玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

アイドルマスターシンデレラガールズ10thトロピカルDay2感想

パソコンの調子が悪くて、イライラしたのでタブレットで書いてみる。

このタブレットもデレステなどアイマスをするためにリボ払いで買った。メモリも多めだ。

店員に「お高くなりますが大丈夫ですか」

と聞かれて「ソシャゲに課金するために買うから大丈夫だよ」と答えたけど、全然大丈夫じゃないな。

そんなこんなで金ないし10thはトロピカルDay2のアーカイブだけという。

ファイナルなあ…。

 

 

火曜日に徹夜でFGOのイベントをクリアしたら分身の方の藤丸のような体調になってしまい頭痛で寝込んでいて木曜日に病床からアーカイブ見た。徹夜がダメになる年齢だが昼間は鬱で夜に元気に成るというね。

 

 

金がないので7周年以降はあんまりライブビューイングには行ってないけど10周年だし。たまに過去の公演のYouTubeで配信もあるし、それは見てたが。

現地に行くのは金以上に元気が足りない。鬱なので。

なので冬に病床のオフトンワールドから配信ライブを見れるのは未来のテクノロジーで感謝。2回見た。かわいかったので。

 

 

アイマスの感想、まあ、基本的に最高ですが。あまり感想絵とか描けないですが。

10周年なあ。

11月のアニバーサリーの時に書いたけど(タブレットなのでリンクを貼らない)、親が自殺した日がシンデレラガールズ1stアニバーサリーの翌日なんですよね。

なのでデレマスは富野由悠季作品と同じくらい、親が自殺する前から継続している数少ない習慣なのですが。

 

 

10年経つと女性声優も歳を取ると思ってたけど、よく考えたら30代の女性も、あと2月で40才になる僕より若いし、結論から言うとみんなかわいいな。

かわいいので、わざわざ年齢を調べたりはしない。(文筆家などの場合は成育文化背景を云々するために調べることもある)

うん。かわいいよ。

アイドルグループ、色々あるけど、アイマスシリーズはいろんな色合いや温度感の曲があるし、オタクなので若いアイドルの歌う歌より、声優の歌う、ちょっとテクニカルな歌が好きです。

まあ、歌ってみた文化とかV tuberとかでキーの高い難しい歌を歌う若い人も増えていますが、あんまりそこまで趣味を広げるのも疲れるしな。

みたいな老害的な感覚もありつつ。

あと、デレマスとかアイマスはプレイヤーがアホみたいに課金した結果、曲だけでなくショーとしての演出も豪華なので、若手歌手に対してはそこがアドバンテージですが、まあ、アイマス声優の人もソロだとキャパが小さくなったりするが。

 

話が横にそれる癖がある。

 

 

声優をアイドル視すること、キャラクターと同一視することなどの是非がオタク議論になりがちですけど。

 

 

まあ、面白かったしみんな可愛くて芸達者だし、難しいダンスをしながら難しい歌を歌っててすごいと思った。(ライブ初心者か?)

パフォーマンスも面白かったけど、みんな歌う時の笑顔で、まあ、苦労も裏にあるんでしょうけど、アイドルはやっぱり笑顔がかわいくて素敵で楽しかったのでよかったです。

いや、ここから芸能界の苦労とか考えると申し訳ないんですけど。

まあ、僕はアホなオタクなので表面上の面白さだけ掬い取って楽しんで金だけ払う。深入りガチ恋はしない。ていうか既婚者だし。

でもかわいいものはかわいいしお花とかアクセサリーとかも見るのは好きです。(自分は精神的に不安定なのでアクセサリーは着けると気になってイライラしますが。でもメガネを取ると前面装甲が弱くなって不安になる)

 

 

まあ、その、理屈はともかく歌舞音曲は楽しいですね。

 

 

でも、なんで今回のバレンタイン限定ガチャ、大槻唯ちゃんだけ出ないの?

f:id:nuryouguda:20220206013757p:image
f:id:nuryouguda:20220206013754j:image
f:id:nuryouguda:20220206013807j:image
f:id:nuryouguda:20220206013804j:image

(野々村そらちんの兄という設定で担当してるけど、そらちんはあんまり出番がないので、金を取りに来るのは唯ちゃんです。)

ぶっちゃけ、今の借金の1/3も「10年近くモバマスしてるから一回くらいは大槻唯フェスで2枚取りを青天井でやるか」という気持ちでやらかしたので。

1回でいいです。無職にはアイマスはキツ過ぎる。

でも、無職の30代オタクはギャルに金を渡すってLOに書いてあったので。

それに俺はクワトロ大尉Pみたいなプレイスタイルなのでデレステもサービス初日からやってるけど、スカウトしたのに大半のアイドルは育児放棄してるし、コミュもあんまり読んでないし、埋蔵配布石はもっとあるはずだ!

貯めてた3万石は吹き飛んだが、1日1回無料。あと90連で天井。

 

 

実はアイマスやその他のマンガも買って積んでいる上に持ってることを忘れて2冊買ったりしていて、怠惰。コミュを読むのが苦痛とかつまらないとかじゃなくて、だらしなく寝てばかりいる割にアルコールを飲まないと不眠症というね。ガンマの値をどうしよう。

Web連載の淫獄団地くらいしか毎週読んでない。チェンソーマン2部どうかな。

 

 

だらけてますけど、アイマスは楽しいからいいね。いつもどこかでお祭りや紛争が起きてて、ガンダムと同じくらい退屈しないなあ〜。

 

はっぴーなすまいるが大事だよ!(野々村そら)

タコピーの原罪なあ