拙稿が載ります。
→堺市産業振興センター: 第十六回文学フリマin大阪 G-14
タイトル: 誰が何を書いてもいいんだよ ――TVアニメ『たまこまーけっと』評論集――
体裁: B5判 全52ページ (表紙を含まず)
発行日: 2013年4月14日
編集・発行所: アニメ・マンガ評論刊行会 (非公式本)
通常(書店)価格: 価格未定
イベント特別価格: 500円
http://www.hyoron.org/tamako2
目次
「TVアニメ」が持つ「散文」性を思考する前段階としての基礎的な考察 ――TVアニメ『たまこまーけっと』の感想を通して…tacker10 (@tackerx)…2
誰の上にだってお日様は昇る ――『たまこまーけっと』が描く回転の中心・空洞の周辺…すぱんくtheはにー (@SpANK888)…7
外来的な進捗、日本的な停滞。 ――TVアニメ『たまこまーけっと』論…籠原スナヲ (@suna_kago)…10
鳥獣戯画2013 ――うさぎ山商店街のトポグラフィー…波野淵 紺 (@nocitponap)…12
人文系から見た『たまこまーけっと』 ――なぜ、舞台が商店街なのか?…土塊 (@dokai3)…15
『たまこまーけっと』と日常系 ――『けいおん!』『戯言シリーズ』の前例…羽海野渉 (@WataruUmino)…18
『たまこまーけっと』が描いた「日常」 ――3つの「謎」を通して…古斗 肇 (@kei_furuto)…20
描き切れない広大な日常 ――『けいおん!』の拡張としての『たまこまーけっと』…松浦 (@hallucine)…22
「日常」を描く『たまこまーけっと』とアニメ『けいおん!』シリーズと萌え4コマとの隔たり ――ある萌え4コマ読みの視点から…S治 (@esuji)…24
『たまこまーけっと』はぬるすぎる ――たまこが作るたまやのお餅は甘い…AutoAuto (@AutoAut0)…26
同性の『けいおん!』から、両性の『たまこまーけっと』へ…グダちん (@nuryouguda)…29
ディテール描写で楽しむ『たまこまーけっと』…la banane brulee (@beaux25)…37
『たまこまーけっと』は自身を映し出す鏡のような物語…ぽんこつ (@aquahousehk)…43
かんなで深彫り…すのこ (@sunocos)…46
みどりちゃんを主人公に一本アニメを作るべきだ ――女性目線、でじこ的萌え、通俗的萌え…たつざわ (@tatsuzawa)…48
私信『たまこまーけっと』について書くために。…かしゅーる (@_kashur)…50
ほかの人は3ページとかなのに、僕だけ8ページ・・・。
だって編集長が長ければ長いほうがいいっていったから!一応推敲で削ったんですよ!
→ 2013年4月14日(日曜日)
堺市産業振興センター・第十六回文学フリマin大阪(ブース:H-14)
【参加予定】
2013年4月14日(日曜日) 堺市産業振興センター・第十六回文学フリマin大阪(ブース:H-14)
2013年4月28日(日曜日) 幕張メッセ・超文学フリマinニコニコ超会議2
【仕様】
予定価格:400円
予定ページ数:約50項約40項
予定サイズ:B5
予定価格:400円 / “【告知】『ウェブニタスvol.2』
http://htn.to/9PUytP3foDN
http://d.hatena.ne.jp/dokai3/20130327/p1
【『ウェブニタス』内容紹介】
彼女は虚構に回帰する。 ――ボカロP、Dixie Flatline論
執筆者:籠原スナヲ (@suna_kago id:suna_kago)
ニコニコ動画にボーカロイドを使ったオリジナル楽曲を発表するクリエイター、いわゆる「ボカロP」であるDixie Flatlineの作家論です。
なぜ峯岸みなみは丸刈りで謝罪することになったのか
執筆者:おりあそ(@oriaso http://oriaso.seesaa.net/)
今年2月に物議をかもしたがみんなもう忘れてるかもしれない『AKB48』峯岸みなみの坊主騒動。AKBと峯岸への思いやりを感じさせる鋭い擁護。
日常性を肯定することの意義 〜TOJIN BATTLE ROYALについて〜
執筆者:Yasagon(@yasagon id:teleo)
ゼロ年代に魂を惹かれてしまった男、界隈で有名なウェブ漫画『ザ☆ルサンチマンハンター小野』のyasagon先生がヒップホップグループ『TOJIN BATTLE ROYAL』の徹底した日常性を肯定します。
サイコパス白熱教室! 雑賀教授とまきしまさんと学ぶ自由論
執筆者:どかい (@dokai3 id:dokai3)
私です。アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』ではパスカル、オルテガ、フーコー、ベンサム、ウェーバーなどといった思想家からの引用が多いですが、引用された思想家などから、逆に作品世界を批評し返すという試み。正確には評論ではなくキャラ達による対話篇です。アニメアイコンが政治を語るアレな感じのテキストサイトをイメージしてもらえばアレだけど合ってる。
『たまこまーけっと』は『ガンダム』である
執筆者:グダちん (@nuryouguda id:nuryouguda)
ネット界有数のガンダムファンであり、また『たまこま』の舞台京都を故郷に持つグダちん氏による、『ガンダム』と『たまこま』の比較論。1万字を超えるアツい論考は今号最長! 背景論、映像論、声優論、日常論、そして筆者の故郷を描いてきた京アニへの想い。アニメとは。労働とは。故郷とは。日常とは。人間交差点が、ここに、ある。
出町桝形商店街の写真取材レポートもあります。たまこみたいにポイントカードに押してもらいました。きつねうどんが美味しい。
琴浦さん、そんなにコシコシしちゃダメよ
執筆者:にし (@nishi51 id:hidamalar)
自身の血が噴き出す捨て身の琴浦さんディス(nishi_51氏の琴浦さん批評「あの世界は前提がおかしい」http://togetter.com/li/452235)で燃え尽きたにしさんが、灰をかき集めて「私はなぜ『琴浦さん』を肯定できないか?」を長文で書き下ろしてくれました。著者ならではの性悪説的な人間観が興味深い。
「オタク」たちの内部闘争
執筆者:古斗肇 (@kei_furuto http://dilettantish-note.cocolog-nifty.com/blog/)
もう何度目だオタク世代論!
大阪路上鍋ルポ
執筆者:ノンポリインポ (@miccamikan id:fjaiofjaof)
内省的で文学的ツイートをするノンポリ氏が、反体制ノンフィクションを書き下ろしてくれました。殆ど初顔合わせ同士で盛り上がる半匿名的コミュニティ「国境なきナベ団」の内部レポート。
『たまこまーけっと』はなぜ売れなかったのか
執筆者:たつざわ (@tatsuzawa http://www.hyoron.org/)
『true tears』評論集、『たまこまーけっと』評論集を手がける辣腕同人誌編集者たつざわ氏による、『たまこま』円盤売り上げ不振の原因考察。「『たまこまーけっと』は『けいおん!』よりスカートの丈が長い」からなど、細かなところに目配せしておりユニーク。『琴浦さん』論もおまけでついてくる。
☆プラス☆
id:TM2501氏+id:amamako氏との座談会『ネット発の自由論』も頒布予定!
他にもアニメルカさん、ガールズ社さん、シンシアニメ関西恥部さん、@noir_kさん、押井徳馬野嵜健秀萌えぎのエレン諸氏、「歴史的仮名遣は生きてゐる!」など、私が微妙に知っている人たちも出てるのです。
東京には行きません。電車賃がね・・・。
でも、せっかくだけど読んでいきなよ!憑きたてほやほやの同人誌!
[rakuten:techfrontier:10051770:detail]