玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

#鬼滅の刃 ミリしらの私の #グラブル コラボで鬼滅を知った感想

 どうも、鬼滅の刃はアニメの第1話と萬画で鱗滝左近次さんに山においていかれたところまでしか知らないグダちんです。
鬼滅の刃 外伝 (ジャンプコミックスDIGITAL)
鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


 いや、面白いことは知っている。でも鬼滅の刃はバンダイチャンネルの配信で見ようと思っている間に地上波の録画が大変なことになってしまい。そんな間に映画がバク売れしてしまい。もたもたしている間にグランブルーファンタジーで鬼滅の刃のコラボが始まってしまった。


 判断が遅い。


 鬼滅の刃について、序盤からいきなりグラブルに飛ぶという、鬼滅キッズになってしまった。


 というわけで、ほとんど鬼滅しらんけど鬼滅の二次創作をいきなりぶちこまれたというニワカの立場から鬼滅の刃の魅力を書いてみようかと。鬼滅の刃をほとんどしらないからこそコラボ用に抽出された鬼滅の刃の面白いポイントが新鮮に見えるような気がする。

  • 知っている要素

 だいたいTwitterのミーム汚染が悪い。
 禰豆子は小さくなって箱に入る。天狗はビンタする。鬼は首から腕が生える。冨岡は嫌われていないけど、そんなんだからプレイアブルに成れないんですよ。無残様は長生きで色んな服に着替えるけど、ソシャゲの周回プレイに飽きている。無残様はワンマン社長。鬼殺隊は異常者の集団で、幹部の柱はソシャゲやアニメについて初心者におすすめ会議をするオタクの集団。切腹するけど死んでも令和に生き返る。
 あと、鬼滅の刃カレーは150円くらいなので108円のプリキュアカレーより強気の限定生産。でも量はちょっと多い。アンパンマンカレーが一番量が少なくて安い。


丸美屋食品工業 期間限定 鬼滅の刃カレー ビーフ中辛 160g ×10箱
鬼滅の刃 カレー&ふりかけ シール 丸美屋
鬼滅の刃コレクターズカード 20個入 食玩・ガム(鬼滅の刃)

  • 煉獄さんが強い

 騎空士としての僕はそんなに強くない(マグナ4凸が中途半端。5年もやってるのに)。でも、煉獄さんがレベル1なのにレベル100のキャラクターの必殺技よりも高いダメージ数を出す。わかりやすく強い。ちなみにガチャではなく配布だし、ちょっとシナリオを読んだら煉獄さんは仲間になる。つよい。映画は煉獄さんを300億にするのがテーマらしいけど、映画を見てない僕でも、さん付けしたくなる強さ。
 技の演出で出る水とか炎も派手派手だ。

  • かわいい

 グラブルの他のキャラクターよりも等身がちょっと低い。


 でも顔のパーツがそれぞれ個性的でわかりやすい。キッズ層の人気も分かる。あと、服装もそれぞれ色や模様がはっきりしていてわかりやすい。服装や髪型から、キャラクターの使う技が連想しやすい。得意分野がはっきりしているのもわかりやすい。

  • かっこいい


 大人キャラクターもちょっと等身が低い。でも眼力がかっこいい。刀とかもそれぞれ専用のがあってよい。絵柄は幼いけど、声がかっこいい。炭治郎も普段は温和だけど、必殺技を叫ぶ時にちょっと低音ボイスになっていてかっこいい。


 あと、等身が低いぶん、胡蝶しのぶさんの骨盤が誇張されていてセクシー。
 可愛い絵柄で残酷な戦いをすると人気が出るのは、魔法少女まどかマギカでも証明済みだし、子どもはちょっと背伸びしたいし、大人は疲れずに楽しめる、そんな塩梅の絵柄。

  • セリフがわかりやすい


 ラインスタンプみたいな会話の簡潔さがわかりやすい。


 あと、セリフの役割分担もわかりやすい。
 炭治郎は長男らしく、物腰が丁寧で異世界のキャラクターとも話を進めやすい。
 善逸は丁寧な長男が言わないような弱音や驚愕や突っ込みをする。
 伊之助は狂っているが、ギャグ要員として楽しい。
 煉獄さんは何事もポジティブで話をしていて安心する。
 胡蝶しのぶさんは有能だし色々と話を進めてくれる。
 冨岡さんは会話が下手だけど、まあ、ダメージカット70は便利だし。


 セリフの役割分担が戦闘の役割分担やストーリーを進める上での役割分担にも通じていて、キャラの置き方が上手い。

  • 総括

 スチームクリーナーで年末の大掃除をしたら、ちょっと体調を崩していてしばらく記事が書けず、ずっと寝てて、昨日あたりからソシャゲしてたけど。
 なので、今回の記事はリハビリと言うか短い感想ですが。鬼滅の刃はコラボで部分的に見ただけでも面白い要素を挙げることができるので、やっぱり名作なんだろうと思う。

鬼滅の刃 8(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z


著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 借金は残り28万円。10ヶ月で返したい。20円のうどんばっかり食ってる


note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)