玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

三十代無職男性と見る #SSSS_GRIDMAN 第六話

いま!無職の間でSSSS.GRIDMANが熱い!
バンダイに月千円はらえば無職でもSSSS.グリッドマンが見放題!

www.b-ch.com

  • 無職にも分かるあらすじ

 高校ではいい子ちゃん面をしてる巨乳の引きこもりオタク美少女が生み出した怪獣が街とかを壊すし人をSATSUGAIするので、記憶喪失の高校生男子が緑川光と合体してグリッドマンになって戦うのを、三十代住所不定無職男性四人組、自称「新世紀中学生」が手助けする話。
 あと生足魅惑の黒髪JKが住所不定で親から虐待を受けている自称怪獣の少年を風呂に入れてあげる時に普段は生足なのにジャージを履いてるのが本当にアンアンチンチンにイライラするぜぇ……。
 ていうかアカネちゃんはやっぱりアンチくんのアンアンチンチンの部分も思い通りに造形したんか?

  • 公式サイトのキャラクター紹介

https://gridman.net/character/#/samurai
https://gridman.net/character/#/max
https://gridman.net/character/#/borr
https://gridman.net/character/#/vit


 というわけで、スーツを着てる三十代は大体無職。
『SSSS.GRIDMAN × プリンセスカフェ』 特典 コースター (サムライ・キャリバー) グリッドマン

 プリンセスカフェは就労に入りますか?ヴィットさん、無職なのにダイソーの店員レベルの接客スキルがあってすごい。

  • ボイスドラマで開き直る無職

ボラーちゃんくん「今どき大学出たところで就職に関係ないっしょ。就職したことねーからわっかんねーけどwwwwww」

『SSSS.GRIDMAN × プリンセスカフェ』 特典 コースター (マックス) グリッドマン

マックス「学歴で人が守れるのか?」


『SSSS.GRIDMAN × プリンセスカフェ』 特典 コースター (宝多六花) グリッドマン
六花「就職で苦労したくないしなー」

SSSS.GRIDMAN でかアクリルキーホルダー 08 ボラー
ボラーちゃんくん「だったら就職なんかしなきゃいいじゃん」

SSSS.GRIDMAN 3Dキーホルダーコレクション 響裕太
裕太「確かにwww」


マックス「ハッハッハwww」

六花「世代関係なく無職の人たちの話なんて聞きたくないですよ」

マックス「何があってもグリッドマンのせいにはするなよ」

ボラーちゃんくん「面接でアクセスフラッシュすれば一発合格よw」


  • わかる

 おれもさー、三十代無職なんすよ。わかる。わかるよー。わかりみがやばい。三十代無職のライフ。平日昼間からだらだら酒飲んでソシャゲしてアニメブログを書いてフラフラしてるよー。
 まあ、午前中は寝てるんだけど。
 夜はネットで運動会。楽しいな楽しいな。無職は死んでもあんまり気にされない。病気も何にもないっていうかそもそも健康診断を受けないので病気が発覚しない。いちおう精神科には通っているし障碍者手帳を持ってるのでバスが安い!障碍者手帳と電車のコラボはスイカと違って行政に移動パターンの情報を把握されないしな。


 というわけで三十代無職が高校生の前で粋がるSSSSグリッドマンは無職のアニメオタクワールドで熱い!
感想も書いてる。
nuryouguda.hatenablog.com

  • 一応就職した

 っていうか、俺、本業がアニメブログだから。マジでマジで。


 距離感つかめないオタクだから精神科医に尊敬されるレベルでアニメおたくだから。
 本当に初代グリッドマンの女子中学生の実家がデカい都内の病院で、世界を守る中学生の実家が太くてマウンテン自転車とか買ってもらってて腹立つんですけど、医者よりもアニメに詳しい方が医者から尊敬されるから。まあ、僕の母親は僕がオタクすぎて障碍者雇用の賃金が低くて絶望して自殺したので、医者は僕を自殺させないで診療報酬をゲットするために尊敬してるふりをしてるだけだと思うけど。


 でさー、今回のボイスドラマやべーよなー。俺も学生時代からこのブログをやってて、まあ学業は糞だったので。学生時代に打ち込んだことはアニメブログだったし。


 あ、一応京都大学じゃない京都の国立大学を卒業したんだけど。京都大学障碍者雇用で入った。まあ、給料安すぎて親が自殺したんだけど。



 で、面接でマジで俺、バンダイビジュアルの2次面接で∀ガンダムのプロデューサーとかしてた人に「玖足手帖はあきまんにも読まれているアニメブログです!ガンダムに詳しいです!」って言って一発で落ちた。(あと、その後しばらくして、あきまんにはアドバイス罪じゃないけど、「なんかうざい」って言われてブロックされた)
 まあ、落ちてなかったらこうしてバンダイが絡んでるガンダムのブログは好き勝手書きにくいんで、落ちてよかったんだけど。
 まあ、記念受験


 アニメイトも落ちたなー。


 でもラブライブ!スクフェスの運営会社のKLabには成果物提出テストでブログを見せて受かった!
 でもパワハラと過労で辞めた!死ね!
 ユーザーのクレームと、当時蟹がやってたSNSの書きこみの援助交際や性器自撮りの監視を一人でやらされて死にかけた。っていうかコンプライアンス違反ですよ。一人だけに性器自撮りの監視させるのはメンタルの業界規定違反ですよ。まあKLabがそんなの守るわけねーけどなwww
 そんでガチで臨死体験して精神障碍者手帳をゲットした。


nuryouguda.hatenablog.com
 会社はつぶれてほしいけど、なんかオタクの糞どもの課金のおかげで今回の決算が良かったらしいので、よく分かんねーけどみんな株を買うといいと思うよ。
minkabu.jp
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com

  • 無職なう

 というわけで、職を転々としていて今は無職です。直近の会社も過労になってやめてブログも書けなくなってた。

 障害年金が不支給になった。かなりショックでブログを書く気力がなくなった。手足の感覚が鈍くなり、呼吸が浅く苦しくなった。

 医師に診断書を書いてもらったところ、「症状は重いので年金は出る。しかし最低賃金ブラックバイトでも収入があると判断されると支給されない」と言われた。
 どうやら国は僕に対して、自立して精神を整えてバイトのシフトを減らしてGレコのブログを書くより、母親が自殺した家でうつ病のまま最低賃金でブラックバイトする奴隷になってほしいと思っているようだ。
nuryouguda.hatenablog.com

    • 関連エントリ

news.careerconnection.jp
news.biglobe.ne.jp

はてなブックマークは600件近くつき、注目を集めた。「おつかれさま」など同情の声もあったが、意外と多かったのが「辞めない投稿者が悪い」とする声だ。

「クソみたいな労働環境でも文句言わずやったり辞めなかったりするから経営側もつけあがる。ちゃんと探せば、他にもマシな環境はあると思うんだよな」

「ちゃんと探せばマシな仕事がある」に対して「『都心では』という注釈が入る」と突っ込む人も。地方では本当に仕事がないとする声だ。試しに某バイト探しサイトで「客室清掃」で検索してみると、東京は106件に対して京都は55件、筆者が住む埼玉は20件で確かに地域差はある。転職は簡単ではない人も多いだろう。


 なんか、仕事は虚無なので仕事が虚無の間にブログの構想を練って、仕事が終わったらブログを書くっていうサイクルを作りたかったんですけど。
nuryouguda.hatenablog.com
 こういう構想を練りながら働いてたら自律神経が吹き飛んでしまって毎日嘔吐が止まらなくなった。


 4か月くらい一日16時間寝る静養生活をして、やっとブログを書くレベルに復旧できた。
 いや、やっぱアニメブログと仕事の両立は難しいっすわ。本当にオフ会に行っても一回り位若い富野アニメブログを書いてた人が「就職するんでアニメブログは卒業っす」とか言ってると悲しくならぁな。就職なんかしなきゃいいじゃん。
 でもなー。だれかがやんねーとなー。
 宇野常寛もラジオとかネットサロンで金もうけに走って狭くなってるし、藤津亮太さんも氷川竜介先生もアニメの見方をネットじゃなくてカルチャースクールでやってて、そりゃ―それはお金には成る仕事でしょうけど、ネットに比べるとアクセス数が少ないだろうし世論形成には至らないんですよね。


新聞に載ったアニメレビュー

という本を出してらっしゃるんだけど、新聞のコラムも文字数すくねえしなああ。


 で、僕が「あんまり働かないで無料で読めるGレコのハイパー長文ブログを書いて暮らしたい」って言うと労働してすり減ってる一般ピープルさんから「そんな趣味より働けよ!」って怒られるんですけど、僕は人格障害や母親の自殺や自律神経の弱さのせいで一定時間以上仕事に拘束されると吐くしブログの更新も減るんですよ。

 ブログ書けなくなった僕なんて生きてる意味ないじゃないですか。


 まあ、普通の人はアニメブログなんかより最低賃金でもいいから仕事をすることの方が偉いし普通だって考えなんでしょうけど。
 でもハローワークに毎月通っても毎回職業相談で違う人だし毎回最初から事情を説明するのめんどくさいし、そもそもハローワークの職員自体が非正規雇用だし。
 障碍者雇用時代にジョブサポーターについてもらってたけど、それも期間雇用職員なので1年ごとに違う人に変わるし、引継ぎが雑だし責任感薄いし、誰も僕にまともに向き合ってくれないじゃないですか。


就職はホントクソなのになんでみんなありがたがるんですかね。最低賃金の求人しかないし。あとはやりがい搾取。

  • 無職でも好きなことをするサムライ

 武士は食わねど高笑い~~~。


 というわけで、話を戻すとSSSS.グリッドマンの三十代無職のアシストウェポン新世紀中学生にはすごい親近感がある。昼間からふらふらしてるけど、アニメの世界を守ってる。
 それは彼らにしかできない仕事だ!お金はないけど!


 だから僕も平日(あ、今日は日曜日だっけ。ニチアサも寝てるからもう曜日感覚ねえわ)昼間まで寝てダラダラブログ書いてる。


 社会的に認められなくてお金がなくても、自分にしかできない、自分がやりたいガンダムのブログを書く方がいいんだ!

  • でもブログって大変よ。

nuryouguda.hatenablog.com
 これの後半をそろそろ仕上げるけど、昨日っていうか今日か、12時間くらいぶっ続けで午前三時までパワポ17枚でアニメの構造分析をして文章を書いてたら、歯を食いしばりすぎて血が出た。吐血しながらアニメブログを書くとか、なんだよ。狂ってんのか。まあ、狂ってるし正気だとこんなコストパフォーマンスというか損益分岐が崩壊してる活動はできないんですけど、それがヒーローなんだよ。
 でも、自分でも文章を書きすぎて奥歯から血が出るのはビックリした。文章書くのって出血するんだー。びっくり―。
 そりゃ、血が出るくらい負荷がかかる執筆は働きながらやるのは無理だったのかもしれん。(Gレコ放送当時も無職でした)


 とりあえず、僕の観測範囲では僕くらいの段階でGのレコンギスタを語っている人がいないので、僕より才能のある物書きがGレコに参入するまではやりますです。

  • 何があっても富野監督のせいにはするなよ

 っていうか、ブログを書いたり小説を書きたいので賃金労働に生き甲斐を見いだせないし、ブログの書きすぎで仕事が上手くいかなかったり体調を壊すことも多いけど、ガンダムのせいにしようっていう発想はなかったな。
 マックスさんに言われて初めて気が付いた。


 いや、ガンダムのオタクとしてガンダムのブログを書くのは飯食うのと同じくらい当然だと思ってたので。


 富野監督のせいじゃないですね。


 むしろ富野監督がいなかったら大学時代にうつ病を乗り切れなくて死んでた自信がある。引きこもりだったけど、京都精華大学の図書館でガンダムダンバインを一日一話見るのをモチベーションにして京都大学じゃない方の京都の国立大学に通ってたし。それがなかったら母親より先に自殺してたね。伯父も自殺してるし、基本的に自殺はする家系です。
NHKにようこそ! コンプリート DVD-BOX (全24話, 600分) 滝本竜彦 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]


 富野監督がいたから我々は新世紀を迎えることができたのだ。新世紀無職だ。


 新世紀中学生も無職だからこそ、平日昼間から高校生を付け回して公道ですごくかっこいい刀やハンマーを振り回して地球の平和を守れてる。

 バブル崩壊が本格化してないころの初代電光超人グリッドマンで平和を守った中学生の親は実家が太くて都内に一戸建てと病院を普通に持ってて金持ってるけど、就職氷河期を食らったロスジェネの僕たちは無職だからこそアニメの平和を守れるんだーっ!!!!!


 今は無職が活躍する時代!

うつで無職で依存症 (bio books)

うつで無職で依存症 (bio books)

あたらしい無職 (SERIES3/4 2)

あたらしい無職 (SERIES3/4 2)

ホモ無職、家を買う (リュエルコミックス)

ホモ無職、家を買う (リュエルコミックス)

無職の英雄 別にスキルなんか要らなかったんだが 2 (アース・スターノベル)

無職の英雄 別にスキルなんか要らなかったんだが 2 (アース・スターノベル)

無職強制収容所 : 3 (アクションコミックス)

無職強制収容所 : 3 (アクションコミックス)

独身・無職者のリアル?果てしない孤独? (SPA!BOOKS新書)

独身・無職者のリアル?果てしない孤独? (SPA!BOOKS新書)

肩書のガチ札 無職 KT-17 【無職】

肩書のガチ札 無職 KT-17 【無職】



 では、アニメの分析の記事の後半に、アクセスフラッシュ!
Actibuilder(アクティビルダー) SSSS.GRIDMAN DX アシストウェポン セット 約100mm ABS・PVC製 塗装済み可動フィギュア


 しかし、ほんとうにどうでもいい身の上話の長文をダラダラ書いてしまったな…

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Zwww.amazon.co.jp

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 無職だけど血を吐きながらガンダムを応援している僕を養ってパトロン気分を味わおう!今欲しいのはレトルト食品です。切実。食うや食わず。まあ、運動してないから太ってるんですけど。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)