玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

Gレコのためにその2ヒットするアニメのレイヤー構造 後編

Gレコを理解するために他の作品を考察しまくった僕がたどり着いた結論とは

三十代無職男性と見る #SSSS_GRIDMAN 第六話

無職だからやれるってことを見せてやるよ!意地があるんだ!無職にはなあ!

Gレコのためにその2ヒットするアニメのレイヤー構造 前編

アニメを見る時の情報を整理する図解を作って、Gレコと比較します。後編へ続きます。

極大祝福喜寿!! #富野由悠季監督生誕祭 2018

富野由悠季監督が喜寿を迎えるまで生き延びたことを祝うのだ。そして未来を豊かにする!

カンと理論でアイコンのロゴデザインをやってみよう。

僕のアイコンがかっこいいというお話です

ガンダムビルドダイバーズの後半の感想

ガンダムビルドダイバーズの総括です

「花の詩女 ゴティックメード」を楽しめたこと

アニメ映画「花の詩女 ゴティックメード」の感想です。おもしろかったです。

『FSS』を読んだことのない僕が、『GTM』を見るために14巻まで読了した結果

ドラゴンボールを貶すことでアクセスを稼いだ記事を、逆にFSSを褒める文脈に入れ替えることで読みやすくするテンプレートにできるかな、という実験

辻谷耕史さんの逝去を受けて

ほとんど他人のガンダムファンに過ぎない僕も動揺して気持ちの整理をつけようとこういう文章を書いている。親しい方々の心中お察しします

『Vガンダム』を12歳の頃に直撃した僕が、監督に反論するために思い出してみた結果

Vガンダムの悪い所は本当はもっと熟慮しないとダメです。

復活!グリッドマン同盟論壇! #SSSS_GRIDMAN

SSSSグリッドマンの新条アカネを主題歌や小物の演出をもとに10年代後半っぽく論じてみました。

はてなでわからない!ソシャゲの先生と生徒のジェンダー

キズナアイが学び手として適任か、炎上しています。逆にゲーム理論でチュートリアルを学ぶプレイヤーの立場と教えるキャラクターを分析しました。

萬画版逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン(7) (角川コミックス・エース)作者: さびしうろあき,柳瀬敬之,矢立肇・富野由悠季,出渕裕出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/09/26メディア: コミックこの商品を含むブログを見る女が描いてるマ…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト とウテナの違い

少女☆歌劇 レヴュースタァライトは少女革命ウテナのようでウテナではない、という話

フリクリ 感想目次

フリクリOVA6話と2つの劇場版の感想

「フリクリ プログレ」You are (not) for me.

フリクリの映画プログレの初日感想です。もう見ることはないだろう。それじゃ、さよなら。

「フリクリ オルタナ」砂糖の無いスィーツ 乗らないライダー

フリクリの映画がいまいち弾けなかったという感想です。

フリクリ第6話 最終回の話

フリクリOVA全6話。鑑賞し終えました。

フリクリ第5話サバゲーの回

フリクリの5話の感想です。批評するにはあまりにもあまりな無茶苦茶ぶり。サバゲーの回

#富野 監督の喜寿を祝うフラワープレゼントの参加者募集 #tomino

業務連絡―。 twipla.jp やります。 富野監督の喜寿は宇宙が始まってから終わるまで1回しかないし、Gレコの作業が難航してる富野監督にエールを送りたいです。参加者は上記TwiPlaに書き込んでください。鍵アカウントの人はこちらのブログのコメント欄に書いて…

#フリクリ 第4話野球回

野球と仮面ライダーベスパ女の話っす。

意外と王道?フリクリ第3話

尖った演出が注目されがちなフリクリですけど、割とプリミティブな単純な面白さもあるよなって話。

毎日フリクリ第2話 雑語り

OVAフリクリの感想というか、雑語りです。

フリクリ始めました。終わらない90年代 第1話

映画に対応してフリクリを見ることになりました。印象的なアニメを見たら感想を書く、それは当たり前。

ブラッシュアップ!はてなブログHTTPS適応

はてなブログをHTTPS移行した時のめんどくさかったポイントを書き残す。

エモいぜ!仮面ライダービルドとジオウの文脈

仮面ライダービルドの最終回と仮面ライダージオウの初回とつなぐ文脈に対する考察です。とてもエモい。

機動戦士ガンダム5大気圏突入の対話Gレコ

ガンダム5話大気圏突入のキャラクターの会話に着目してみた。

機動戦士ガンダム4ワッケインの失策

軍規を守るワッケインはガンダムとWBは自分の権限外なので調べたりデータのサルベージもしない。 ここはシャアが攻めてこないでV作戦の本来の担当部隊を待つ余裕があるのなら正解。しかし、シャアはそんな優等生の裏をかいて狩りをする。

機動戦士ガンダム3敵の補給艦を叩け

ジオンの老兵ガデムのパプワ補給艦をガンダムたちが蹂躙して殺害する話。 いわゆる泥臭いジオンのおっさんのアーキタイプ。 少年たちが何の躊躇いもなく殺害するのは、宇宙戦闘の距離感からか?新人類? しかし、今回はアムロよりシャアの方が台詞が多い。 …

機動戦士ガンダム第2話「ガンダム破壊命令」破壊とは

「破壊」とか、いくつかのキーワードで心理的、物理的、効率的な障壁なりパラメーターを考えながらアニメを見るのも楽しいと思います。