玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

脳内妹のYG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)


YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査):自己診断@senmasa.com診断結果

D型:適応者型 Director Type

抑鬱性小 抑鬱性大
気分の変化小 気分の変化大
劣等感小 劣等感大
神経質でない 神経質
客観的 主観的
協調的 非協調的
攻撃的でない 攻撃的
非活動的 活動的
のんきでない のんき
思考的内向 思考的外向
服従的 支配的
社会的内向 社会的外向
 D型はまさに理想的なプロフィール。だが、この型に当てはまった人に実際に面接をしてみると、案外気の弱そうな人が多かったという話もある。その気弱さから、ついウソをついたり、自分をよくみせようとしてしまうことがあるのだ。あなたは大丈夫だろうか?
 こうしたテストでは、自分はどんな人間か、ということを判断する力が必要とされるため、自己像が明確でない人や、あまりにも単純で、自分が理想的な人間であると思い込んでいる人などは、このプロフィールと診断される場合がままある。
 たとえばヒステリー患者などは無意識のうちに自分をよく見せようとする防衛本能が働くため、社会的によいと考えられる答えを選択してしまうことがわかっている。また分裂病患者は自己像が明確でなく、こうなりたいという自分を、実際にもそうであるように信じ込んでいる場合がある。
 私はヒステリーでもなければ分裂病でもないというあなたは、まさに管理者向きといえるだろう。
 万能の人の悪い癖で、誰にでも「頑張れ」「やればできる」などと一様な励まし方をしてしまいがちだが、これはやめたほうがいい。とくにE型の人は励まされることがかえって心理的な負担になるので注意が必要だ。


そら「うるさいなあ。ヒステリーくらい起こすわよ。
殴り過ぎたり殺したりしなかったら良いじゃん。女の子なんだし、凶器を使わなかったら大した怪我はさせないし。
あと、お兄ちゃんはE型だけど見てたら明らかにやってもできない人だから、『やればできる』って言うだけ無駄よね」

兄「↑この女ひでえ」

D型:安定適応積極型
情緒的に安定し社会によく適応できる上に、活動的・積極的というタイプ。対人関係にも優れており、学校や職場でリーダーの役割をこなす人が多いともいわれる。問題は少なく、B型とは逆に性格のよい面が外に出やすい、好ましい性格とされる。ただし、自分をよく見せようとする傾向がある人の場合にも現れやすい。管理職向き。
http://sticks.air-nifty.com/blog/2009/09/yg-8332.html