玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

NHK対BBC

NHK地球大進化よりもBBCのfuture is wildの方が見せかたが上手いと思いました。
NHKはテクスチャの解像度ばかりにこだわって結局全体像が浮いてしまって、昔のアラビアンナイトの映画みたいな合成部分だけピントが合いすぎてるみたいな感じでイマイチ乗れませんですた。
BBCはそこらへんは上手くあわせてて良かった。
それ以前にNHKのものは動きが死んでいた。地面に設置して踏みしめてる感じが無い。プラモデルが置いてあるような感じである。捕食シーンを岩で隠すのも姑息で気に入らない。絶滅動物の捕食シーンは視聴者の関心事であるのに。それにディアトリマは顎が見所の生物なのに。
山崎努が視聴者と同じ目線なのかナビゲーターなのかも整理できていない。掛け合いが無いならナレーションだけの方が見やすい。
何故俺がこんなに怒ってるのかわかるか?
バージェス動物を生き生きとCGにした実績があるからこそできる子だと思ってるから。
ではなく、スノーボール・アースの回を見逃したからです。八つ当たりです。
まー、哺乳類が出るといつも面白くないんだけどねこういうのは。毛があるとデータが重くなって動きが鈍くなるのだローか?でもなー。虫プロの人は動物園で動きの勘を観察したって言うぜ。
NHKがしっかりしてくれないと俺は安心して引きこもれない。
ブリティッシュ・バカ野郎・コーポレーションになってしまうよ。
あと、立体視は構造もだけどお脳のフォーマットも重要だと思うのでDNAからお脳の構造解析ができるといいなあ。