全体ではまつ毛の無し、1本、複数がほぼ1/3で均等に分かれているのが特徴的だ。女の子の記号である跳ねまつ毛がないキャラも3分の1弱いる。シンデレラガールズのキャラクターデザインは顔だけを考えると地味めなのかもしれない。まあ、衣装とか性格は派手なのですが。
 また、キュートにまつ毛がないキャラが多いのは、やはり清楚さや化粧っ気のなさを意識しているからか。
 クールは化粧している大人の女性や、目尻にシャープなまつ毛がついているキャラが多い。
 パッションはギャルが多いので、まつ毛も盛り気味。ただ、向井拓海上田鈴帆といった、一見女の子らしくないキャラに女の子っぽさを足すためのまつ毛はあるようだ。南条光のまつ毛は気づきにくいけど短くちょっとある。篠原礼さんなど、下まつ毛がさり気なく描いてあるキャラも。



  • 追加アイドルのまつ毛

 2012年1月の埼玉エリア開放から現在までの全アイドルのまつ毛の本数をまとめてみた。


キュートの新アイドルのまつ毛

 まつ毛なしが清楚なアイドル、という感じだった初期のキュートアイドルと違って、まつ毛複数のアイドルが増えた。
 まつ毛なしのアイドルが31人中たった3人(9.7%)、まつ毛1本が10人(32.3%)、複数のまつ毛が18人(58%)
 しきにゃんとこずえちゃんは同じ複数まつ毛でも性質が違うし、単純にまつ毛が多いアイドルが派手ということでもないが、まつ毛のない3人のアイドルは明らかに地味めの性格(レトロ、探偵、内気)である。



クールの新アイドルのまつ毛

 クールは元々の傾向としてシャープな目が多いので、キュートのような路線変更はなし。しかし、まつ毛がないアイドルはやはり性格が地味とか内気とか、化粧っ気が少なそう、という感じだ。
 まつ毛なしのアイドルが31人中6人(19%)、1本まつ毛のアイドルが10人(32%)、複数まつ毛のアイドルが15人(48%)



パッションの新アイドルのまつ毛

 まつ毛ありが増えたキュートと違い、まつ毛なしのアイドルが増えた。これはパッションのイメージがギャル系から元気系に変わっていったからだと推測できる。ちなみに、トレーナーがパッションだから、パッションの新アイドルは少なく、パッション全体の人数も3人程度少ない。(親愛度ボーナスは追加されてないのにね)
 まつ毛なしのアイドルが27人中11人(41%)、まつ毛1本が7人(26%)、複数まつ毛が9人(33%)


 2020年4月26日現在、キュートでは71人中、まつ毛なしのアイドルが19人(27%)、まつ毛1本のアイドルが27人(38%)、複数まつ毛のアイドルが25人(35%)。


 2020年4月26日現在、クールでは70人中、まつ毛なしのアイドルが16人(23%)、まつ毛1本のアイドルが22人(31%)、複数まつ毛のアイドルが32人(46%)。


 2020年4月26日現在、パッションでは67人中、まつ毛なしのアイドルが22人(33%)、まつ毛1本のアイドルが20人(30%)、複数まつ毛のアイドルが25人(37%)。



 全体では、208人(765プロとDS勢を含む)(トレーナーと韓国版を除く)で、
まつ毛なしのアイドルが57人(27%)
1本まつ毛のアイドルが69人(33%)
複数まつ毛のアイドルが82人(39%)
 となっています。


 1年目の2012年1月までの最初期では 全体では119人中、
まつ毛なしが37人(31%)
まつ毛1本が42人(35%)
まつ毛複数が40人(34%)
 だったので、全体的にまつ毛を盛る方向で新アイドルが投入されて、派手になっていっていると言えるでしょう。ソシャゲはインフレするからなあ。しかし、初期の地味キャラでまつ毛がなくても現在も活躍しているアイドルもいるので。


 ちなみに、千川ちひろには跳ねまつ毛はありませんが、トレーナー4姉妹は目尻からピッと跳ねまつ毛がクールに伸びています(パッションだけど)。

  • 歴代シンデレラガールとまつ毛

初代 十時愛梨 まつ毛なし
第2代 神崎蘭子 複数まつ毛
第3代 渋谷凛 まつ毛なし
第4代 塩見周子 複数まつ毛
第5代 島村卯月 まつ毛なし
第6代 高垣楓 複数まつ毛
第7代 安倍菜々 1本まつ毛
第8代 本田未央 複数まつ毛


 と、すると第9代目の今年はまつ毛が少ないアイドルがシンデレラガール???
北条加蓮 単品 全長60cm アイドルマスター シンデレラガールズ スペシャルポスターvol.2

 ジンクスですが…。


 オタクなので凝り性なので3日間、深夜までかかってしまった。オタクーーーー!
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 055-57 早坂美玲・藤原肇・夢見りあむ


https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z


著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 富野ブログのはずが、アイマスにも力を入れてしまう…。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)