玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

星団民は #選挙 に行け! #京都市長選挙2024 #投票率

F.S.S. DESIGNS 7 ASH DECORATION
 ファイブスター物語デザインズ7をAmazonで買ってもいいし、他のサイトで買ってもいい。(ざっと見たところ、今のところ、永野護公式サイトにはデザインズ7の記載は無い)
automaticflowers.ne.jp

www.kadokawa.co.jp
 特典ポスターとか~~~。まあ特典は各自調べてください。




 それはそうと、永野護せんせいが爆誕したのは京都府だけど京都市ではないのだが。京都市で市長選挙が2月4日に投票日を迎える。まあ、公示以降は期日前投票をやっているので、投票日とは?みたいな面もある。



 前回の記事は特定の候補に投票を呼び掛けるものだったが、それがトップだとちょっとアレかもしれないので、差し替え記事を書いています。

www.nhk.or.jp

選挙運動は、投票日の前日までにかぎられています。投票の当日に特定の候補者や政党への投票を呼びかける文章をSNSに書き込んだりブログを更新したりすることはできません。ただし、前日までに書き込んだ文章を削除する必要はありません。

www.yomiuri.co.jp
blog.smartsenkyo.com
shingakuzyuku-phi.com


 まあ、いろいろとルールはある。
 一応これまでに出した記事やツイートをチマチマ削除する必要がなくて一安心ではある。

  • 選挙に行け

 それはそうと、ファイブスター物語の第三話TRAFFICSの星団歴2629年のアドラー星で、すごいインテークの持ち主の天才科学者クローム・バランシェ博士に出会う前に戦争に巻き込まれたレディオス・ソープ(女性のすがた)は「国民がしっかり政府を見てなかったから戦争になった」「なんのための選挙権⁉」と普通選挙の重要性を難民の母子に言う。
 ソープはスーパー独裁者のアマテラスのミカドのモードの一つだけど。光皇なのに普通選挙を支持しているのか…。


 というわけで、ジョーカー星団を征服するくらいの化け物中の神様であるアマテラスですら「(女性の)選挙権」を尊重している…。
 大量殺戮兵器スーパーロボット「ツァラトウストラ・アプターブリンガー・パンツァー・カンプフロボーター」とか作るくせに…。
ボークス IMS 1/100 L.E.D.ミラージュ V3


 僕も今回、散歩がてら選挙の応援とか広報の手伝いをしていたけど、道行く人には別に候補者の名前を押し付けるような声かけはなるべくしなかった。イヤ、すれ違うまでに時間が数秒あったら言ったけど。
 候補者の名前を連呼するのは選挙カーの常とう手段だけど、僕は基本的に選挙がある日時を伝える方を意識した。
 どの候補に投票するかどうかは各人の自由意志であるべきだ。
 なので、僕は不正選挙を暴いたり選挙結果を不服として暴動を起こしたり調べるほどの能力や暴力を持っていないので、結果は粛々と受け入れる。


 ただ、結果までの過程として、やっていい範囲での選挙応援活動はやった。


 大事なのは自分が後悔しないことであり、やらずに後悔するよりやっちゃってから後悔しろってアニメ店長や風の谷のナウシカにも書いてある。
アニメ店長 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)


 そのため、有権者の自由意志による選挙結果が自分の判断と違っていても、それはいいんだ。


 ただ、よくないのは投票率が低いことだ。


 投票率が低いというのは、すなわち有権者が権利を放棄しているということであり、あるいは自分でものを考えない無責任ということだ。


 僕は無職だけど一応、たいていの選挙では全員の公約に目を通している。全文を読む場合もあれば、大まかな箇条書きだけの時もあるが。
 投票権を得てから、一度も棄権していないし日曜に用事がある時は期日前投票をしている。
 まあ、僕が無職だから選挙の公約とか候補者の来歴や思想を調べる時間があって、たいていの職業人、労働者は労働で疲れ果てて選挙の事を考える余裕がないのかもしれない。(これはよくない)


 しかし、まあ、労働で消耗しているとはいえ、一応、日本国は(一定年齢以上の、刑罰などを受けていない人などの条件はあるが)参政権が認められているし、特に収入や性別に関係なく投票権がある普通選挙制の国家である。


 そういうわけで、僕はやっぱりその、トキワ壮のコスモポリタニズムっていうか、自由民権運動というか、手塚治虫や藤子不二雄的なヒューマニズムで育った世代なので、みんなに政治や国の事を考えて投票に行ってほしいと思う。その権利がなかった時代の先人たちがいろいろ苦労したりなんかしたりして今の選挙制度になったわけで。権利があるのに放棄するのは僕はどうも好かない。


機動戦士クロスボーン・ガンダム(1) (角川コミックス・エース)
機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST(1) (角川コミックス・エース)
 富野由悠季監督もそういう系譜だし。永野護せんせいもそうだと思う。



 大事なのは「納得」だ。みんなが自分の頭で考えて、その結果なら納得できる。
 でも、みんなが自分で考えずに白紙委任したり棄権したりして投票率が低かったりしたら「投票率が高ければ…」みたいな禍根が残り、「納得」しにくい。
ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティール・ボール・ラン カラー版 1 ジョジョの奇妙な冒険 第7部 カラー版 (ジャンプコミックスDIGITAL)


 なので、この国の主権者である僕の機嫌が悪くならないように、有権者は選挙に行け!お願いしますから!


 っていうか、僕は読書したいと思ってニーチェとかウィトゲンシュタインとか哲学書を二十代の頃から買い集めているけど読むのが遅くて、聖書やアリストテレスからやっとデカルトやカントくらいまでしか進んでない…。
 結局体系的な思想や主義を持たず、むしろそういう信念はドラえもんとかガンダムとかファイブスター物語とかジョジョの奇妙な冒険から学んだ気がするなあ。という程度のオタクの妄言に過ぎない。


 選挙の応援をするのも「どうせ冬は山に行くのが危ないし、市街地を散歩するんなら、ついでに選挙に関する活動をした方が付加価値が高い」という程度のダイエットが動機でしたし。


 前回の健康診査より数値は少し改善している!精液に血が混じってたけど!
赤玉が出てしまったのだろうか…。