玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

.@kaito2198 twitterアイコン変遷

id:kaito2198さんのリクエストで、今までのアイコンをまとめてみた。
無くなってる画像も多いけど。

  • 2003年。

ホームページとか作ってた頃
実写

似顔絵

女装

  • 2004年

夢兄妹寝物語がスタートした頃。ねー。頭令倶雫の自画像。

  • 2005年

大学を休学していたが、復学してストレスで一気に毛髪に来た頃

  • 2007年

twitterを始めたころ。
原理主義のマークをアイコンにしていた。「妹」の字を図案化したもの。漢字便利。
女偏のビーナスマークと、つくりの「未」にダイヤとハートとクローバーとスペードと翼を子宮のメタファーっぽく付けてみた。
今もはてなスターはこれですね。妹ポイントマーク。妹大好き。

これと、過去の実写アイコンや似顔絵と、狐のお面とか眼鏡をツイッターで使っていた。

  • 2008年

ハンドルネームというか法名の玖足の、玖足マーク

現在のはてなとかでのアイコンですねー。「玖」の図案化。
暗い三原色で玖の黒を表現。
正三角形に三つの円の中心を置いて、3×3=9で、玖。
図形として、+9,に見えるように。あと、毛筆っぽさと機械っぽさ。王偏が3×3に成るとか、作りの∞マークに成りそうでならない感じとか。いろいろ。結構気に入っている。
玖足の由来はプロフィールに書いてあるように、吉野窓の足らざるを知って足る、次の桁に転生できぬ、悟れない、という外道の理想。
99.9999999%
仮面ライダーOOOのグリードの9つのコアメダルと同じですね。
でも、後から見たら、ちょっと最低野郎ボトムズのターレットスコープにも似てて、むせる。
あと、クタリはグダの変形でもある。グダの本名はヌ・リョウグ・ダ。ゴセパ、グロンギ族ン電気羊種怪人ザ。

さかしまにしたら、鼻の大きなピエロにも見える。
あと、ちょっと綺羅星十字団っぽい。
意外に、アニメキャラのアイコンを使った事は一度もない。
無機質記号アイコンが一番自分の概念を伝えやすいし。あと、著作権がですね・・・。

  • 2010

ツイッターブームと退職した俺のニートが本格化してきた頃。
5月

尖閣諸島問題とか、民主党政権から半年経過しての不満とかで、ツイッターとかで日の丸アイコンが流行ったので、便乗してみた。
僕は政治的には、人間に正しい政治は無理だと思っている派。かと言って、人間に正しいコンピュータは作れないし神はいない。
ただ、日の丸を付けるだけでは面白くなかったので、イデオンゲージを付けて伝説巨神イデオン30周年もアピール。イデゲージアイコンの人も増えてきた頃。

  • 7月


飽きたし、日丸アイコンだと右翼だと思われるので、アナーキストらしく、裏切りの白い旗に変更。ロゴ・ダウの異星人の野蛮さをアピール。

  • 10月


私は、ブラックロックシューターだ。
ちなみに、私はブラック★ロックシューターBLACK★ROCK SHOOTER、略称:B★RS)をほとんど見た事もないし、曲もアニメも視聴していない。
単にツイッターの流行りに便乗してみただけ。

  • 2011


機動戦士ガンダムF91の20周年だという事だ!
丁度、玖足の9にハマったし。
ちなみに、右下の白地に縦1本赤線の国旗はないと思う。ウィキ調べ。
今後は質量を持った残像を目指そうと思います。
イデゲージは発動篇30周年まで続投。
来年生きてたら、ガンダムザブングルイデオンの30周年をいっぺんに祝うために日本サンライズマークに成るかもなー。