読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

決算説明会動画でKLab社長がラブライバーを「廃課金」呼ばわり!スクフェス売り上げ減少!

2015年度 第1四半期決算説明会

2015年第1四半期の決算説明会の動画が公開されている。
ここの13分10秒あたりで真田哲弥社長が「スクフェスで廃課金をしていたお客様は遊ぶものが無くなって課金していないのでスクフェスの売り上げが減少した」
と言った。

www.weblio.jp

なお、ネットスラングとしての「廃人」は、インターネット利用やオンラインゲームなどに夢中になる余り、ほとんど日常生活に支障を来すようになっている状態を指す表現である。

決算発表会と言う公の場で「廃課金」というネットスラングを発言し、それをインターネットに公開する社長。
非常にユーザーをバカにしているし、ネットリテラシーも低いと言わざるを得ない。記者会見の場でうっかりこういうスラングを言ってしまうということは、日常から「廃課金させろ!」「中毒ユーザーを作って課金させろ!」と部下に言っているのではないだろうか。
ソーシャルゲーム業界の闇は深い。


また、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルの売上が減少したことについて、自分の会社の力が足りないと認めるのではなく、「ラブライブ!の公式からのコンテンツ追加が無いから、自社でサイドストーリーを入れても売り上げが伸びないし廃課金が買うものが無い」とか「ライトユーザーが廃課金をしないから売り上げが減っている」と、サンライズや電撃G's、そしてライトユーザーに責任を転嫁している。


その上、開発中のBLEACHのゲームや他のゲームもリリース遅延や、早期撤退の特損処理が続いている。
それでKLabの売り上げが減少している。
自社に開発力や運営力がないなどの問題を認めず、権利元やユーザーのせいにする体質が変わらない限り、KLab株式会社がまともな会社になることはないのではないだろうか。
少なくとも、金を出してくれるユーザーを見下したような言い方をするのは、とてもよくない。



だから、今の音ゲーアプリトレンドはSHOW BY ROCK!! だよねー!

かわいい伝説が、いま、生まれる。 30th サンリオキャラクター大賞 公式サイト
サンリオ公式の人気投票でショウバイロック!!のシンガンクリムゾンズが暫定1位とか、波が来てる!
TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」挿入歌「Falling Roses/Crimson quartet-深紅き四重奏-」
ショウバイロックはケモナーも百合も腐女子も楽しめるからいい!