玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

2011-12-03から1日間の記事一覧

アイドルマスターのアニメ第21話 まるで花が咲くように ゆるい幸せ

ハードな千早回の連続と大きなライブでのジュピターの失脚という重いシナリオを、最後にふんわりとさせるような音無小鳥(事務員・元アイドル)のミニライブだった。小鳥さん、良いよね・・・。 黒井社長があからさまな悪役だったり、千早についてあからさま…

NHK・MAGネット輪るピングドラム特集は簡単だった

でも、動く幾原監督の顔が見れたので良かった。 それは良かったけど、「アニメ界の奇才」とか「難解な演出」とか簡単にまとめちゃうのは、ピングドラムらしくないって思うな。むしろ、そういう枠組みに疑問符を提示するのがピングドラム的なんじゃないのかな…

輪るピングドラム第20話 「選んでくれてありがとう」陽毬は本当に果実を持っていないのか?

前掲の20話の感想は、最後に息切れをして、大事な事を書くのを忘れた。 剣山の演説と陽毬の眞悧への返答を見ると、陽毬は人に与えようとしない子という事に成る。 剣山の 選ばれたとか選ばれなかったとか。やつらは、ひとに何か与えようとはせず、いつも求め…

輪るピングドラム第20話 妹背に「選んでくれてありがとう」でも恋や社会の敵となる

シスコン戦略ーっ!!!!感動したっ! シスコンは運命!世界の最初の男と女は兄に選ばれた妹なんだよ!!!! 分かるよ幾原邦彦監督!そうなんだよ。妹は古来日本語では恋人という意味もあるんだよ!年下で小さくて愛すべき女の子はみんな妹だよ!!! 妹は…