玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

グダと紡ぐそらのファンタジー、ブルースカイはじめました

  • 前回までのあらすじ

 前回の記事は京都市長選挙の投票を呼び掛けていたくせに応援候補が負けてしまった…。
 というわけで、そこから更新してないので選挙に負けたショックで悔しくてブログを書いてないように見えたかもしれないが、山に行っていました。
 というか、そもそも一月中にも山に行きたかったんだけど、選挙期間中は「まあ、演説場所まで歩いていくから山に行くのとあんまり変わらないかな」という感じで山に行く予定を2月にリスケしていたのでした!
 いや、別に滅茶苦茶登山ガチ勢ではなく、地元の自治体の定めた健康トレイルコースを通っているだけなんだけど、まあ、それはそれであんまり登山道の予算がなくて、割とギリギリの道を通っている感じだけど……。立ち入り禁止の道には入ってませんから!(最近はリアルタイムで山道の立ち入り禁止情報を教えてくれるヤマップと言うアプリがある)


 山はいいぞ。僕の地元のキョート・サツバツ・シティーは山に囲まれているので山に行くと地元を俯瞰できるし山伝いに別の集落に電車やバスとは違うルートで行くと、生活圏が立体的に把握できる。自分の住んでる町を隔てるような山の向こうにも見知った町があると思うと自由の翼を感じる。まあ、熊が怖いと言ってプロテクターをつけて山登りをしたら重くて重装歩兵の問題点をリアルに実感できましたので、装備の再点検を行っています。(山では息が切れて動けなくなっても誰も助けてくれないので自分で息を整えて峠を越えてセーブポイントまで行かなくてはいけない)


 あと、庭木の冬剪定をしたり寒肥を鍬き込んだり冬の結露とかによるカビを掃除したり書類仕事をしたり、地味な家事をしていました。俺は家事は結構自分でやるタイプの男!
 カビを薬剤や高温で虐殺することは楽しすぎる!カビは殺しても誰も文句を言わないからな!清浄なる浴室のために!
 あ、あと土曜日はバレンタインデーの繁忙期を過ぎたケーキ屋さんでスイーツを買って脳内妹と甘いひと時を過ごしました。



 それはそうとして選挙期間中に僕と共産党の地元のが応援する候補のツイートに対して、先日書類送検された暇空茜(41)が連日反共リプライをしていたので、彼の事実誤認や共産党差別について指摘していたら、ブロックされた。
news.livedoor.com



 また、おとといの金曜日には暇空茜が「俺の本がアニメイトで発売されないのは京アニ事件のような放火を起こすという強迫があったからだ!」などと言い出してTwitterで話題になっていた。


 実は僕が京都市長選挙に絡みだしたのは4年前、京都アニメーションのスタジオが放火されて多くの人が亡くなったり大けがをした事件の当日、鎮火前に、門川大作前市長が立憲民主党の候補の選挙の応援演説で「いま、大変な火事が起こっています。火事は最初の5分が大事、選挙は最後の一日が大事です」と、人が燃えている最中にしゃべりのネタにしやがったことに僕がブチ切れたのが原因なのです。
www.asahi.com


 僕もたまこまーけっとの聖地巡礼をしていたというか、当時はその近くの京都大学基礎物理学研究所で障碍者枠雇用の地味な事務をしていたので。


 しかし、京都市は共産党ヘイトをしていれば自民党公明党と国会で争っている立憲民主党が手を取り合って市長選挙でオール与党スクラムを組んで勝つのです。立憲民主党が自民党を倒して与党になるとか言うのは茶番である。立憲民主党も、そして共産党も公明党も裏金は作っていると思う。推測だが。きれいな組織なんかないよ。


www.asahi.com


 松井孝治がただの天下り官僚なら別に無視しても良かったのだが、小学生に便器を素手で掃除させると道徳心が磨かれるなどと言うオカルトを門川大作から継承しておったので、僕は反対した。僕も門川大作が誘致したインバウンド需要中国人向けホテルの便器やアメニティを全部素手で掃除しろと命令されていたバイトをしていたことがあるので。(便器を素手で掃除した手でコップなどを磨いてもいいというのは上司に指導されたが、理由は道徳心ではなく、どんなに汚れの差があっても1部屋を5分で掃除しろと命令されていたからだ。
 バイトリーダーに「お前たちに給料を払うために会社がどれだけコストをかけているのか考えて少しでも早く作業しろ!」と朝礼で号令されて、あまりにもくだらないので辞めた。そんなに常に圧をかけられているので常に誰かが心身を病んで辞めていき人手不足だったのだが。人手不足の割に人間関係も最悪だったのでバイトリーダーが「自分に従わないあいつを辞めさせよう」とイジメを持ちかけてきた。コロナの後は知らねー。


 というわけで、京都市民の民意は便器を素手で掃除しろと小学生の自己肯定感を奪って従順にして国に従うのが京都市の生存戦略と言う方を、福祉を優先する弁護士よりも尊重した。共産党組織の応援をされているというだけで。
(僕も共産党組織に協力したけど、福山和人候補の事務所より地域の共産党組織の方が近かったので。マルクスの著書を読んでないので、僕は共産主義者になる資格はないよ。ただ、選挙はいろいろと難しいので全く何も知らない状態で応援するより何らかの組織の助言が必要と判断した)


 その反共連合の1人が暇空茜なわけだが、こともあろうに「アニメイトで発売されないのは京アニ事件のせいだ」などと言いやがって、またワタクシ、ブチ切れですわ。インプレッション稼ぎのために京アニ事件を引き合いに出すのはやめろ。


(京都アニメーションも響け!ユーフォニアムが完結したら京都府を舞台にしたアニメは作らない方がいいと思う。中二病は滋賀だし)
(4年前の選挙の時にたまこまーけっとの交流ノートを置いていた出町桝形商店街の魚屋さんに「京アニを侮辱した門川大作を許すんですか!」と言いに行ったけど、店内にべたべたと何枚も安倍晋三や自民党のポスターが貼ってあって「こりゃあダメだな」と帰ったことがある。現在は閉店したようだ)
www.oricon.co.jp



  • 新しいそらの世界へ!

【発売日以降お届け】【PS4】GRANBLUE FANTASY: Relink【早期購入特典なし】【Amazon.co.jp限定】 Amazon.co.jp DXパック(インゲームアイテム) & オリジナル壁紙 配信

 そんなわけで女性蔑視差別主義者で軍国主義者でスラップ訴訟の常習者で、そのわりに裁判所に出廷しないで棄却されている暇空茜の信者である暇アノンや「日本に生まれただけで日本は素晴らしい!」という事象普通の日本人である愛国者のミリタリオタクやスパムアカウントを今やイーロン・マスクの手によりXと化したTwitterでチマチマブロックしていたのだが…。


 すみませんね、暗い話ばかりで。まあ、ガザ地区やウクライナよりはまだマシです。


 俺はミリオタの自称愛国者が嫌いなんだよ。


 俺の祖父は九州の金持ちの妾腹で寺に捨てられていたので出世のために陸軍中野学校を卒業して憲兵となり、南方で捕虜になったが、戦争犯罪を逃れるために戦後は戸籍を捏造してその地域にはよくある苗字に改名し、その名前で公安幹部を勤め上げ、平成初期に叙勲された。
 まあ、だいたい岸信介と同じ感じだ。


 戦後、大日本帝国の財閥や軍が解体されたなんてのは甘え。権力者は様々な手を使って戦後も権力を維持している。三菱とかもそうだよね。


 その証拠がこれや!

 俺の叔父も祖父の縁故採用なのか公安をしていたのだが、祖父が死んだときに叔父の配偶者の被爆二世の白血病患者の女が治療代なのか金欲しさに大げさに泣いて親戚にアピールした後に預金通帳を素早く掠め取って行った。僕の母親は12年前に自殺したのだけど、「あの時のお金があればあんたの学費を払えたのに」と口癖のように言っていて夫婦仲は最悪になっていたし、遺書にも祖父から虐待されたことの恨みが書いてあった。


 まあ、公安を継いだ叔父夫婦は金を取って行ったけど、僕は憲兵会の内部文書の方が歴史的に価値があると思って、それを接収した。金に目がくらんだ公務員なんて、文書の価値なんてわからないのさ。


 憲兵なんか、集団自決に付き合わされた妻子の事を付記で済ませるような奴らなんだよ!他のページも読んだけど戦後に出版された本のわりに検閲があるのか、殉国愛国精神に自己陶酔している奴らの遺書は吐き気がしたし文才もあんまりないね。文章として面白かったのは満州で映画を作っていた甘粕正彦少佐の遺書くらいだね。
「大ばくち 身ぐるみ脱いで すってんてん」


 どうやら僕は第二次世界大戦より幕末かSFの方が好きなようであり、WWIIを舞台にした小説を書かない見込みであるし、愛国心に酔った負け犬どもの遺書はつまらないので近日中にメルカリで数万円で売る。前を歩いている人の尻の肉がなくなって肛門が丸出しになるまでやせ細った捕虜生活の過酷さを描いた部分は多少は戦争の悲惨さの資料として記憶するが。


 というわけで、俺は小学一年生の頃から、子どもに剣道を教えて地元の名士面をしていた祖父に竹刀でボコボコにされて育ったし、皮膚アレルギーと喘息で不潔な剣道の防具が無理で辞めたら欠陥品扱いされていたよ。


 祖父が戸籍を改ざんした証拠に、祖父の前妻が原子爆弾で殺害される前に儲けた長男である伯父と僕の父親は名字が違い、祖父の葬式の喪主は僕の父親がしたのである。九州の地縁血縁の闇は深いぞー。
いなか、の、じけん


 ま、簡単にいえば僕なんか原子爆弾のおかげで生まれた、本来は存在しないはずのゴジラのようなものです。祖父は妾腹で生まれ、戦後は戸籍を改ざんした。母方の祖母も戦後に妾をして母親を生んだ。
 自殺した母親の遺書には僕の事は書いておらず、弟だけが心の支えだと書いてあった。


 どうやら僕は本当は存在していないようだ。なんかの都合で不安定な戸籍情報にバグとして挿入されたグロンギ怪人が僕なのだ。僕は呪いのメタファーだよ。




 というわけで幼少期から元軍人や戦友会のジジイどもの酒盛りとか、女性蔑視して嫁に強権的に介護をさせるくせに大した実力もない無能ぶりを見てきたので、軍人の事を何も知らずに大日本帝国を心の支えにしているエアプ軍国主義ネトウヨ、普通の日本人の愛国者が嫌いなんだよ。


 まあ、日本軍に限らずイスラエル軍もハマスもロシア軍もウクライナを矢面に立たせている欧米諸国も大体クソです。


 そんなこんなで、暇アノンに連なるネトウヨをブロックしていたのだが、まあ、普通の日本人という割には数万人のフォロワー数の人が多い。
 僕もアニメファンの中では多少は文章を知られている方だと思うのだが、僕のXは3000人弱のフォロワーしかいない。(なので、友人に「グダちんは三千人近いフォロワーがいてすごい」と言われても、「しかし、それは本質ではない」と思う)


 というわけでチマチマブロックする作業のむなしさを感じた頃に「ブルースカイ」というTwitterに似たSNSがあることを知り、「ネトウヨやスパムアカウントをブロックするより、自分自身が新しい空域に移住した方が効率的では?」と気づき、ブルースカイアカウントを作ったのだ!バァン!


 まあ、ここまでの右翼への憎しみとか現実の糞さを長々と書いていたのは愚痴もあるが、青き清浄なるブルースカイのアカウント情報にたどり着く人を篩い落とすためでもあった。


 XとなってしまったTwitterでは今後ともグノーシス主義におけるデミウルゴスの泥人形である君たちの争いを傍観するけど、ブルースカイでは2007年頃のTwitterの初心に戻って、日常の些細な思い付きを淡々と書くようにして、すみ分けて行こうと思う。

虐殺器官(1) (角川コミックス・エース)


 あと何日でブルースカイでも安田朗さんと平野耕太先生にブロックされるのでしょう?ブロックされそうなのでフォローはしないでおく。

  • Amazonほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。個人情報は破棄するので、クラウドファンディングサイトのように物をくれた人を特に優遇することはないです。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。はてなブログの有料記事はあんまり売れてません。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)