玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士ガンダム #水星の魔女 の元ネタは #アイカツ !

  • 共通点

・お母さんが能登麻美子さん
能登麻美子フォトエッセイ 「クオリア」


 はい、出オチー。アイカツ!の映画がネタバレ禁止らしいので与太話を書く。
アイカツ! 10th STORY 未来へのSTARWAY プレミアムレアカードセット COSMOS


 他の共通点としては


・バンダイがスポンサーでサンライズが作っている
・モビルスーツやアイドルの専門学校が舞台
・脳波コントロールするアイカツシステムやガンド・フォーマットがある。
・舞台の背景がなんかCGで変わる
・主人公の体力がすごい
・主人公はなんかスペシャルな能力を発揮する
・主人公が編入するところからスタート
・学生は仲間だけどライバル
・「やれやれ仲良しでいられるのも今のうちだよ」とか言う奴が仲間になる
・キャラクターの関係性が熱い
・定期的に決闘する
・モビルスーツやドレスが命
・いろんな会社のブランドごとにデザインの方向性や能力が違う
・服の色が変わったりする
・「これってアイカツか?」「これってガンダムか?」など問いがある
・ロボットアニメっぽい演出がある。斧とか。
・飛べる踊れる。あと歌う。
・主演の市ノ瀬加那さんがダリフラのイチゴなのが水星の魔女。主演の諸星すみれさんが星宮いちごなのがアイカツ!
・社長令嬢や魔女やトマトが好きな子とか動植物を育てている子がいる
・自分で会社を作る子もいる
・穏やかじゃない
・お母さんが実はすごい

TVアニメ/データカードダス アイカツ! ベストアルバム Calendar Girls


  • 似てるけど違う点

・お母さんが仮面をつけるのが水星の魔女。お母さんが仮面を外すのがアイカツ!
・お爺さんの銅像があるのがガンダムAGE。お母さんの銅像があるのがアイカツ!
・お母さんがガンダムを作る会社の社長が水星の魔女。お母さんがお弁当屋さんの店長なのがアイカツ!
・お母さんの言うことを聞くのが水星の魔女。お母さんが娘の言うことを聞いて応援するのがアイカツ!
・ガンド・フォーマットが体に悪いのが水星の魔女。アイカツシステムは体に悪影響がなくて、紫吹蘭の料理が体に良さそうなのがアイカツ!
・外国人を差別しているのが水星の魔女。「噛むと餃子!」くらいの英語力でもアメリカ留学するのがアイカツ!
・キャラクターのすれ違いやいじめや暗殺計画があるのが水星の魔女。絶対 表と裏で だましたままで闘ったりはしなかったのがアイカツ!



フィギュアライズスタンダード 機動戦士ガンダム 水星の魔女 スレッタ・マーキュリー 色分け済みプラモデル
S.H.フィギュアーツ アイカツ! 星宮いちご (冬制服ver.) 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


 おかわりいただけたでしょうか・・・。


 レッツ、アイカツ!



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)