- 出版社/メーカー: 株式会社ボークス
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
@nuryouguda: うーん。宇野さんはコピペ素材としての汎用性が高いなー。
@nuryouguda: 筋肉少女帯の再評価の機運が高まるのはエヴァ以降、エヴァのルーツとして注目を集めた90年代後半以降で、それまではほぼ「過去の人」扱いだったと思う。当時THE BOOMが既に国民的バンドだったのに対し、筋少は80年代前半のブームを通過したバンドファン以外の認知度は低かった
@nuryouguda: まさかとは思いますが、この「アニメファン以外の認知度」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
@nuryouguda: 窪岡俊之監督の再評価の機運が高まるのはニコニコ動画以降、アイマスのルーツとして注目を集めたゼロ年代後半以降で、それまではほぼ「過去の人」扱いだったと思う。当時庵野秀明が既に国民的アニメ作家だったのに対し、窪岡監督は90年代前半のブームを通過したアニメファン以外の認知度は低かった
@nuryouguda: みんなも宇野さんを見て自分だけの再評価の機運を作ろう!
@nuryouguda: 新房監督の再評価の機運が高まるのは「萌え」ブーム以降、小麦ちゃんのルーツとして注目を集めたゼロ年代後半以降で、それまではほぼ「過去の人」扱いだったと思う。当時新海誠が既に国民的アニメ作家だったのに対し、新房監督は90年代前半のブームを通過したアニメファン以外の認知度は低かった。
@nuryouguda: なーんつってな。宇野さんコピペは汎用性があるから売れてるのかなー
@nuryouguda: 高橋良輔監督の再評価の機運が高まるのは「エヴァ」ブーム以降、ポストエヴァとして注目を集めた90年代ガサラキ以降で、それまではほぼ「過去の人」扱いだったと思う。当時宮崎駿が既に国民的アニメ作家だったのに対し、高橋監督は80年代前半のブームを通過したアニメファン以外の認知度は低かった
@nuryouguda: RT @tedori12man: 「流石ですお兄様!賃金が発生しないのに残業なさるなんて!」「サービス残業と言ってな。弊社では当たり前のことだ」「クソっ…底辺の癖に…!」「でも達也くん、サービス残業は…」「ええ、"会社では"評価されない項目ですからね」
@nuryouguda: Gのレコンギスタの「元気のGだ!」Tシャツに和民っぽさを感じるんだけど。まあ、アニメ業界はブラックを通り越しているからなあ。でも、売れない絵描きよりは500円でも動画が売れる方が絵描きとしては安定しているんですよ!!!!
@nuryouguda: RAILWARS、未来の技術がある巨大組織が舞台なのに基本的に福山潤と沼倉君とまれいたそと大食いの4人だけで話が進んで全然通信とか連絡できてないし、糞だしドラマも全然組み立てられてないんだけど。「桜井あおいがシコれる」ということには同意せざるを得ない。目的に特化すればリアルなど
@nuryouguda: @halutanino 絶望と死因には物理的な因果関係が無いので別に生存は可能ですよ
@nuryouguda: 「32歳の無職キモヲタだから女子高生のアニメキャラでシコる時に大人としてのプライドを捨てなくてはいけない」っていうツイートを女子高生アカウントに見られるので、ごめんな、おっちゃん、キモヲタで、ごめんな
@nuryouguda: まあ、脳内妹は22歳女子大生なので、別にアニメの女子高生でシコらなくても私の性生活には何の問題も無い。 URL
@nuryouguda: 32歳無職アニメキモヲタなので「女子高生キャラごときで大人がシコれるかよ!」って気持ちと、「同年齢の女子はもう妊娠適齢期を過ぎている!俺は結婚や人生設計に失敗したんだ!」という哀しみが押し寄せてくるので、美少女アニメは、苦い。
@nuryouguda: TLの童貞たちが「桜井あおいはシコれる」と言うので無料配信のレールウォーズをみたけど、婦人公安官じゃなくて高校生なんだな。なので、「女子高生ごときでシコってたまるか!」という気持ちと「大人だからアニメの女子高生でシコるんだろ!」というアンビバレンツな純情な感情に悶えている
@nuryouguda: RT @zyakuZtomio: 完 全 に 一 致 ? URL
@nuryouguda: レールウォーズはうのまことさんとか電車とか男根の象徴のフロイト的メタファーを鉄道と言う強いつながりで結んだパラレルワールド社会を描いている点で、ジェンダー論や東浩紀の「動物化するポストモダン」に対する思想的アンサーといえる。 URL
@nuryouguda: レールウォーズTLの高齢童貞たちに「シコれる」と評判だから「いっちょ視聴してみるか」と見てみたのだが。おはぎさんが「うのまことさんはふたなり」とか言うし福山潤さんはストレンジプラスで女装キャラをしているし、複雑に散りばめらたメタファーを読み解きつつメチャシコシーンを見ている
@nuryouguda: @fukasawa_takuya わかるわー URL
2014-08-26 20:29:43 via Twitter Web Client to @fukasawa_takuya
@nuryouguda: 上手く言えないけど、ポルノとセクシーとエッチさとシコリティは違うんだよ
@nuryouguda: 噂のレールウォーズみる。あんまりイベント性や新鮮な要素が無いけど、シコリティは高いなーって思った。
@nuryouguda: あおきえい監督のゼオライマーからアルドノア・ゼロまでのあゆみ / “クリエイターズ・セレクション│バンダイチャンネル” URL
@nuryouguda: RT @nyon_san: @ishidamakiba 今期は『普通の女子高生が【ろこどる】やってみた』も結構面白くて、『少年ハリウッド』も瞬間的に斜め上な面白さがありますよ♪
@nuryouguda: 少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49- 第7話「人生に人生はかけられない」 (23:34) URL #so24286927 #nicoch 腹から声出せとか言われる逢坂良太キャラが、Gレコのアフレコスタジオみたい(こじつけ
@nuryouguda: Gレコのクリム・ニックくんの「自称天才発言」、あー、全盛期なんだなーって
@nuryouguda: 主人公に出会うまでが全盛期の悪役ってなあ…
@nuryouguda: ニュータイプの劣等生のお兄様かわいそうすぎるけど、ほら、ORIGINでシャア・セイラ編でやっさんがきれいに書き直してくれるから…。全盛期のシャアが見れるのはORIGINだけ!
@nuryouguda: RT @nakaharamei: ニュータイプの劣等生、、、あかん、ただの事実や。しかも妹が鬼畜。
@nuryouguda: RT @nakaharamei: 1、「ルウム戦役で戦艦5隻を撃沈」2、「連邦にはまだMSがなかった。ジオンの技術力が勝っただけのこと」3、「投入間もないMSで戦艦5隻はそうそう出来る事じゃない!凄すぎる!」4、ルウム戦役以外にロクな戦果がない模様
@nuryouguda: RT @nerotarou2: 流石ですわお兄様のテンプレ1・深雪が状況説明して褒める2・お兄様が何故その状況になったか謙虚気味に普通の事っぽく説明する3・仲間がその状況は普通じゃできない事を説明する4・優等生のお兄様に嫉妬しておしまい
@nuryouguda: ああーあーあーあーあーーあーあスーパー家事をするタイム!
@nuryouguda: 少年ハリウッドメチャシコ
@nuryouguda: @monjudoh そうでござるか・・・
@nuryouguda: RT @nerotarou2: 魔法科高校の劣等生(お兄様)! お兄様を褒める妹!!お兄様を褒め称える仲間達!!ウィードの癖に! そんなお兄様マンセーの中突如バイオゴリラが乱入! 「ジャングル ザッソウダラケ…ウィード...タクサン」突如乱入したバイオゴリラの拳をお兄様が…
@nuryouguda: 『少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49-』の第10話にミス・モノクロームが出演することも明らかになったほっちゃんホァー! / “ミス・モノクローム2ndシングル「私だけの物語」9月24日発売 「少年ハリウッド」に出…” URL
@nuryouguda: RT @kanou1: クロダさんは少年ハリウッドみたほうがいい、楽しいと思う
@nuryouguda: 氷川竜介先生が9月1日にラジオ出演します URL
@nuryouguda: RT @norider1965: 昨日のエバ、肩が壊れたり磔になったり羽が開いたり口から槍が出たり手前からシリーズが落っこちたりとバラバラな参加でした(涙 後半は戦闘が無かったので少しでも派手めなところとのセレクトだったみたい。もちっとアクションやりたかったなぁ。。でも、その希…
@nuryouguda: エヴァンゲリオンでセカイ系にハマった世代の32歳が少年ハリウッドで「ハロー世界」でセカイ系にカウンターを送る2014年。未来
@nuryouguda: 32歳の俺も少年ハリウッドになれますかね
@nuryouguda: RT @KTR_023: アルドノアゼロや残響のテロルを語るオタクを少年ハリウッド勢で歌いながら囲い込んで泣かせたい
@nuryouguda: RT @Kksga: Q: 団塊の世代が死に絶えれば日本も変われますか?ベストアンサー: ヤンキー層が跡を継ぎます
@nuryouguda: RT @gigir: アルケイン(arcane)は、門外不出の、とか秘奥義のとか、そういう意味合いか
@nuryouguda: RT @gigir: キツネリスに名前を付ける感覚でモビルスーツに名前をつけるお姫様
@nuryouguda: @facebookersjp 尻だけに
2014-08-26 15:02:25 via Twitter Web Client to @facebookersjp
@nuryouguda: そりゃー富野監督は何でも本は読みますよ。あと、個人的に富野監督が今でも齋藤孝先生の三色ボールペン読書で台本に赤線を引いてたのが印象的
@nuryouguda: GレコのメイキングBDで富野監督のデスクに宇野常寛さんの本を置いてたが。富野監督は宇野さんだけを読んでないし。「ノンフィクションW」で映った富野監督の本棚の岩波率!URL URL
@nuryouguda: 無職の富野ファンだけど、岩波文庫読んでますよ
@nuryouguda: RT @anzymatsuri: 富野監督が絵画見ろ、文学読めってファンやアニメ志望者にいってるけど、岩波文庫を読み漁るガンダムファンが何人くらいいるんだ?ちょっと知りたい。できればこないだ僕が行ったデュフィ展やバルテュス展に行ったガンダムファンが何人いるんだろうか?知りたいわ…
@nuryouguda: チャーケニスト「20年前にはチャージマン研は宮崎駿ほど知られていなかったけど、この凄い才能を誰も知らない状況が僕には我慢できなかった。」
@nuryouguda: RT @teinico: 妖怪チンポ早く妖怪ウォッチに出てよ URL
@nuryouguda: RT @gigir: 富野由悠季が宮?駿的な意味で評価される日が来るとしたら、それはハリウッドで撮った映画が興収100億円以上売り上げて凱旋した時なので、だいたい今から3年後くらいですかね
@nuryouguda: RT @gigir: 宇野さんの自意識としては「(オタクではない)我々の周囲の人間が再評価している」ということなのかもしれないが、宇野常寛さんの本を読む人とかもれなくオタクなので
@nuryouguda: RT @gigir: 宇野さんの富野由悠季の何が見当外れかというと、仮に富野由悠季が近年再評価されているという言説を真に受けた場合、その再評価をしているというのもオタクであって、宮?駿的な評価とは全然別の話なのだが、その峻別ができていないところ
@nuryouguda: そりゃー、宮崎駿やみんな知ってるだろ。
@nuryouguda: 宇野さんのアニメ歴史テンプレ「20年前には○○○は宮崎駿ほど知られていなかったけど」と書いてある時点で、「あー、20年前はおもひでぽろぽろや耳をすませばでジブリは人気でしたねー」ってツッコミリティ高いし、「とりあえず宮崎駿って言っておけばいい」みたいな所で汎用性が高い
@nuryouguda: 宇野さんアニメ歴史テンプレ、汎用性が高い
@nuryouguda: 20年前には湯浅政明は宮崎駿ほど知られていなかったけど、この凄い才能を誰も知らない状況が僕には我慢できなかった。湯浅政明はしんちゃんのぶりぶりざえもん3部作を経て「雲黒斎の野望」の頃は既に多くのアニメファンに注目される存在だったはず
@nuryouguda: RT @yasagon: 90年代といえば、speedが中高生に凄い人気あったこととか色々と忘れ去られているよね。というか、80年代の反動かしらないけど、アイドルがアーティストになるみたいな機運が無かった?宇多田ヒカルもその延長線だったと思うけど
@nuryouguda: RT @mad_yn: 宮崎駿も東映動画のクラシック等で“知る人ぞ知る”アニメーターではあったけど、アニメ専門誌に取り上げられてファンの間で大きく知られるきっかけになったのは『カリオストロの城』公開後だったと記憶している。富野喜幸は当時すでに、宮崎駿の一歩も二歩も先を行く知名度…
@nuryouguda: RT @mad_yn: →ドキュメンタリーのコメントは長めに喋った素材から切り出すので、途中がカットされてる可能性もあるし穿った事は言えないが、「宮崎駿より知られていない富野由悠季の才能を自分は誰より早く気付いていた」という主旨を、『Vガン』からハマったという人が発しているのは…
@nuryouguda: RT @mad_yn: →少なくとも『カリオストロの城』で注目を集めた宮崎駿より、当時のアニメ専門誌やマニアの間では富野喜幸の名の方がポピュラーだったと思う。そのコメンテーターが言う「20年前は富野さんは宮崎さんほど知られてなかった」というのも、あくまで同年代の人の間では・・・…
@nuryouguda: RT @mad_yn: 「20年前には富野由悠季は宮崎駿ほど知られていなかったけど、この凄い才能を誰も知らない状況が僕には我慢できなかった(要約)」と話してる人が出てるのだけど、富野喜幸は松竹のガンダム3部作を経て『イデオン発動編』の頃は既に多くのアニメファンに注目される存在だ…
@nuryouguda: RT @mad_yn: 『Gレコ』上映館で売られてるドキュメンタリーBDを観なおしてるけど実に面白い。スタッフを本気モードで怒鳴りつける御大とか、こういうドキュメントじゃないとなかなか見られないよ。あと個人的には色々な作品の音響クレジットでお名前を見かける木村絵理子さんのお顔を…
@nuryouguda: RT @mad_yn: 『Air/まごころを、君に』は途中で螺旋状のスタッフロールがあがってきて、本編そのものはアスカの「気持ち悪い」の台詞でスパンと終わる。監督がそういう演出で作ってるのに、日テレがこの構成を崩し、スタッフロールを末尾に編集しなおしたのは一種の暴挙と思うぞ。
@nuryouguda: RT @mad_yn: 巨大綾波の額に現れる陰唇とクリトリスはカットしないままだけど、いいんですか日テレさん。マヤが液状にはじけるシーンはカットしたくせに。
@nuryouguda: RT @Megumi_Ogata: 姿が出ないで、声だけ、、、その方が想像の翼を、はためかせられるのかもしれないねってへぺろ☆…じゃ、なくて!それじゃー、よりクローズアップされちゃうー!(つД`)ノ …と、ついこんなトークをしてしまうなんて、、、つくづく、、、「最…
@nuryouguda: ルパン三世もガッチャマンも同時期のアニメの方が面白いのでアニメを見ようよ。でもるろ剣は評判いいね。実写見てないけど。細田守(偽名回)はいい・・・
@nuryouguda: 宇野さんよりエルガイム見よ
@nuryouguda: Gレコの富野ドキュメンタリー、演出・撮影・編集の中西朋さんが、「富野さーん!宇野さんの本(宇野さんが教えてください富野ですの真似をした本)を読んでてくれたんですねー!僕宇野さんと友達なんですよー!」で、宇野さんにギャラが発生するの、やさしさに包まれた深いアレ
@nuryouguda: RT @familystonedbea: それで、そうしたビジュアル資料の中一冊だけいわゆる書籍が混じっていてそれが宇野常寛氏の「静かなる革命のブループリント」だったんですね。ちゃんと付箋まで貼って。富野監督、若手批評家の本を読むんだと驚き、即宇野氏に出演依頼をし、インタビュ…
@nuryouguda: RT @samepacola: Gレコの富野ドキュメンタリー、演出・撮影・編集の中西朋さん、以前ETVでやった宇野常寛ドキュメンタリーのディレクターじゃないっすか。宇野さん、わりと富野さんと繋がりあるとはいえ、どうりで繰り返し登場してくるわけだw
@nuryouguda: RT @gentledog: 宇野史観も何も、インターネットがろくに普及していない時代に北海道とかいう文化の最果ての地で思春期を過ごしてきた奴が語る90年代の話を普遍的なものとして受け取るのはどうよっていう部分はあるよね。
@nuryouguda: RT @Shiroe_LH: 僕たちがこの景色を見る、この異世界で最初の<冒険者>だ
@nuryouguda: 俺は一般人じゃなくて精神障碍者認定を受けたキチガイだからアニメを見てだらだらと人生をとかしていくよ。覚悟が違うんだよ!
@nuryouguda: 宇野さん的には「一般人に評価されないアニメは糞」なのかもしれないけど、90年代のめざましTVでパト2が紹介されたりもしてたんですよね。ていうか、一般人はアニメなんか見ないでもっと世の中に役立つ仕事をしなさい
@nuryouguda: RT @pmx003_the_o: 前に言った気がするけど、ブレンパワードを境に黒富野、白富野って分類するのは個人的にはイマイチ。アウトプットの傾向が多少変わっただけで、もともと極彩色だと思うんだよね。虹富野と呼びたい。というか、一番死んでた時期に書いてた小説「ガーゼィの翼」は…
@nuryouguda: サザエさんの脚本雪室俊一御大と出崎統監督と演出富野喜幸が集結したあしたのジョー第25話 「野良犬の掟」の話をしたら、アニメはサザエさんと懐かしアニメとガンダムくらいしか知らない一般人にも通じるのでは? URL
@nuryouguda: エヴァを軸に宮崎駿or富野由悠季で90年代アニメを語ってる宇野さん。出崎統の「おにいさまへ…」を語れとまでは言わないけど、サトジュンとかチャチャとかイクニとかドラえもんしんちゃんとかさあ…。いや、まあ、一般の人ってアニメはジブリかサザエさんしか見てないのかもしれないけどさあ
@nuryouguda: RT @TokioSakurano: こんなデタラメなアニメ史観でも、若い子や門外漢は騙されるだろうから、宇野常寛は害悪だよ。だいたい20年前って94年じゃん。トミノはとっくに評価されてたっつーの。 URL
@nuryouguda: RT @TokioSakurano: これ、宇野常寛のコトだよね?URLURLURLURLhttp…
@nuryouguda: RT @david_12080623: Gセルフをビルドファイターズトライに登場させてみた!最新作同士のコラボ描きました! ガンダムビルドファイターズトライ ○○話 『対決!すべてのガンダムの父!』 URL …#gレコ #g_bf htt…
@nuryouguda: RT @poo1007: エヴァ観るたびに思うんだけどこれだけ難解で個人の内的な話がなんで数十万数百万人の心に届くのかしらと思うよ。案外世界一つになれんじゃねえかなあ。
@nuryouguda: RT @abyukyo: 「まごごろを君に」はエヴァの4コマを少年エースに描いたので角川の試写会に呼ばれて観た記憶がある。終劇後、なんだか会場がシーンとなって重苦しい空気が漂っていた。
@nuryouguda: RT @shinkai35: 何と神林長平先生のまどマギ感想インタビューなんてものも載ってます!!よろしくお願いします!
@nuryouguda: RT @shinkai35: なんか注目浴びてるっぽいから今のうちに宣伝しよう。ぼくの編集した『Fate/Plus 虚淵玄 Lives ?解析読本』という本が出てます。虚淵さんをいろんな人たちが論じた本です!URL
@nuryouguda: RT @toraosama: 動画の中で宇野常寛さんとかいう好きな人は好きらしい評論家が「俺は宮崎駿とかガンプラとか流行ってた時から富野由悠季応援してた」的なこと言ってるけど、そんな奴は当時既に星の数ほどいただろうし、先日のアオイホノオで庵野が山賀の妹ガンダム漬けにしてるの見た…
@nuryouguda: RT @hoypoykoy: 今回の『TV放送版:劇場版 Air/まごころを、君に』は関東ローカルだけでなく全国のEVAファンに観て頂きたい仕様でした。上映された1997年で許された『表現』がこの2014年でどれだけのシーンが閲覧不可になったのか、その削除&隠し表現方法も時代を…
@nuryouguda: RT @keyboardmania: 初号機覚醒!→俺「お、ここから反撃が始まるのか!羽も生えてカッコいい!」→木になる→俺「は?」 [268718286]URL デカい綾波登場→俺「は?」
@nuryouguda: 吉田さんの「アイーダはパンツがずれてるのを気にする子じゃない」というジブリの系譜!
@nuryouguda: RT @uzuinu1: でも、女目線で考えると、あんな軽装でドタバタ動いた後で、ちょうど周りにベルリ(男が)いなかったら、すかさず身づくろいを真っ先にやってしまうなあと思ったので、お尻の埃を払うついでにズボンも上げるよな、っていう、一応理屈は自分の中では通っているので、まあ、…
@nuryouguda: RT @uzuinu1: アイーダが立ち上がった後ショートパンツを上に上げる動きを入れたのだけど、早すぎてあんま分かんなかったなーと、映像観て思いましたが、レイアウト時に演出森さんのメモで、これはイイ!って書かれてて、でも総作監の吉田さんメモでは、アイーダはこんな事する子じゃな…
@nuryouguda: RT @mdpyn: かけたよ!うろおぼえのGレコ感想 URL