玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

#閃光のハサウェイ ギャプランで世界線が変わる

 アニメ映画 閃光のハサウェイ劇場版の冒頭のハイジャック犯は原作のベースジャバーと違ってギャプランを使った。
 これによってシュタインズゲートの世界線が変わってしまった。まあ、初代ガンダムの劇場版からして映画になる際に世界線が変わるのはよくあること。
HG 1/144 クルーザーモード用ブースター拡張セット(実戦配備カラー)(ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに)


 この事案について映画の広報ツイッターで理由が説明されたので、その影響について短く書く。


 軽い気持ちでMSを増やしたら世界線が。

nuryouguda.hatenablog.com

 冒頭15分で話題になった紫色のギャプラン。みんな、新作映画に昔のモビルスーツが出ると喜ぶよな……。
 戦術的に大気圏上層から降りてくるスペース・シップのハウンゼンを襲うためにブースターを装着できるギャプランを用いるのはいい。論理的だ。
 しかしなあ…。多分2カットしか出てこないからだと思うんだけど、CGで描くにしても汚しが足りない。新品に見える。原作だと払い下げられたベースジャバー(モビルスーツを乗せることができる飛行機、くらいの意味のメカ)で錆びついていて(宇宙世紀の超合金メカがなんで錆びるんだって気もするが)、フロントガラスも薄汚れている中古品という描写なんですけど。
 ハイジャック犯が汚れた中古払い下げのアンダーグラウンド流通のボロいベースジャバーを使うか、それとも小ぎれいな可変MSを使うかで、その組織の経済力の描写がまるで違ってしまうでしょうが。(原作とは違って偽マフティー組織もアニメでは強化されるのかもしれんけど)
 うーん。ギャプラン。割とメンテナンスが難しい試作機なんだよなあ…。(ロザミア機は強化人間用で、ヤザン機は死角が弱点だったし)25年もメンテナンスできるんだろうか?まあ、Zガンダムでレコアさんが乗ったゲルググとか逆襲のシャアのホビー・ハイザックのように中身は新型のレプリカという可能性もあるんだけど。
 しかし、2カットだけのギャプランにこれだけ文句をつける俺も気持ち悪いな。


 色が紫に見えたのは照明の加減だったようだ。新品に見えたというのは当たっていたようだが。

  • 原作世界線

 ハイジャック犯は腐敗した地球連邦軍による中古払い下げ軍事機械の闇市場から整備不良のベースジャバーを購入して使用した。
 現実のテロリストや民兵でもトヨタのトラックを装甲車に改造したりしているので、それはリアリティがある。
 レプリカのAK-47とか。

  • アニメ世界線

 ハイジャック犯を末端工作員に使う組織の情報部門は、マフティーの仕掛け人で軍籍を抹消された秘密基地などの情報を持つ、元連邦軍将軍のクワック・サルヴァーと同じく、放置されていた基地や組み立て途中で放棄されていたモビルスーツの場所や状態の情報を持っている。(闇市場で流通しているものではなく新品)
 25年前のグリプス戦役時代の量産数の少ない可変モビルスーツを組み立てて変形させる技術と設備を持つ。
 25年前の強化人間やヤザンなどのエースパイロットが使っていた可変モビルスーツを高高度まで飛行させ、ハウンゼンにハイジャック犯を収容したカプセルをドッキングさせる技術を持つパイロットを調達できる。(割と構造が単純な飛行機のベースジャバーより操縦は難しい)
 

 うん、確実に原作より技術もコネも情報能力も資金力も高度な組織になっているな!


 地球連邦軍は腐敗しているので中古払い下げが闇市場というのは割とあり得ると思いましたが。新品の組み立て途中の試作可変モビルスーツが放棄されていた場所を見つける情報能力はすごい。


 単純にオールドファンにサービスするためにモビルスーツを増やすっていうだけの動機なら萎えるけど、中巻で活躍するオエンベリの偽マフティー義勇軍と関連して、アニメでは偽マフティーの組織をアップグレードする、という戦う工夫があると面白いな。(寄生獣の後藤)


 一発屋で終わらないことを祈るぞ。ギャプラン。
HGUC 1/144 ORX-005 ギャプラン (機動戦士Zガンダム)


※ツイッターで追記6/22





  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら


つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることは出来ます。特に返礼はないです。


 脳内妹との結婚祝い用のほしいものリストはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ZBT6MG18QP11



note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)