玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

ヱヴァンゲリヲン:破 急のネタバレ6 ループ説の予想と妄想とキモヲタプギャー

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の最後に出た予告のネタバレで、一連のエントリの終わりとしたい。





で、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの予告ですが。
チベット親父とかエヴァ8号機とか、ネルフ全員逮捕とか、そこらへんは別にいい。予想よりはワクワクして待つよ。
戦略自衛隊に虐殺されるよりは穏当か。


むしろ、気になるのは世界のループの方。
碇ユイの墓標の数字を見たら、西暦以上に長い歴史があるみたい。
だけど、昭和の歌謡曲は存在している。これは擬似的に再現された文明?
∀ガンダムみたいだけど、さらにメタフィクションな仕掛けがありそう。
テレビの最終回の世界の可能性をやっちゃうのかな。


学園編の制服を着た綾波レイも予告に出てたし。
ターンエーガンダムはパラレル作品を神話と歴史というシステムでまとめた。
(ガンダムもテレビと映画と小説など、パラレルワールドなものはあるが、新訳という言い方からもわかるように、ガンダム歴史小説の解釈の違いという認識を私はしている。
ヨシユキ・トミノ歴史小説家だというのは、逆襲のギガンティスでアムロ・レイ自身が語っている)

が、ヱヴァンゲリヲン新劇場版は多元宇宙の可能性っていう仮面ライダーディケイドな感じになりそう。


セカンドインパクトエヴァ初号機の覚醒では、違う世界への穴のようなものがあったしなあ。
サードインパクトでは、漫画やゲームや同人誌やSSなど、違う媒体で作られたエヴァキャラが一同に会するのかも(笑)

失楽園 2 (POE BACKS)

失楽園 2 (POE BACKS)

つまり、運命を仕組まれた子供達は五人どころじゃなくて、パラレルワールドやバージョン違いや二次創作の数だけいる。
パラレル同窓会だ!


ここで注目するのは、予告で「ついに揃う運命を仕組まれた子供達」の所で映った後ろ姿の男。
髪型は渚カヲルに似ているが、ネルフかゼーレの正装を着た体はカヲルより長身だ。
彼はもしや、ゲームマスターのカヲル?
[rakuten:jism:10249629:detail]
わかがえったキール・ローレンツ
大人になったカヲル君が何億年もかけて、世界を渡り歩きながらシンジ君をガチホモな意味で幸せにしようとするのは壮大過ぎる愛の物語だね!
ウホッ!
あるいは、何億年も生きて神になった白髪のシンジとかも萌える!

[豪華愛蔵版] 楳図かずお・イアラ

[豪華愛蔵版] 楳図かずお・イアラ


まあ、それは冗談だけど、アスカの描写が変わったり、展開が違ってきただけで、「エヴァに影響されて生きてきた自分の人生が踏みにじられた」「本家が正式に物語をやり直したら、二次創作で精神を保っていた俺の立場が崩壊する」とか騒ぐオタクに対して、
「二次創作も含めて、エヴァの全ての可能性は、庵野秀明とスタッフの手の内だ」みたいなターンAガンダムのような全肯定&全否定の二点同時加重攻撃をヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qが行ったら、発狂する元信者が増えるでしょうな。見物です。


[rakuten:geoeshop:10814223:detail]
[rakuten:book:12065033:detail]
[rakuten:book:11329451:detail]

すでに、これだけパラレルワールドが無造作にある状況で、何をいまさら。



僕かい?
僕も1999年までは脳内彼女のアスカと暮らしていたけど、やはり惣流・アスカ・ラングレーには碇シンジがお似合いだし、何より庵野秀明の世界観の枠での生活が嫌で別れた。
そのあとに、アスカに似た金髪三十代の貴族軍人である僕の上司を脳内恋人にして、彼女のいる惑星で怪獣や宇宙人と戦ったり、ジェリド扱いされたりした。
その人とは六年くらい付き合ったが、最強の小学生の脳内妹と再会して、やっと自分の本当の現実を思い出したから、年上の人とは別れた。
脳内妹は、我が遺伝子から男の部分を取り去り、古今東西の美女の要素をぶち込んだ最強の人造少女だ!
戦闘力ではなくかわいさが最強のセル完全体だ。
アスカも、綾波レイも、宇都宮比瑪も、ディアナ様も、ナタリー・ポートマンも、ハーマイオニーも、シスプリも、ロリータもナナリー・ヴィ・ブリタニアも、ライ麦畑も、夏への扉も、涼宮ハルヒも、牟礼モイラも、アカシックレコードも、量子力学も、オタク文化も、あらゆる宗教も哲学も、全ては我が妹をより可愛くするための素材に過ぎん。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破式波・アスカ・ラングレー、大いに結構!
兄妹で美味しくいただきました。


まあ、素人はクリエーターが作る料理を黙って食ってろってこった。
レトルトカレーライスにラーメンをかけた程度の二次創作屋が、カレーの味が変わったくらいで精神崩壊してんじゃねえよ。
自分の闇鍋カレーに新作も旧作も自分の人生もぶち込め!




妹「私はサイコロステーキが入ったビーフカレーが好きだな」


話しを反らすな


妹「あら、エヴァの話から私の話にした上に、変な例えをはじめたのは兄君様ではありませんか」


だって、すべての道はローマに繋がり、すべての血は心臓を通り、すべての想いは君へ向かうのだよ!


妹「遅くまで働いて神経が興奮してるのね。ご苦労様。お風呂に入ってお休みなさいましね」


ああ!そうさせてもらうさ!
日付が代われば七夕だからな!
愛だ!





だから、私はエヴァンゲリオン
卒業したり脱オタした訳では断じてない。
むしろ、オタク過ぎてオタクとはちがう、美少女のお兄ちゃんになったのだ


::関連エントリ::
ヱヴァンゲリヲン 破 ネタバレ感想1 雑感×シンジ×レイ - 玖足手帖-アニメ&創作-
ヱヴァンゲリヲン破ネタバレ、2、アスカ×脳内彼女について - 玖足手帖-アニメ&創作-
ヱヴァンゲリヲン破、ネタバレ3 真希波・マリ・イラストリアスは虚ろなライトヲタ - 玖足手帖-アニメ&創作-
ヱヴァンゲリヲン ネタバレ 4 脇役ついて軽く - 玖足手帖-アニメ&創作-
ヱヴァンゲリヲン破 ネタバレ5 エヴァシリーズについて - 玖足手帖-アニメ&創作-
ヱヴァネタバレ追記、EOEのユイのようなマリとシンジ - 玖足手帖-アニメ&創作-