読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

ラブライブ!に倒産を救われた赤字企業KLabの株主総会でリアル廃校メソッド泣き落とし!

去年の今頃、物凄い赤字と特別損失で株価が500円以下になり倒産寸前だったKLab株式会社はラブライブ!ソーシャルゲームであるラブライブ!スクールアイドルフェスティバルをリリースしたことで株価が一時急騰し2000円になったが、一年経って元の500円台に戻った。
↓値動きチャート
KLab(株)【3656】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス
↓昨年4月
失速した成長企業がクソ株として広く認知される瞬間、ソーシャルゲームのKLabが決算で真っ赤に茹であがる : 市況かぶ全力2階建
↓スクフェスリリース後、暴騰
ラブライブ信者からのお布施期待で昏睡状態にあったKLabの意識が戻る : 市況かぶ全力2階建
↓昨年10月、スクフェスバブルがはじけて下方修正
蟹って脱皮に失敗して死ぬことが結構な割合であるらしい。KLabの場合は結構な割合で投資家が死ぬ。 : 市況かぶ全力2階建
レピカ、KLab運営の「アクセルメール」「P-Pointer」に関して事業譲渡契約を締結 | RBB TODAY
↓今年2月の決算での下方修正
蟹と思ってたら腐りかけのカニカマ掴まされたレベルの下方修正にKLabのにっこにっこにー株主みな絶叫 : 市況かぶ全力2階建
KLabの前期、最終赤字が25億円に拡大 - ITmedia ニュース
KLabが構造改革策を発表…国内人員をピーク時から2割削減 オフィスも整理縮小、六本木ヒルズを1フロア解約 | Social Game Info


そんな廃校を救うラブライブ!のスクールアイドルにかろうじて延命されているKLabだが、昨年は野球のソーシャルゲームをシーズンオフの10月に出して大きなバグで長期メンテナンスのまま、日本野球協会に金を払っただけでサービス終了して特別損失を出して大赤字となり、スクールアイドルに救われる前の株価に戻った。
他にも、海外で神撃のバハムートをパクったようなファンタジーゲームをいくつも出したのにどれも不発で、黒字部門事業売却や1000人いた社員を300人退職させたり、六本木ヒルズに3フロアー持っていた社屋を縮小するなど、事業縮小で資金繰りに苦しい様子。
資金繰りに苦しいのに、ワールドカップに合わせて無理にサッカーゲームをリリースした。しかし、ゲームはできていたのに広告塔になる海外サッカー選手の代理人との交渉が上手く行かず、サッカー選手のオッケーが出たその日にリリースするなど、外部要因に振り回されている様子。


そんなKLabの株主総会が先日28日金曜日に行われた。
そこで、KLabの真田社長が株主の前で「涙の演出」をして泣き落としをしたらしい。

451 :山師さん@トレード中:2014/03/28(金) 12:33:32.18 ID:9hme/QZc0
涙の演出のための始まる前のお通夜BGM


@tanapro

真田、涙の演出良かった。


12:43 - 2014年3月28日
https://twitter.com/tanapro/status/449391380310142976
https://twitter.com/tanapro/status/449350032576102400

716 :山師さん@トレード中:2014/03/30(日) 10:30:26.07 id:V70KqF5q0
【真田お涙ちょうだい劇場はこんな感じ】

現在、株価が低迷して、株主の皆様にはご迷惑をおかけしております。
個人の資産を毀損させ、申し訳なく思います。


ただ、私も株主です。ここにいる役員も全員株主です。

みなさまにも、いつか、「ああ、Klabの株を持っていてよかったなあ」
「Klabの株でこんなに儲かったなあ」と思っていただけるようにしたいと考えております。
株価は私たちが操作できるものではありませんので、
ただ、業績を上げていくしかないと考えております。


現在、リストラを進めていますが、これは、つらいです。
資産や土地を売却するのは違う、人間は感情のある生き物です。
私は直接部下はおりませんが、部門の長が、今まで一緒にやってきた部下に退職してもらう。
(ちょっと涙ぐんで)
本当につらいことをしております。


(意を決したように)
ただ、私たちにできることは、効率化も進めて、業績を上げることだけです。
そしていつか、株主のみなさまが、「ああ、Klabの株を持っていてよかったな」
と思っていただけるように頑張ってまいります。


(少しニヤニヤしつつ)
最後に、私の演説みたいになってしまいましたが、
どうか、株主の皆様、今後もKlabへのご支援、よろしくお願いいたします。
本日はありがとうございました。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1395886729/700-

私はKLabで退職に追い込まれた元社員なのだが、真田社長がこういうメンタルに訴えかける演技をする自己陶酔型の指揮者だということは直接見て知っている。
また、これはラブライブ!の廃校を救うためにスクールアイドルを目指すラブライブ!のストーリーを会社ぐるみでパクった演出だと思われる。


一時期、KLab株式の新人研修が自衛隊OBの人事社員主導で行われ、社員を洗脳するブラック企業だというニュースが取りざたされた。
私も元社員としてこの時のことは知っている。

日テレのNEWSリアルタイムを見ていたらKlabというIT企業の新入社員研修の様子を放送していました。
バスで千葉に連れて行かれ、名刺交換や電話対応、そしてブラック企業の鉄板技、大声発生や長距離歩行等の研修を泊り込みでやらされていました。


企業によっては自衛隊体験や滝行などをやらせる禊(みそぎ)研修を行っている所もあります。
滝行や長距離歩行等、仕事に全く必要性のない研修を行うのはなぜでしょう?


それは

「会社に逆らわない従順のしもべ」を作る為の洗脳行為だからです。
http://xlis.tumblr.com/post/10724206808/news-klab-it
念 新入社員研修

この研修では、日テレで報道されていない部分で、真田社長が社員に対してアピールをしていたことを明かそう。
合宿2日目には新入社員が女子も含めて50キロメートル歩かされるという無理難題を課せられて、実際に女子が何人か膝を痛めて怪我をしたり、過呼吸になって搬送されたり、泣き出したり、途中でタイムアップした、ということがあった。
で、本社から途中参加した真田社長も一緒に長距離を歩いた。真田社長が同行したチームも残り3キロの地点でタイムアップとなった。そのこと自体は良い。
だが、3日目の朝、人事研修担当の社員が新入社員にアピールしたことがお涙ちょうだいの演技である。
曰く、「3日目の早朝、真田社長は誰よりも早く起きて、残り3キロを走った。なぜかと言うと、真田社長は一度決めた目標はやり遂げる人間であり、新入社員の遅れでタイムアップしても、自分は50キロ走るという目標を自分で決めたので、走りなおしたのだ。
こんな風に社員と同じ目線で走ってくれる社長は素晴らしいのだ。だから、新入社員も社長を見習って努力しろ」と、言われた。


僕は大学時代に野宿で旅する経験があって、一日に100キロ移動することくらいは余裕だったので「別に朝に3キロジョギングするくらいどうでもいいよなー。むしろ社長の仕事は走ることじゃなくて収益を上げることだよなー」って思ってたけど、周りの雰囲気が自己啓発セミナーみたいに社長を崇拝する雰囲気になっていたので黙っていた。


で、そんな風に努力を押し付ける社風と同時に、実務が始まったら自己責任と成果主義報酬と言う名の下、責任と業務の押し付け合いが先輩後輩と同僚や部署の間で行われ、私は廃止寸前のSNSの管理を押し付けられ、ラブライブ!の主人公のように高熱を出してぶっ倒れて鬱病が悪化して半年間高熱と嘔吐が続き、精神障碍者になって退職を余儀なくされた。もちろん、アニメや新人研修で言われたような仲間の絆などは現実にはなく、誰も僕の見舞いには来なかった。
今も後遺症で失声症パニック障害の発作が起こるし、睡眠薬が無ければ眠れない。
また、私が退職する前に休職していたが、退職する時にあいさつに行ったら、私よりも後に精神障害を発症した人が何人も辞めていたり、私に辞めろと言った人事部長も先に辞めていた。
とにかく、定着率の悪い企業である。ベンチャー企業なので、出来のいい社員は独立してコロプラを設立したり、もっと給料の良い所にヘッドハンティングされるし、出来の悪い社員は要領のいい社員に業務を押し付けられたり、追い出し部屋みたいな嫌がらせを受けて辞めさせられる。


そんなKLabだが、今も株主に向かって泣き落としをしようとしているというのが、意地汚い。さすがダイヤルQ2企業出身の真田哲哉である。
ソーシャルゲームの企画も基本的にいかにバカから小銭をかすめ取るかって考えだしなあ。株主に対しても同じ。

現在、株価が低迷して、株主の皆様にはご迷惑をおかけしております。
個人の資産を毀損させ、申し訳なく思います。


ただ、私も株主です。ここにいる役員も全員株主です。

って、真田社長は言ってるけど、真田社長はラブライブ!バブルで株が高値だったころに売り抜けているんだよなー。
KLab筆頭株主の真田社長5万株ほど株を売る : 市況かぶ全力2階建
嘘くせえよなあ。株主と同じ痛みを負ってるって言ってるけど、あんたは自社株を売って得してるだろ。これも、真田社長らしい演技で、新人研修で社員と同じ目線に立ってジョギングして同じ苦労をしてるってアピールする自己演出に過ぎない。
本当にそう言う大人は汚いし、資本主義の犬です。もちろん、証券取引とか資本主義経営においてはそういう腹芸も必要です。ですが、賢い消費者や投資家は経営者の演技と本音と隠したい実情をきちんと見極めて行動してくださいね。金は命より重い。(実際私の母親は私の貯金や父親の退職金が少なかったので自殺した)

人生を逆転する名言集

人生を逆転する名言集



◆詳細な追記4月1日

その他にもKLabのこれまでの業績を集めた記事があるので、ここに転記する。

KLab株式会社が決算で大幅赤字損益を発表記念。過去のKLabのまとめ - 玖足手帖-アニメ&創作-

ラブライブ!のスマフォ向けゲームをブシモに提供するKLabGamesってこんな会社! - 玖足手帖-アニメ&創作-

Etemal Uprisingとアークソウルが消えているNo.23663

2013/04/05 18:45

他社は毎日次から次にリリースしているのに遅いRise to the Throneリリース遅すぎる待ちくたびれる・・2タイトル消えているし開発途中で止めたのかな・・開発費の無駄ずかいですね。3四半期あとたった3本ですか。

Re: Etemal Uprisingとアークソウルが消えているNo.23664

2013/04/05 19:33

>>No. 23663

さすが詐欺会社Klabですねw

リリース予定に○を付けていたのに何事もなかったように表から消すとは

約束守れないならもう開発状況とか出さなきゃいいのにw
3656 - KLab(株) - 株式掲示板 - textream

芸がない会社。やることと言えばカードを増やす、それだけ。ゲーム性が無い、楽しさより苦痛を与えるイベ、ユーザーをコケにする電話対応、よく上場出来たなこのカス会社 [07/26 20:37:09][1][×]
中途半端なパクリ臭がする。 [07/23 14:07:34][1][×]

前にキャプテン翼に頼らないようにすると言ってたのに今だに頼っている。キャプテン翼無しじゃ経営がままならない技術もなにもない無能の会社。 [07/23 12:51:27][2][×]

搾取イベントの為に課金を煽ってガチャを回させ、イベント終了後に課金ガチャでゲットしたカードを即刻電子屑にする会社。あと何ヶ月持つかなぁw [07/22 19:56:48][3][×]
70万人突破とか大々的に掲げてるけどイベやってるのはその1/10以下、さらにそのうちの半数以上がサクラ、このゲームほど辞めて得するゲームはない [07/20 16:14:32][2][×]

社員が週刊誌やら新聞に内情を暴露してて、見ててドン引きした。せめてヒルズの外でやれば良いのに。 [07/15 18:34:21][0][×]
http://www.mmoinfo.net/ranking/company_ranking_comment.php?year=2012&month=07&company=184

課金ガチャ確率操作疑惑

ニコニコアプリキャプテン翼+ 55試合目

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1338284443/-100

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/29(火) 18:45:30.14 id:nFNGZFMg

【パケット解析により垢ごとに異なるgacha_statusが3つ設定されている事が発覚】

250 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/05/26(土) 12:52:16.94 id:XIfVuTHx [1/11]

テンプレ化してもいいぜ

通信解析をしてみたら面白い結果でたので書いておくわ

重課金垢(月5万〜)

微課金垢(総額1万程)

無課金垢の比較

重課金は課金ガチャも無料ガチャも最近サッパリ新カードが出ず。それどころか中学オンパレ。

微課金でCMガチャ回したところ先行スター出まくり。

以下解析結果

重課金

gacha_1st_status":127,"

gacha_2nd_status":100,"

gacha_3rd_status":40,"

微課金

gacha_1st_status":127,"

gacha_2nd_status":127,"

gacha_3rd_status":127,"

無課金

gacha_1st_status":127,"

gacha_2nd_status":127,"

gacha_3rd_status":127,"

察するに中学、世界、最新での出現比率か?

課金額調整はガチだね


↓自分の垢のgacha_status確認方法はこちら

【「Fiddler」通信内容を可視化】

 http://news.mynavi.jp/articles/2010/04/21/fiddler/index.html

 http://www.fiddler2.com/fiddler2/ (配布先)

 新規垢"gacha_status":198," 廃課金垢"gacha_status":40,"

Asearch100.com


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/29(火) 18:46:32.90 id:nFNGZFMg

【運営からのお知らせ】

キャプテン翼〜つくろうドリームチーム〜」をご利用頂きありがとうございます。

先日より、お客様から「ガチャの確率操作があるのか」についてのお問い合わせを頂いておりました。

本来であれば、お客様からのお問い合わせにつきましては、個別にご返答差し上げておりますが、

本件につきましては、ゲームをご利用頂いているお客様みなさまにご理解頂きたく、

以下のとおり、ニュース欄にてお知らせさせて頂きます。

1. ガチャの確率操作について

「当アプリのガチャは、確率が操作されているか」という旨のお問い合わせを頂いておりました。

当アプリ内で販売しているガチャにつきましては、すべてのお客様一律となっております。

個別のお客様にあわせた確率操作・変動は、一切ございませんことを、明記させて頂きます。

またこれは、過去に遡って販売したガチャにつきましても、同様です。

2. パケット解析によるデータについて

一部のお客様において、ゲームのデータ解析をしている事例が報告されております。

またその解析の際に、以下のような形式のデータが取得できるとされております。

・gacha_1st_status":xxx,"

・gacha_2nd_status":xxx,"

・gacha_3rd_status":xxx,"

※「xxx」には数値が入ります。

このデータは、ゲーム開始時に全てのお客様がまわす、

無料のガチャで取得できる3枚の選手カードデータとして使用していた数値です。

なお、こちらの数値につきましては、現在アプリ内では使用しておりません。

また、この数値は127以上の数値を全て127として保存する不具合があり、

お客様が新規でプレイした直後は、127以上の数値となっている場合がございます。

この数値につきましては、ゲームをプレイする際に関係のない箇所であるため、お客様への影響はございません。

3. アプリ情報の解析について

当ゲームでは、ツールを用いてのアプリ情報の解析など、お客様間での不平等を招く行為を禁止しております。

上記のようにパケット解析を行うユーザーにつきましては、アカウント停止措置などの対象となります。

また解析した情報の悪用や他者への情報提供も同様に禁止しております。

このような行為が発見されました場合には、厳しく対処させて頂きます。

予めご了承頂ますよう、よろしくお願い申し上げます。

この度は、お問い合わせを頂きましたお客様をはじめ、

ゲームをお楽しみのお客様に多大なるご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後、このようなことがないよう、一層精進し、運営に努めてまいります。

今後とも、引き続きのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

なお、本件に関するお問合わせにつきましては、上記内容をもちまして回答と代えさせて頂きます。

キャプテン翼〜つくろうドリームチーム〜』 運営チーム

追記終わり(4/1)エイプリルフールではない


みなさまにも、いつか、「ああ、Klabの株を持っていてよかったなあ」
「Klabの株でこんなに儲かったなあ」と思っていただけるようにしたいと考えております。
株価は私たちが操作できるものではありませんので、
ただ、業績を上げていくしかないと考えております。

いや、「Klabの株でこんなに儲かったなあ」と思っていただけるようにしたいのなら、配当を出せばいいと思うけど、出さないんですよね?株主優待もないし。(ちなみに退職金もない)
現状、KLabの株で儲けるためにはデイトレードで値幅の中で小銭を稼ぐか、ラブライブ!みたいなバブルゲームが出た時に高値で売り抜けて、下落の損を後から買った株主に押し付けるかしかない。
結局、バブル銘柄なんだよね。


現在、リストラを進めていますが、これは、つらいです。
資産や土地を売却するのは違う、人間は感情のある生き物です。
私は直接部下はおりませんが、部門の長が、今まで一緒にやってきた部下に退職してもらう。
(ちょっと涙ぐんで)
本当につらいことをしております。

ちょっと涙ぐむとか、そう言う嘘泣きの演出は良いから。
とりあえず、KLabに入社した時、僕は大阪支社でも勤務で採用だったのに、3月になってから急に東京に行けと言われて、会社と提携しているレオパレス限定で無理やり部屋探しをさせられて高い家賃を払って、働いていても貯金はできなかった。また、私が急に実家を出たことも一因となって母親は精神を病んで自殺した。
退職させる方が辛いって言ってるけど、実際会社の都合に振り回されて退職して親も自殺に追い込まれた側の人間からすると、ふざけるなって感じです。
とりあえず、退職させられた人間にも感情や知識があるし、人生設計や精神が狂わされることもあるから、経営者はそこのところを覚悟しておいてくださいね。


しかし、KLab株式会社の人の増やし方も無軌道である。
2009年には現在のコロプラやガンホー以下の130人しかいなかったのに、mixiアプリソーシャルゲームの恋してキャバ嬢が当たると、2011年には500人に増え、モバゲーGREEニコニコアプリキャプテン翼が当たると千人に増えて、2013年には海外展開すると言って仙台支部や東南アジアにも事務所を作り本社でも外国人を雇い1300人まで増えた。
4年で人が10倍になっている。だが、2011年にはKLabのCTO(技術部門のトップ)だった仙石氏は退任している。もともとKLabはサーバー部門やセキュリティプログラムの部門で堅実な技術力が売りの会社だった。
しかし、そのサーバー部門セキュリティプログラム部門も黒字部門だったのに、ソーシャルゲームバブルに浮かれて昨年事業売却した。
追記訂正(売ったのはPポインターとアクセルメールで、Dサスあたりのサーバーはまだ持ってるのかな?)
KLab株式会社の「アクセルメール」及び「P-Pointer」事業譲受について|最新情報|プレスリリース|カードソリューション、メールソリューション、スマホプラットフォームを提供するrepica(レピカ)
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131014-00010005-biz_vnow-nb
優秀なプログラマーも仙石氏を筆頭に流出している。

2011年11月28日の KLab(株) 株主総会 (上場前の株主名簿に基づく最後の総会) 終了後、 私は取締役CTO を退任いたしました。
http://www.gcd.org/blog/2011/11/884/


そして、今回の決算でラブライブ!スクフェスが売れても版権使用料で伸び悩み、オリジナルゲームも不振という事でソーシャルゲームバブルがはじけ、また赤字や特別損失を計上し、人を1300人から一気に700人程度まで減らすと発表した。
急激に雇用された数百人の社員が勤続年数3年以下で無職にされるのだ。
急に増やしたり減らしたり、と言うのは感情の問題だけでなく、社内ノウハウの蓄積や継承の破綻につながり、今後の運営そのものが鈍化する可能性を持つ。


なのに、アニメの廃校メソッドのように株主総会で「涙の演出」をして社長が株主を泣き落としにかけて感情に訴えるというのは、バカバカしいし、また自己演出が好きな真田社長らしいな、と思う。
っていうか、ラブライブ!のアニメは抜けようとした仲間を引き留めるリーダーだったよね。でもKLabは人を簡単に雇っては辞めさせる。ソーシャルゲームの雑魚カードみたいに従業員を扱っている。


ただし、実際に過労で倒れた人間から言わせてもらうと、過労で倒れたら後遺症は残るしアニメのラブライブ!みたいに簡単に回復はできない。そして人は死ぬ。人は死ぬが、ソーシャルゲームの雑魚カードみたいに消費したら消滅するわけではなく、色々な負の連鎖が続く。


その事を経営陣と投資家は覚悟してもらいたい。
なのに、KLabの取締役は「起業したい君はまずブラック企業に入りなさい」というワタミみたいな本を書いている。


現実とアニメは違うぞ!

起業したい君は、まずブラック企業に就職しなさい

起業したい君は、まずブラック企業に就職しなさい

起業とかアイドルになるとかって夢を煽って働かせたり株券や「俺スゲー自伝本」を買わせようとする資本主義の犬の言葉に惑わされてはいけない!
ブラック企業経営者の本音 (扶桑社新書)

ブラック企業経営者の本音 (扶桑社新書)

なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?

なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?

517 :山師さん@トレード中:2014/03/28(金) 15:40:22.23 id:BwVjVrhn0
あと、ゲーム以外はやらないの?という質問にたいして企業体力がそこまで無いので。。。と答えていましたが。。。eコマースはどうなったんだよと思った。。。

あと、現在進行形でゲーム以外の事業も失敗しつつあるようです。おめでとうございます。
KLabがネット通販に参入 宝島社と『sweet』公式ECサイトを開設へ 今秋 | 日本ネット経済新聞ダイジェスト | Web担当者Forum
ラブライブ!だけやってればいいものを、妙に色気づいていらんことをして金を無駄にしてますね。
そして、事業失敗したら従業員を切る。
そんなんで、成長企業と言えるんでしょうかね。

  • KLab株式会社関連記事

ラブライブ!のスマフォ向けゲームをブシモに提供するKLabGamesってこんな会社! - 玖足手帖-アニメ&創作-
「 #KLab (一部上場)の電話対応がまるで架空請求業者のよう」動画 - 玖足手帖-アニメ&創作-
また #KLab が #ソーシャルゲーム で不具合 課金確率操作疑惑 - 玖足手帖-アニメ&創作-
#KLab 株式会社のクレーム対応動画を見つけた。 - 玖足手帖-アニメ&創作-
KLab株式会社がキャプテン翼のソーシャルアプリで株価落 - 玖足手帖-アニメ&創作-
KLab、キャプ翼アプリで誤表示に謝罪→補填ガチャ→ユーザー激怒 - 玖足手帖-アニメ&創作-
2ちゃんねるに自演乙書き込み(同一IDで別人装う) - 玖足手帖-アニメ&創作-
ソーシャルゲーム運営会社KLab 二日で15%もの株価暴落 社長が訪米から帰国した直後に外資売り - 玖足手帖-アニメ&創作-
玖足手帖-アニメ&創作-
ラブライブ!のスマフォ向けゲームをブシモに提供するKLabGamesってこんな会社! - 玖足手帖-アニメ&創作-
【キャプテン翼~つくろうドリームチーム+】行列のできない法律相談! ‐ ニコニコ動画:GINZA