玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

無職だけど #京都府立植物園を守りましょう デモに参加してみた前編

 無職だけど、京都府立植物園や北山地区の再開発に反対するデモ行進に土曜日に参加した。



 こういう反対運動はだいたい共産党系のご老体が行うことが多いので、まあ、僕も40歳なんだけど比較的若い人間も参加しているとアピールするために参加した。コミュ障なので特に何かの団体には所属していない。鬱病でしゃべる前に「アッ」って言ってしまうのでシュプレヒコールの声を上げるのは苦手だし、ご老体が持つには少々重い旗を持って人足として歩いていました。荷物係!
 しかし、300人ほどが行列して、府立大学の学生さんや海外の有識者の人も参加していて、一年前の僕が参加していないデモ行進よりも人は増えていたようです。(一年前は僕もデモ行進をやるということを知らんかった)


 この植物園や北山地区の再開発は、ここ二、三年くらい揉めている議題のようだ。
 そもそもは京都府立植物園の中にイベントスペースやステージを作ったりバックヤードを削減するという計画のようで、昨年、僕は京都府立植物園を個人的に視察して「削る場所はない」と判断したので再開発の反対派になった。自分で見て考えて政治的意見を決めるのは民主主義の基本やで。


  • 右翼の孫の左翼

 もちろん、僕がもともと左翼的傾向があるというのもある。(祖父が陸軍中野学校卒業のスパイで戦争犯罪から逃れるために戸籍をでっち上げて、戦後は公安幹部をしていたが、嫁に入った僕の母親を虐待して自殺する遠因になったという恨みが、国家公務員に対して、ある。あと、僕自身の戸籍も偽造なので現実感がない)
 中野学校の戦友会の会員限定の本とかを持っているけど、メルカリに売るより、戦争に詳しい古書店かちゃんとした図書館に売った方がいいと思っている。自分ではたぶん読まない。(WWIIを舞台にした小説はたぶん書かないと思う)(マジで他の本を数十冊詰んでるので)


 母親が右翼の九州男児に介護虐待されていたり、公安を継いだ叔父夫婦に遺産をだまし取られたりしたので、僕は「偉そうにしているのに下位存在を守らないパターナリスト」というものが大嫌いで、基本的に左翼だ。まあ、叔父夫婦に金はとられたけど、祖父の戦争に関する機密的な蔵書はパクってきた。僕は金より本の価値を目利きするタイプなので。
 まあ、権力者は嫌いだけど公僕は僕の役に立つ限りは好意的に接するし、今回のデモ行進でも交通整理をしてくれた警察官はご苦労様でしたと思っている。朝晩は冷える割に昼は暑くなったので、わざわざ一緒に歩いてくださって助かった。


  • そもそも門川大作市長が嫌いだ

 京アニ放火の時から嫌いですね。オタクなので。

nuryouguda.hatenablog.com

www.excite.co.jp


京都市長・門川大作氏(68)が7月18日、参院選候補者の応援演説で京都アニメーションでの火災に触れ「火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1日、2日で逆転できる」と発言。そのタイミングを疑う発言に、ネットで非難の声が殺到している。


同日朝には京都市上京区で青葉真司容疑者(41)が京都アニメーションに火を放ち、33名もの命が失われた。


その夜、門川氏は参院選候補者の応援演説に立ち「火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1 日、2日で逆転できる」と発言した。京都新聞によると演説後、門川氏は「一般によくある標語だ。誤解があったなら、今後気をつける」と話したという。


翌日、改めて門川氏は「今回の私の発言は、事件について多くの方が不安や悲痛な思いを抱かれている中、不適切であり、心からおわび申し上げます」と謝罪。しかし、Twitterでは怒りの声が止まない。


《京アニの火災でまだ被災者が建物の中に残されているのに 火事の標語に例えて選挙演説に使って一般に使われているから誤解で今後は気を付けるとか 完全に無神経な他人事で許せない》


CNNやBBCもそれぞれのWeb媒体で報道し、フランスやスウェーデンといった国々の大使館もTwitterでコメントを発表している。Apple社のCEOであるティム・クック氏も19日にTwitterを更新。京都アニメーションを「世界で最も才能のあるアニメーターや夢を持った人々のホーム」と評し、日本語で《心よりご冥福をお祈りいたします》と追悼している。


世界中で痛ましい事件を悲しむさなかに起こった、門川氏の「火事は3分が大事」発言。そのため、こんな声も上がっている。


《犠牲者もたくさんいて、世界にファンがいる地元企業が、働いてる人がいる時間に社屋丸ごと火をつけられたんだよ》
《自分の足元にある財産ですよ? 伝統ある寺社が燃えていたら同じ発言をしていたのか? 世界に冠するスタジオを軽く見ていた証拠では》《世界的に見ても大きな放火事件なんですが京都市長は分かっていないみたい》


08年に京都市長となった門川氏。昨年7月には京都府で大雨特別警報が出されたにもかかわらず、市内のホテルで開催された自民党・西田昌司氏(60)を後援するパーティーに参加。「市長としてその行動はふさわしいのか」と非難されていた。

 はっきり言って耳を疑う発言だ。33人か35人が死亡し、30人以上がやけどという怪我の中でも特に治りにくく、治療に苦痛を伴う傷を受け、アニメーションの文化的資料などが損失した。
 京都アニメーションでなくとも、一つの会社の社屋が放火されて丸ごと爆発的火災に見舞われて社屋にいた従業員のほぼ全員が死傷する(京都アニメーションの本社や第二スタジオはあるが)という甚大災害である。放火という犯罪だが、甚大災害レベルである。
 普通の放火ではなく大量のガソリンによる爆発的火災である。ほぼ瞬時に社屋は火に包まれ、避難する暇もなく、多くの人が一酸化炭素中毒で死亡したらしい。


京アニ放火、主な死因は一酸化炭素中毒か 34人死亡


 それを門川大作は市長という要職にあるにかかわらず、認識していない。そして普通の台所火災と同じレベルだと思って「火事は3分、10分の対応が大事」と抜かした。
 もちろん私は台所火災もよくないし不幸なことだとは思うが、放火による爆発的火災と台所火災は完全に規模も性質も違う。それを理解していない門川大作市長は倫理観が欠如している上に、危機管理能力と情報処理能力と想像力、思考力の点で市長という要職にふさわしくない無能だと判断せざるを得ない。


 京アニのアニメが割と好きだったので、そこで人が燃やされている最中にその不幸を選挙応援演説のネタに使った門川大作市長が嫌いだし、その市長と連携をすると言う西脇府知事も嫌いだ。
 命を大事にしないパターナリストは嫌いだし、そんな政治家を持ち上げてインバウンド事業で土地の価格を上げて利益を追求する京都の地主のクズどもは嫌いだ。(実際、地価高騰でかなりたくさんの店がつぶれた)

 西脇隆俊氏は京都市出身で、東京大法学部卒。国土交通省総合政策局長や国土交通審議官、復興庁事務次官を経て、2018年の前回府知事選で初当選した。

 京都出身をアピールしているが、典型的な東京の中央官僚という職歴で天下り知事のようだ。今回の北山エリア再開発も東京のコンサルティング会社が作った案らしい。そして多分工事も東京のゼネコンがやる。京都にはちょっぴりしか、お金が入らないだろう。
 西脇知事は官僚時代に安倍政権とも親密な関係だったので、自民党中央から、お金はもらえるかもしれない。せいぜい50年くらいしか活動できない政治家の政治と権力と金と利権に100年以上生きてる植物を利用しないでほしい。
(東日本大震災の復興庁事務次官の時の西脇知事には安倍晋三などとの間で不透明なやり取りがあったという話も聞く。福島県の住民帰還も強引だったとも聞く)


 また、僕自身が京都府立大学のサークルに学生時代(もう20年も前だが…) id:yarukimedesu さんと参加していたり、京都工芸繊維大学の合気道サークルに参加しつつ府立大学の合気道サークルとも交流していたという経緯があり、クラブボックスサークルや大学体育館の取り壊しにも積極的でない。
 確かに大学のサークル活動はあんまり学業の助けにならないし、京都大学の吉田寮などの魔窟でよくわからないことばかりしていた気がするが、それでもそういうことが若い時代の大学の謎サークルの面白みだと思う。
 実際、京都学生演劇サークルのヨーロッパ企画さんはそこそこ成功したっぽいし。(他にも色んな劇団があったが)



 府立大学職員の有志の人や現役大学生、卒業生など府立大学関係者の中に計画に反対している人がいる。僕は府立大学のサークルメンバーとしてはあまり役に立たなかったが(そもそも自分の大学の卒業にも苦心したのだが)、ある程度、「縁」があるので再開発には反対の立場をとっている。

  • 府立植物園、府立大学、北山エリア再開発の流れ


 当初は植物園の広い芝生のスペースにイベント会場を作るとか、バックヤード(色々あるけど種とか苗を展示せずに育てたりする施設)を削減するとかイベント会場へのアクセスを増やすために植物園の出入り口を増やすとか、地味な植物を伐採するとか、かなり乱暴な案が出ていたのだが。複数の元園長や、市民団体から、かなり反対運動があったために、かなり案を変えて、園内のイベント会場は建設中止、バックヤードの面積維持をするようだ。


 議会にも公開質問状を提出しているが、自民党系は無視している。




 ただ、温室を移動させたり、総合資料館跡地にホテルを建てたり、府立大学の敷地内にBリーグの京都ハンナリーズの1万人を収容できる巨大なメインアリーナとサブアリーナを建設するという計画はある。



 まあ、植物園の温室はそこそこ歴史があるというか老朽化している部分もあると思うのだが。こういう施設の場合、微妙に移築するよりもちょっとずつ改修して歴史的建造物として残していく方が国際的に箔がつくと思うのだが。(実際、デモ行進の参加の後に植物園の中を見ていると外国人観光客がかなりいた)
 「バオバブ」や「奇想天外」などのアフリカ系の舶来品のすごい珍しい植物が温室にあるため、温室の場所を移動させることに伴う植え替えの植物にとってのストレスも不安材料だ。植物は長生きするけど、ちょっとストレスをかけたらすぐ死ぬので。

  • もらったチラシ


 反戦主義者のくせに星団を焼き尽くしたアマテラスのミカドとコーデ。

 今年の1月か2月にバックヤード維持案に改変されたので、反対するチラシの情報の内容も一部違ってきているのだが。でも、西側バックヤードを見学する案が出ている。バックヤードを見学するマナーがよければいいのだが、そのために通路を作って伐採するのはよくないと思うのだ。

 京都大学吉田寮食堂も結構な歴史的建造物というか、ぶっちゃけるとボロいし改築すべきだと思うのだが、熊野寮と同じく左翼活動家の拠点になっているようだ。(あと謎の劇団や謎のアート集団もいる)



 左翼の特徴として「何でも反対する」という悪口が言われることが多いが、僕は器量が大きいので府が説明会をするのなら聞きに行ってやる。
 というか、反対しなかったら芝生広場にイベント会場が設置されてたので、反対はした方がいいよ。
 僕はアンチに「Gレコの宣伝をしろって言わないので富野ファン失格」って言われたけど、営利企業の広報活動は外野が文句を言ってもしょうがないくらい社内の都合があるので、あんまり言わない。でも4月の頭での「Gレコ5部作一挙上映」のチケットは取った。
 アニメには感想を言うけど、アニメ会社に要請はしない、でも金は落とす。それが俺のオタク道。金を払わない応援は応援と言わず、金を払う応援を応援と呼ぶ!
 でも日本は一応民主主義なので、行政には反対する。選挙にも行く。(僕は権力が嫌いなので僕が投票した人はたいてい落選している)アニメ会社に文句を言うより政治に文句を言うのがガンダムの反骨精神や。


  • 暇な人の政治活動

nuryouguda.hatenablog.com

 マフティーは学がありすぎて暇で、一般市民は日々の生活で手いっぱいだから面倒な政治のことは考えない。というのが閃光のハサウェイで描かれていたのだが。
 なんやかんやいって地球連邦政府は絶対民主主義なので投票はできる。福井晴敏先生のユニコーンシリーズなどスペースノイドに選挙権がないという設定もあるが、多分富野監督の宇宙世紀ではスペースノイドにも選挙権はあったはず。でも、宇宙に勝手に移民させられた時に輸送量のローンを組まされていてその返済で生活がカツカツらしい。日本の奨学金かよ。


 まあ、今回のデモ行進はよく晴れた土曜日だったけど、だいたいの参加者が高齢者だった。僕は40歳だけど過労で神経が壊れて無職だ。
 なので、働いている人は政治に関心を持つ時間や体力がなく、調べたり反対したり活動したりはせず、唯々諾々と権力に従って、おこぼれにあずかりたいという人が多いのだろうか。
 日本は民主主義国家なんだけど、たいていの有権者は労働者であり、労働でエネルギーを使い果たしていたり、労働する会社の利権に縛られて与党や権力に従っているのかねえ。
 民主主義では国民が政治や周囲の環境を(インフルエンサーの意見ではなく)自分で調べて考えて行動するべきなのだが、同時に資本主義ではたいていの国民は労働者なので政治にエネルギーを使えない。悲しいことだ。(労働者が政治的主体であるかどうかについての本は人文系のオタクに聞いてください。多分沢山そういう本がある)

(これに対する反論が長谷川裕一作・機動戦士クロスボーン・ガンダムDUSTで描かれたわけだが、若干、コスモ貴族主義でもあるか?)


 あと、下手に政治的なことを言うと人間関係が悪化したりする。僕は友人たちから変人と思われているので、政治的なことを言ってもあまり相手にされず、変なことをやっていると思われるだけで済む。まあ、異常者ではあるけど。
 しかし、変人だと思われている利点もあり、それは様々な意見の人から馬鹿にされているので、僕の意見を馬鹿にするという形ではあるが、様々な仕事の人の内情を話してもらえる。僕はグノーシス主義でたいていの被造物の人間を軽蔑しているので、別に馬鹿にされてもなんとも思わないし、情報だけ抽出できる。


 今回のデモ行進に参加した左翼系のスタッフにノンポリのバカの風に装って話を聞くと、どうも北山エリア再開発というのは西脇知事が東京のコンサルティング会社や自民党系の利権団体に「自分の地位と権力と金を保障してもらうために、京都の土地で差し出せるものが府が土地の権利を持っている京都府立植物園と京都府立大学だった」という情報を得た。
 70代近くにもなって、東京のコンサル会社や自民党に府の土地を売って利益を得ようというのは、まあ、お盛んなことだな。
 そのスタッフの方によれば「西脇知事世代の政治家はバブル期から小泉純一郎と竹中平蔵政権の時代から、公共事業や商業主義的政治で歴史的知的財産を売って若者を非正規雇用にして人件費を削減して、自分の懐に金が入るようにしてきた。そして日本は成長できない国になり、失われた20年は失われた30年になった。無意味な公共事業や民間委託で政治家やコンサル会社には濡れ手で粟の金が入る」とのこと。
 一部の権力者だけが贅沢をして、国民は政治に関心を持てないくらい貧しくなった。そして貧乏人同士で争い合い、「パヨクはまともな思考ができない」とか「右翼のせいで景気が30年悪い」など、分断が激しくなっている。それをインターネットが加速させている。



mainichi.jp

 上賀茂神社の宮司のおじいさんは上賀茂神社の南にある北山エリアの賑わいやインバウンド事業で儲けたいのだろうか?
 京都で権力を持っているのは白足袋族と呼ばれる宗教団体と茶道華道の家元なのだ。


 公務員の友人からは「穴を掘って埋めるだけの仕事でも地方交付金が入って儲かる」と言われた。それが現実的な判断かもしれないけど、卑屈な気もする。


 また「植物園のバックヤード削減案は撤回されたので、反対しすぎても何も決まらないし、妥協しろ」とも言われた。確かにバックヤードが保存されるのは良いことだが、府立大学にアリーナを建てるというのはトンチキ計画すぎると思うので、僕はまだ反対です。反対だけど、府の説明会にも(抽選に当たれば)行って、話し合っていこうとは思っている。何かの団体には所属していないタダ一匹の無一物の無職だが。
人造昆虫 カブトボーグ V×V Vol.3 [DVD]



 僕の考える最悪のシナリオとしては、バブル期の箱もの行政のように北山エリア再開発をして商業施設やシネコンやホテルを京都の建造物高さ規制の特例で作って、北山通りの飲食店から客を奪い、植物園を削って、巨大アリーナを建設して府立大学の学生に負担を強いて、結局どれも中途半端に終わって客足も伸びず、歴史は失われ、店がつぶれ、寂れた施設だけが残るというもの。第三セクターとかそんな感じでぶっ潰れたのが夕張市など本当に多いし、そんなバブル期の感覚で現代の京都の行政をしないでほしい。
bookclub.kodansha.co.jp


 そもそも京都は財政難であるので、派手なアリーナ建築とか、新型コロナウィルスの流行で安定しない観光事業で金儲けを図らないで、もうちょっと地道な財政再建をしてほしい。「財政難なのは被差別部落や共産党のせいだ」と市長選挙で差別主義丸出しで訴えた維新の村山祥栄(自称、財政再建請負人だが実績はないに等しい)などは論外である。


 本当は総合資料館も潰さないでほしかった。建物は老朽化していたけど、自習室にパソコンを持ち込んで小説を書いたりしていたし。まあ、潰してしまって6年も廃墟になっているので何かを建ててもらわないと雑草がバリバリと敷地や駐車場を割って生えて、廃棄された衣笠の朝鮮小学校跡地のようで見栄えが悪いのだが。(総合資料館の資料は少し南に建てられた小ぎれいな歴彩館に移転されたようだが。歴彩館を建てるために府立大学農学部の農園や温室がごっそり潰された。農学部…。他に移転できてたらいいけど)


 開発案では、ホテルとショッピングモールを建てるらしいけど。京都市営地下鉄が赤字で乗客を増やしたいとよく市民新聞に載っているので、地下鉄やバスの利用を促すには、ホテルは現在の京都駅周辺の大きなホテルにしておいて、観光客の移動は地下鉄にさせるというのはどうだろうか。北山にホテルを建てた方が京都駅から北山のホテルまで地下鉄を使ってくれるのだろうか?
「地下鉄に乗るっ」シリーズ 京・ガールズデイズ1 ~太秦萌の九十九戯曲~ (講談社ラノベ文庫)
(中国人系の違法タクシーとかコロナ前に騒がれていたが)そして、ホテルまで移動する観光客はすごく大きい荷物を抱えて移動するので、その社内環境の問題もある。

 シネコンも建てるらしいけど、京都市にはもう3つか4つくらいのシネコンがあるので、これ以上増やしてもなあ。しかもそれも地下鉄で20分もかからずに連絡できるし。京都府北部や南部のやや田舎の地域に映画館を作った方がいいのでは?



 僕はGレコ完結記念本に載ってる読者質問コーナーで富野監督に「老人になってみてどういう気持ちですか?昔からアクの強い老人キャラを描いてたけど」って聞いたら「老人はワンパターンだから別に自分が老人になっても特に描き方は変わらない。老人というのは子孫のことを考えるものです。ただし、「まともな」老人の話ですが」という返答を得た。

moviewalker.jp
「富野監督は昔から魅力的な老人のキャラクターを描いていらっしゃいます。『G-レコ』でもラ・グーなど多くの老人が活躍しています。監督が実際に80歳になってみて、若い頃に描いていた老人といまの老人のキャラクターの描写に変わりはありますか?」(40代・男性)(←これは僕)


「変わりません。老人はそれほどバリエーションがないので、中年になったくらいから老人を描くことがそれほど面倒ではなかったんですね。ステレオタイプで描くことで事足りていたんです。むしろ、バラエティショーになるのは、なんだかんだといっても女性キャラなんです。本当に女ってのは化け物だから、描きようがいくらでもある。あるようでない。底抜けなんです。そういう意味で、素材として面白いし難しい。だから男はずーっと“女のハダカ”を描きたいんだ、という気がしています」


「また、実際にお爺さんになってみて、若い頃に考えていた老人像と現代の老人で違いはありますか?」(同グダちん)


「これも同じで、まったく変わりません。ここのところ古いものを調べているんですが、年寄りの目線はいつの時代でも同じ。老人は…、“まともな”老人は孫、ひ孫のことを考えるようになる。すると、近未来に対しての希望論を語ることしかできない思考回路になってしまう。ひとつだけ前に条件をつけましたよ。“まともな”老人は、です」

 富野由悠季監督はまともな老人というより傑物や偉人のたぐいだと思うけど。
スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3 4個入 食玩・ガム (無敵超人ザンボット3)



 まともな老人、いるのかなあ?90歳にもなる僕の祖母は戦争戦後のごたごたで後妻業をして再婚して、年上の再婚相手が死んで、義理の伯父が自殺して、その家を追い出されて僕の家に転がり込んできて、実の娘である僕の母親と毎日喧嘩して、母親は自殺し、そのおかげで介護点数があがって特別養護老人ホームに優先入居できて、上げ膳据え膳で生きているよ。別に僕たち孫に戦争の教訓を語ることもなく、自分の次の食事のことしか考えていないボケ老人になったよ。


 うーん。共産党系の反権力運動をしている70代くらいのご老体は子孫のことを考えていらっしゃるのでしょうか……。


 僕は単に権力が気に食わないし自分より偉そうにしてるやつが金儲けをしようとしていると単純に腹が立つので邪魔してやろうってだけですけど。
 いや、偉そうなのはいいんですよ。親分肌を貫く人はかっこいいと思う。ただ、近代日本の偉い奴は偉そうにして自分だけ贅沢をして、弱いものを守らない。むしろ弱いものや京アニ火災を自分の選挙活動(就職活動)に利用する。嫌いだね。



 長くなったので分けます。続く。
↓続き
nuryouguda.hatenablog.com




(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)